雑踏の肖像権について

このQ&Aのポイント
  • 雑踏の映像がテレビで流れる際、雑踏の中の人々の肖像権についてどう解釈されるのか疑問です。
  • また、ナレーションのバックの映像で特定の個人が映っている場合、肖像権に違反しているのでしょうか。
  • テレビを見ていて気になったので、苦情申し出やトラブルに発展することはあるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

雑踏の肖像権について

宜しくお願いします。 よくテレビで雑踏を映した映像が流れますが、その雑踏の中の人々の肖像権はどう解釈されるのでしょうか。公共の電波に個人の顔や姿が放送されるのは肖像権等に違反しないのでしょうか。 他には「今年の夏は例年に比べて非常に暑く・・・」というナレーションのバックの映像で、サラリーマンの方がハンカチで暑そうに汗を拭っているシーンなどはどうなのでしょうか(アップの映像で個人が特定できる)。 普段、なにげにテレビを見ていて上記の様な映像をよくみかけますが、例えば上記のサラリーマンがテレビ局相手に、「本人の許可も無しに放送するな」などの苦情を申し出て、トラブルに発展する事はないのでしょうか。 どなたか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hohodemi
回答No.1

ニュース性の強いものに関しては肖像権よりそっちを優先するようです。 って、某「行列のできる・・・」で言ってたよう泣きがします。