• 締切済み

世界史・・・大航海時代

世界史・・・大航海時代 スペイン・ポルトガルの海外領土分割条約についてなのですが、 なぜ教皇アレクサンデル6世のもとで、スペイン・ポルトガルによる海外領土分割条約が結ばれたのですか? 教えてください。お願いします。

noname#176963
noname#176963
  • 歴史

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.1

http://www4.plala.or.jp/kawa-k/kyoukasyo/3-2.htm つくる会の教科書批判です。 しかし、どこの教科書も似たような事を書いているから、とりたててつくる会の教科書を批判するネタにするのはやり過ぎのような気もする。 ここで主張しているのは 3 だけを書いているというもの。 教皇が出てくるのは (4)その地域におけるカトリックの布教保護権に基づく布教事業の独占をその骨子としていた。 これを抜いてどこの教科書も記述している。 欧州本土で言えば、神聖ローマ皇帝は、ローマでローマ教皇から戴冠しないと、神聖ローマ皇帝になれませんでした。 地上の支配権は、神からの許可がいるというのが、その当時の常識。 なので、ヨーロッパ以外の土地に関しても、神の代理人、ローマ教皇がでばってきます。 イギリスの王様だって、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3_(%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E7%8E%8B) 「当初は多くの諸侯がジョンを支持したが、1209年に教皇はジョンを破門し、さらに教皇やラングトンの切り崩しが徐々に功を奏すると、ジョンは1213年に謝罪して教皇に屈した。その時一旦イングランド全土を教皇に献上し、教皇から与えられる形で国王に返還された。」 なんてことをやっています。