• 締切済み

大航海時代...スペイン人による征服

大航海時代...スペイン人による征服 大航海時代のスペイン人によるアステカ帝国、インカ帝国の滅亡、支配の背景を教えてください。 - どのようにして滅亡、支配したのか -それによって何が起きたのか -エンコミエンダ制とはなにか 至急お願いします!!

noname#176963
noname#176963
  • 歴史

みんなの回答

• nacam
回答No.2

アスティカの滅亡は、自業自得 コルティスを中心に、反アスティカ諸都市が連合を組み、アスティカを滅ぼします。 それまでアスティカは、過酷な抑圧統治を行い、わざと反乱をおこさせ、それを鎮圧していけにえを差し出させるという政治をおこなってきました。 そういったアスティカに反感を持つ諸都市が、コルティスを中心にまとまり、アスティスを滅ぼします。 その結果、アスティカの勢力圏は、あっさりとスペインの勢力圏となりました。 インカの場合、インカ皇帝位をめぐって、アタワルパとワスカルの兄弟が争っているところにピサロがやってきました。 首都クスコを追い出されたアタワルパに味方し、ワスカルからクスコを奪い、アタワルパがインカ皇帝になります。 ピサロは、アタワルパをいきなり捕らえ、殺害し、アタワルパの名前でいろいろな命令を出し、インカを手にいれます。 インカは、アスティカと違い、まともな政治を行っていたため、スペインへの抵抗は、長く続くことになります。 エンコミエンダ制は、征服者が、征服した領土を、スペインに差し出せば、その土地を自由に使ってよいという制度です。 簡単に言いますと、「税金を支払えば、いざという時にスペイン軍がまもってあげますよ。それ以外は、何をしてもかまいませんよ。」というものです。

• amuro-rei
回答No.1

月曜の朝に提出の宿題だよね?(笑) ググればある程度出てくるんだろうと思うがね。 質問するより早いのだけど・・・。 わからんなぁ・・ガキのすることは。