• ベストアンサー

落とされます…

jijimoonの回答

• jijimoon
回答No.1

明日、入社式を控えている者です。 1年前の今頃、ちょうど就職活動をしていました。 まず、絶対この業界がいい!という思いはありますか? あるならそれを言葉と態度で示すのみです。 でも何となくこの業界、この会社、と思っていたら面接官に悟られてしまいます。 次に、受けている会社のレベルです。 ご自身の出られた大学は、知名度が高いですか? 就職活動を経験し、誰もが知っているような超大手企業は、やっぱり知名度の高い大学の学生を選びます。 大手証券会社なんかは、名古屋大学の学生を通常のルートとは別に採用しているのを実際に目にしました。 以上を踏まえ、私は当初超大手企業を受けていましたが、違う業界にも目を向け始めました。 私は結構知名度の高い大学に通っていましたが、学内であまり積極的に勉強をしていませんでした。ただ単にいい成績をとるために、真面目に通っていただけです。でも同じ学部の子でも、成績は私と同じくらいでしたが、自分の専門分野を熱心に勉強していた子は、大手企業に決まりました。 もう一度、大学生活を振り返ってみてください。 あなたに向いている業界、会社を考えてみて、軌道修正することも重要化と思います。

noname#40828
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大手はまったく狙ってないです。 中小企業ばっかりです。 大学は知名度が低いですが、勉強している学科は、面接官も興味心身です。 選んでいる、企業が悪いかもしれません。