• ベストアンサー

真面目って駄目ですか?

こんにちは。初質問でわかりにくい文章と思いますが回答お願いします。  僕は19歳の学生です。 実は僕には今好きな子がいます。けど今まで僕は女の子と付き合ったことやデートなどしたことがなくまともに話したこともあまりありません。今は会って話しをしたりメルアドを聞いたので少しメールするだけで精一杯です。 そこで中学時代に部活が同じで仲のよかった男の友達にどうすればいいか相談しました。  その友達と話してるなかで友達は僕のことを真面目すぎるといいます。たとえば部活していてもみんながだらだらする所(走りこみとか筋トレ)で僕は一生懸命頑張ったり、テストの1週間前からありえないほど試験勉強したり。 僕としてはそれをすれば絶対後で力になるとか、勉強でもほかの人には負けたくないから一生懸命していただけです。 せっかく友達がカラオケに誘ったりしてくれたのですが僕は音痴なので (家の中で一人で歌うのはスカッとするので好きです)その誘いを断ったり、遊びに行くのも3ヶ月に1度ボーリングくらいでした。 また中学時代というのは髪型や顔に悩んだり、女の子に興味を持ったり するのが普通だったようですが僕は興味なしでした。(そのせいで今は、ニキビの跡を直すことや髪型や服装に必死です(笑)。) あと中学時代というと不良に憧れるそうですが、周りの不良の子達は なんか表面だけというか芯がないというかどうも中途半端な風に見えて 全然かっこよく見えなく、なんでそんなだらしなくしてるん?って思っていました。 授業中も寝るのがカッコイイと後になって聞きましたがそのときは授業の内容を理解してその場で覚えるので精一杯でいっぱいでした。  以上のようなことで真面目と言われ中学時代は女の子から邪険に扱われたことが少しあり、そのことがコンプレックスでどうせこんな自分から好きとか言われても気持ち悪いのかなぁと考えてしまいます。 やっぱり不真面目なほうがいいのでしょうか? 真面目だったらいけないのでしょうか? こんな僕にでも好意もってくれるでしょうか? (今は授業は普通に聞きますが遊んだり飲みにいったりします。でも周りからはやっぱり真面目と言われますね。)  全然関係のない話ですが初質問なのでいまいちまとまりのない文になっていないか心配です。文章の構成の仕方、言葉使いなど至らない点が あれば指摘してください。(的確な文を書けるようになりたいので) あとよかった点もあれば書いてほしいです(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roko4
回答No.7

こんにちは、20代前半女性です。 真面目は素敵です。 私は真面目な人の方が断然好きですね。 私達と同年代の女性は、やはり「ちょい不良系(?)」に魅力を感じる人も多いですが、私はちょい不良系は嫌です。第一印象が軽そうに見えて嫌いです。もし、その不良系の人がとっても良い人だったとしても、最初は外見に左右されてしまいます・・・もったいないですけど。それに不良系が人気があるのは若い頃だけではないですか?結婚を考える年齢になったら、遊んでいる人よりも、こつこつと仕事をしている真面目な人のほうが安心してお付き合いできます。 ですから、一概に真面目はモテない、不良系はモテると思わないほうが良いです。真面目なあなたの性格に好意を持ってくれる人もいますよ。 ただ、あまりにも真面目すぎると「融通が利かないのでは?」とか、「自分の信念を曲げない人なのではないか?」と思ってしまうこともあります。参考までに。

effort0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 真面目と言われる人のほうが好きという人もいて嬉しいです。 真面目はもてない、不良系はモテルとは思わないようにして自分を磨いていきたいです。 「融通が利かないの」、「自分の信念を曲げない人」ということに思い当たる節が昔からあったので直していましたが、どうしても譲れないところがほんの少しあるのでそこら辺も直すよう色々と経験をつみたいです。 また質問すると思うのでそのときは回答をよろしくお願いします。

その他の回答 (8)

