• ベストアンサー

物売るっていうレベルじゃねぇぞ 男性の肖像権

背景扱いでなくテロップ付で公共の電波に流されてブログでも顔のアップ画像がたびたび登場しますが、犯罪者でもなんでもない、恐らくはただPS3を買いに来たそれだけの人のに肖像権的に問題はありませんか。 そもそもTV局の意図は何だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.1

肖像権は、確立された権利ではないので、おそらく問題となりません。 有名人を使用するなどの場合でしか認められていないのが 現実です。

その他の回答 (1)

回答No.2

個人情報保護の観点からではないでしょうか? たとえば、近所の人に「あの人わざわざPS3を行列までして買いに行ったんだって!」等々噂されたくないとか、TVを見た上司に「あのヤロ、病気だって言って休んだのに、PS3を買いに行ったんだな!」とばれてしまうとまずいとか、以上は極端な例ですが... TV局がひとりひとりにどういう了解をとっているか知りませんが、後からそういうクレームをつけられるのも困るから、用心しているのだと私は思っていましたが?