• 締切済み

ニュージーランド生活を脅かすこと

ニュージランドの天災にはどんなものがありますか? 地震・台風など。 あと、日常生活に支障があるような動物や昆虫はいますか? 毒蛇やサソリやムカデなど、かまれると痛いもの・生命に危険があるもの。

みんなの回答

• nolay429
回答No.1

ニュージーランド在住です。 地震は地方によりある場所ととほとんどない場所があります。 たとえば首都ウェリントンでは地震がありますが、(といっても日本ほどではないですが)オークランドでは滅多にありません。 最近オークランドであった地震は十数年ぶりだったそうで、初めて地震を経験した人がたくさんいたため一時大騒ぎになりました。 寝ていたせいということもありますが、日本人の私にとっては大した地震ではなかったので、気づかなかったほどです。 オークランドにはたくさんの火山があるので、噴火の危険があるかもしれません。 また、ニュージーランドは日本と同様島国なので、津波の心配がありますが、日本にあるような津波警報システムはないように思います。 日常生活に支障をきたす生き物といえば、ダニでしょうか。 こちらで生まれ育った人たちには免疫があるのか、被害にあっている人はほとんどいませんが、私も含め、移民たちが悩まされています。 ニュージーランドにヘビはいないとされていますが、たまに貨物船にまぎれて外国から入ってきて発見されることもあります。 参考になれば幸いです。

maboku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ナマの意見、参考になります。 ダニは意外ですね。清潔にしていてもダメなのでしょうかね?