• pink_010
回答No.9

質問者さま、はじめまして。 質問者さまはどんな女性とお付き合いなさりたいのでしょうか? 悪い感じのする女性でしょうか? それとも、歳相応に良識を持った女性? 明るい女性? 優しい女性? 真面目な女性? 元気な女性? 質問者さまがお付き合いしたいと思う女性が好みそうな男性はどんなでしょう? 私だったら、悪い感じのする男性と親しくなりたいとは思いませんけれど。 常識があって、自分の考えを持っていて、学生だったら、勉強やサークルやアルバイト・・ なんでもいいから一生懸命がんばっている人がいいなぁ。 外見を見直したら?とのアドバイスも出ていますが、外見って何が重要だと思いますか? まずは、清潔感だと思います。 男性は優しくて、大らかで、心が広いのがいいです。 参考にして頂けると嬉しいのですが。

effort0123
質問者

お礼

pink_010さんはじめまして。回答ありがとうございます。 僕が好きなのは雰囲気や話し方がのんびりではなく落ち着いた感じの子 なんです。その子の好きな男性像は聞いたことがなく、聞くのが恥ずかしです。というより聞いて嫌がれるのが怖いです。 その子に出会ってからは洗顔剤や毎日髭をを剃ったり服も皺ができないよう畳んだりしていますが顔のニキビのつぶれた痕がひどくなかなか治らないのが嫌です。どうしても周りの男の子と比べて見劣りするなぁと 自己嫌悪です。心が広くなるよう色々経験をつみたいです。 また質問することがあると思いますのでそのときは回答よろしくお願いします。

• maxmixmax
回答No.8

多くの女は カッコよい(不良っぽいのがカッコいいのかも知れません)、面白い男と付き合って遊びまわり、 真面目で堅実な男を捕まえて身を固めようとします。 散々他の男と遊びまわって 残った搾りカスのような女に捕まらないようお気をつけ下さい。

effort0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残った搾りカスのような女に捕まらないよう気をつけます。 また質問したときは回答をお願いします。

noname#26569
noname#26569
回答No.6

若い子は現実を知らないから、ちょっと悪い感じが好まれる。 経験を積んでくれば、現実、つまり将来を視野に入れるので まじめで、経済力のある人が好まれる。 まじめにやって、28歳くらいで年収1500万くらい稼いだら アホみたいに女が集ってきます。 知り合いがクソまじめで、学生時代は全然モテなかったですが 27歳で年収2000万、今では女がアホみたいに集ります。 仕事が出来る人間って、かっこよく見えるんですね。 逆に昔、悪でモテてた違う友人は日雇いで市営住宅に出来ちゃった結婚して、アホな妻と子供とで貧乏生活してます。 さて、これから何十年と死ぬまでの長い人生をずっと裕福に暮らせる前者と、若輩時に一時的に勝ち組だった後者と、どっちが人生において 勝ち組でしょうか?

effort0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人生においてはもちろん前者が勝ち組ですよね。仕事ができるように なって自分の好きな人には経済的な面では不自由をかけたくないです。 また質問すると思いますのでそのときは回答をお願いします。

• taro_ka
回答No.5

質問の意図が分かりませんが、結局のところ 「真面目だから恋愛ベタなのでしょうか?」 「真面目だからもてないんでしょうか?」 と言うことを尋ねたいんですよね? お答えは、 「真面目か不真面目とは無関係にもてる男はもてる」 と言うことだと思いますよ。 特にeffort0123さんの年代であれば、男女ともに外見や第一印象で好き嫌いがはっきり分かれると思うので、effort0123さんの外見に何かしら問題があるのだと思います。 ゆえに、真面目、不真面目は無関係でしょう。

effort0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外見は、自分のなかでは初めて会ったときは問題が大有りで 今は雑誌などでどんな風にしたらいいか考え、実行中ですがまだまだ問題ありでしょう。引き続き考えています。 また質問があったときは回答お願いします。

• qwert21
回答No.4

素晴らしいじゃないですか! 真面目の何がいけないんでしょう? みんなが同じような風潮に流される中で、個性を大切にして生きていくのは難しい事だと思います。それをされてるんだから、偉いと思いますよ。 こんな世の中ですから、若いうちはひょっとしたら付き合いづらいとか煙たがられたりとかするかも知れませんが、色んな事を柔軟に学びながら、自分らしさを失わず堂々と生きていって欲しいです。 きっとあなたの事を理解してくれる素敵な女性が現れますよ! 私が若ければお付き合いしたいくらいです(笑)

effort0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めて好きになったあの子に理解して欲しい。っというのが贅沢な本音です(笑)。今の好きな子や将来現れるかもしれない素敵な女性のために色々なことを学び、自信を持ちたいです。 また質問することがあるかもしれませんがそのときも回答をお願いします。

