• ベストアンサー

インカ帝国の文化はわからないのか?

インカ帝国は文字を持たなかった文化ですが スペイン人が支配してインフルエンザ(スペイン風邪)により現地人が大勢亡くなってしまいインカ帝国は滅びてしまいますが スペインが支配中にスペイン語に通訳して資料や伝説等は残っていないのですか? あるいは音楽では「コンドルが飛んでいく」などがありますが、音楽等の文字が無い伝承しか残っていないのですか?

noname#29002
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DieMeute
回答No.4

インカ帝国には文字の代わりに「キープ」という結縄を使った記録方式がありました。紐の結び方、結ぶ位置、色等によって人口や税等の数量を記録していたと言われます。 しかし、最近の研究ではキープには数字だけでなく、言語情報も記録されている事がわかってきました。 この後、研究が進めば、もしかしたらキープから何かしらの文化が判明するかもしれません。 また、実は数十年も前から一部の研究者は、キープは法律や歴史や文学をも記録しているという説を唱えています。 スペイン人の残した記録としてはインカ帝国を征服したフランシスコ・ピザロの秘書、フランシスコ・デヘレスとペドロ・サンチョが征服の記録を残しています。私は読んだ事がないのですが、この中にはインカ帝国の文化や都市、支配制度についても書かれているそうです。 この文献は「インカ帝国遠征記」という題名で中央公論新社から発売されています。 インカ側からの記録としては、私は読んだ事がないのですが、インカの王女とスペイン人征服者の間に生まれたインカ・ガルシラーソ・デ・ラ・ベーガ(1539-1616)という人が、インディオの伝承を基にインカ帝国の歴史と文化を綴った文献を残しています。 この文献は「インカ皇統記」という題名で岩波文庫から発売されています。

その他の回答 (5)

noname#111031
noname#111031
回答No.6

所謂フォルクスフォーレと呼ばれる民謡風の歌はその多くは”近代”のものです。インカ的な物も結構基礎としておりますので、伝統文化的に見てそれなりの価値は充分ある筈です。スペインは金、銀などをスペイン本国へ持ち帰っただけで、[国家的事業]として現地の文化を云々という面では大した事をやったとは考え難いようですが。

• haifa7741
回答No.5

かみそりの刃も入らないほどの精緻な くみ上げの石組をした巨大遺跡構造物などは 高地に多数点在していたかと思いますが・・・ マチュピチュ砦などもそうではないですか? 巨岩構造物の装飾や種々の象嵌物・彫刻品(黄金) などでも文化の実際は知りうるのではないか とも考えるのですが・・・

• caesar-x2
回答No.3

スペイン人の(偏見のまざった)記録以外でも、 伝承という形ですが、インカ文明の一部は 残っています。 ところで一つ勘違いしているようですが、 「スペイン風邪」とは、”第一次世界大戦中”に スペインからヨーロッパ全土に広がったインフルエンザです。 ちなみにこのスペイン風邪は 大戦の戦闘による死傷者よりも多くの人間を殺したことで有名です。 新大陸を襲った病気というのは、新型のウィルスではなくて、 ヨーロッパではありふれた数々の病気でした。 その中でも猛威を振るったのはペストや天然痘ですが いずれにしても免疫がない病気に接した場合、 人間の社会では起こる現象ですが、しかしこれと 新型インフルエンザとは全く違って、 こちらは鳥や豚など、人間以外の体内で突然変異体が生まれて それが人間に感染した場合におこるアウトブレイクです。 この場合、免疫のある人はいないため、全人類に対する脅威となります。

質問者

お礼

ペストや天然痘などですか、勘違いしていました 伝承という形では残っているのですね。

• nacam
回答No.2

インカ帝国に関しましては、かなりの事が分かっています。 これは、帝国が、かなり広範囲にわたって統治していたことと、原住民が多数残っていた事によります。 (現在でもペルー国民の1/3、ボリビア国民の1/2は、旧インカ帝国の支配民族でるケルチャ族とアイマラ族です) ただし、インカ帝国といいましても、皇帝の直接支配する地域は、クスコ周辺にしかすぎず、他の地域は、皇帝に朝貢するだけの関係でしかなく、文化的に統一されたものではありませんでした。 そのため、統一された文化はありませんでした。 (インカの支配民族であるケルチャ族とアイマラ族では、文化・言語に統一性は全くありません) また、インカなどのアンデス文明は、文字が有りませんでしたので、インカ以前の文明に関しては、ほとんど分からないのが実際です。 (ナスカ文明などまったく分かっていません) インカ時代の文化の復元は、遺跡調査、発掘、原住民の生活文化、征服時のキリスト教神父たちの記録などをつき合わせて行われています。 また、アンデス音楽は、スペインが持ち込んだ音楽を中心として現地の音楽が取り込まれたもので、伝承としての価値はほとんどありません。

質問者

お礼

ありがとうございます 民族が複数に分かれていて全く違う文化や言語だったのですね。

回答No.1

まず残っていないと思います。 スペインは略奪と破壊を徹底的に行いました。 金の装飾品も溶かして金の延べ棒にして持ち出しました。 そんな国が翻訳などするでしょうか。

質問者

補足

ありがとうございます 当時のスペインはどう猛だったのですね。