回答No.3

こんにちわ、はじめまして。 今、同じく学生をしているものです。 私が、思っているのは若いうちは多少は不真面目のほうが持てる気がしますが、私たちが社会人になるときには不真面目の方は不真面目にしか見えなくなり、質問者さんのようなまじめな方はまじめに見られ好感をもたれると思います。 なので、今の時点で不真面目に生きていて将来はプー太郎になるか、今もまじめで社会に出てもまじめで好感の得られる人間になるか・・・どっちかだと思います。 私も、まじめといわれる人間ですが好感をもたれたことがありませんwww でも、将来は好感を得られるとバイト先の社員に言われたのでこのままの路線で突っ走ってます。 参考になるか分かりませんが・・・。

effort0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような人がいてちょっと安心です。ぼくはそのように言われたことがないので1度でいいからいわれてみたいです。 また質問すると思うのでそのときも回答をお願いします。  

• DeeAnna
回答No.2

いや、真面目ですね。文章からも真面目さが伝わってくるようですよ。(笑)さて、真面目、不真面目。これは、結構細かくカテゴリーに分岐されます。 一言に良くも悪くも言えない。 真面目:1.仕事をしっかりやる。     2.勉強をしっかりする。     3.服装がきっちりとしている。     4.時間をしっかり守る。     5.礼儀正しい     6.面白くない。     7.融通が利かない。     8.冗談が通じない。     10.いつでも真剣。 不真面目:1.時間を守らない。      2.礼儀がなってない。      3.だらしない。      4.勉強しない      5.仕事しない      6.約束まもらない      7.融通が利く      8.調子が良い。      9.冗談が面白い      10.あまり真剣にならない。 上記のクオリティーの中、真面目、不真面目、双方に良い点と悪い点が含まれているでしょう。現実的に不真面目なタイプの方が悪い点は遥かに多いですが。(笑)ちょっとドレが良い所でドレが悪い所か答えてみてください。(笑)ふふふ、正解できるかな?世の中、この二つを上手くミックスして好かれる性格になった人が好かれます。 が、ここで一つだけ注意。中学校時代の格好良い悪いは、大人になると全く通用しないのでお気をつけ下さい。ちなみに、私は質問者さんと同年代ですが、中学校時代、不良に憧れている人なんて本当に少なかった気がします。皆一ヶ月前からはテスト勉強してたし、不良っぽい人は、馬鹿な奴らと嘲笑軽蔑されていた気がしますよ・・・。

effort0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  良い点でいうと真面目では1・2・3・4・5不真面目では7・8・9が良い点という判断をしましたが10については判断が難しかったのですがいつも真剣では周りが面白くないので不真面目の10も良い点になるのでしょうか? 良い点をうまく取り入れて好かれる性格になりたいです。 また質問することがあると思いますがそのときも回答お願いします。

回答No.1

まずは、19歳(未成年)で「飲みにいく」のは法律違反です。 真面目といいながら法律違反はよく分かりませんね(笑) 「あなたは、この頃の若いものには珍しくしっかりしていて、 真面目でいいですね。そんなあなたをいいと思う人が必ず現れます。 だから変に周りに流されずにこのままでいてください」 などといいたいところですが、それは私の感想とは違うので。 ※個人的な感想ですので、スルーでもかまいません。 真面目はいいと思います。 ただ本当に真面目な人は自分を真面目とは言いません。 自分で「真面目」と言う人は、私は信用していません(笑)。 effort0123さんは、周りの空気が読めていないんだと思います。 真面目は大いに結構ですが、そういうeffort0123さんが周りからどう見えているか、 周りにどう映っているかって考えたことありますか!? 自分の信念にそって真面目に過ごすことと同じくらい 自分を客観視するとは大事だと思います。 周りのだらしない過ごし方に迎合したほうがいい、と いっているのではありません。 こんな自分って周りはどう見ているのかな? という視点を持ってみたら変わると思いますよ。 完璧を目指しているのかなとも感じました。 だから真面目に何事もがんばる。 そういう完璧主義者は周りからすると、近づきにくいです。

effort0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りから真面目と言われることが多いので気になりました。 正直空気は読めないほうだと思います。周りが笑っているときは 一緒に笑っているのですが自分に話が振られると、とっさにいい一言が 思い浮かばなく困っています。 客観視したことはありません。今日から自分が周りにどう見えているか 考えます。 また質問するときもあると思うのでそのときも回答お願いします。