• 締切済み

世界史・・・大航海時代

世界史・・・大航海時代 スペイン・ポルトガルの海外領土分割条約についてなのですが、 なぜ教皇アレクサンデル6世のもとで、スペイン・ポルトガルによる海外領土分割条約が結ばれたのですか? 教えてください。お願いします。

noname#176963
noname#176963
  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

http://www4.plala.or.jp/kawa-k/kyoukasyo/3-2.htm つくる会の教科書批判です。 しかし、どこの教科書も似たような事を書いているから、とりたててつくる会の教科書を批判するネタにするのはやり過ぎのような気もする。 ここで主張しているのは 3 だけを書いているというもの。 教皇が出てくるのは (4)その地域におけるカトリックの布教保護権に基づく布教事業の独占をその骨子としていた。 これを抜いてどこの教科書も記述している。 欧州本土で言えば、神聖ローマ皇帝は、ローマでローマ教皇から戴冠しないと、神聖ローマ皇帝になれませんでした。 地上の支配権は、神からの許可がいるというのが、その当時の常識。 なので、ヨーロッパ以外の土地に関しても、神の代理人、ローマ教皇がでばってきます。 イギリスの王様だって、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3_(%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E7%8E%8B) 「当初は多くの諸侯がジョンを支持したが、1209年に教皇はジョンを破門し、さらに教皇やラングトンの切り崩しが徐々に功を奏すると、ジョンは1213年に謝罪して教皇に屈した。その時一旦イングランド全土を教皇に献上し、教皇から与えられる形で国王に返還された。」 なんてことをやっています。

関連するQ&A

  • 大航海時代について

    およそ15世紀中ごろから17世紀中ごろまで続いたといわれている、大航海時代において、なぜポルトガルやスペインは、中国や日本よりも貿易規模を広げることができたのでしょうか?やはり、造船技術などが中国、日本と比べて勝っていたからなのでしょうか?ただ、中国(明朝)の造船技術は、その当時のヨーロッパのものよりも優れていたと聞いたことがあるのですが、これは噂にすぎなかったのでしょうか?

  • 教皇子午線

    今、高校世界史の期末試験にむけて勉強しているんですが、教皇子午線について納得いかないことがあります。 なぜアレクサンデル6世はスペインとポルトガルの仲介したのに、スペイン有利な教皇子午線を引いたんですか?? 回答お願いします。

  • サラゴサ条約 マルク諸島

    世界史Aで今、大航海時代やってるんですが、サラゴサ条約でスペインはポルトガルにマルク諸島を売却したと先生のプリントに書いてあったのですが、マルク諸島って、元々ポルトガルの勢力圏にあったんじゃないんですか?? 回答お願いします

  • 大航海時代...スペイン人による征服

    大航海時代...スペイン人による征服 大航海時代のスペイン人によるアステカ帝国、インカ帝国の滅亡、支配の背景を教えてください。 - どのようにして滅亡、支配したのか -それによって何が起きたのか -エンコミエンダ制とはなにか 至急お願いします!!

  • 大航海時代について

    私は高校1年生、中間試験真っ最中です。 世界史担当の教師が、今回のテストに大航海時代についての200字の記述を出すといっていました。 私は記述がとても苦手で、さらに大航海時代の何についての記述がでるかも不安です。しっかりと考えていかないとテスト中に解く自信がありません。。 そこで、皆さんにどういうところが出そうかなどアドバイスをいただけたらとおもい、初の質問投稿をさせていただきました。 できれば200字の記述例なども教えていただきたいですが、どんなことでも良いので、教えてくださいm(__)mよろしくおねがいします!

  • 何で日本は戦国時代に植民地にされなかったんですか?

    大航海時代(日本では戦国乱世の時代あたりですよね?)、何で日本はポルトガルやスペインあたりの植民地にされずに済んだのですか? すいません、もう一つ。 幕末の黒船来航の時は外圧に負けて開港させられ、不平等条約まで結ばされましたが、他のアジア諸国のように植民地にまではされなかったのはなぜなんですか? 私はまるで歴史ド素人なので恥ずかしい質問ですが、宜しくお願いします。

  • 【大航海時代のヨーロッパ】

    自分の力では答えを見出すことがでず、 ここで皆様の力を借りられたらと思います。 オランダが「世界の海を支配した」時代に関する質問です。 オランダではなく、イギリスやスペインでも良かったのですが、 分かりやすい例になると思ってオランダを選びました。 過去を遡ると、 前述のオランダが大いに繁栄した時代がありました。 遠くアジアに植民地を持つなど、 当時としては絶対的な力を持っていたと思われますが、 しかし現在のオランダを見ると、 決して恵まれた国土を有しているわけではありません。 北国で領土が狭い(相対的に)だけでなく、 国土が海面よりも低く、 土地を改良しなくては生活できなかったくらいの場所。 コンセルトヘボウが沈んでしまうほどの軟弱地盤です。 もちろん、海上輸送といった観点からでは 非常に良い位置にあるとは思いますが、 それを考慮しても、世界の覇権を取った国にしては 少し足りないのではないかといった気がするのです。 そこで質問となるのが、 ◇大いに繁栄した国家が、なぜあれだけの国土しかないのか。 ということと、 ◇国家が力を持っていたのに、なぜヨーロッパにて領土拡大を考えなかったのか。 の二点です。 例としてオランダを挙げましたが、 イギリスやスペインといった国々を通した説明でも問題ありません。 何卒、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 世界史(アメリカの領土に関して)

    世界史をやっている高3・受験生です。 アメリカの領土に関する質問です。 教科書を読むと、「1763年のパリ条約でイギリスはスペインからフロリダを得た」とあります。 そのもう少し後を読むと、「アメリカは1819年にスペインからフロリダを買収」とあるのですが、この1763~1819年の間に何が起こったのかが書かれていません。 フロリダがいったんスペインに戻った経緯が知りたいのですが、どなたかわかる方は宜しくお願いします。

  • 大航海時代online シナリオが始まらない

    お世話になります。 現在大航海時代オンラインを数年ぶりにプレイしなおしています。 スターターパックliteを購入して再びポルトガル国籍でプレイ中。 数日プレイしていますがシナリオイベントが始まりません。 たしかリスボンの何処かでアルヴェロがいるはずなのですが・・・ それともシナリオ自体変わったのでしょうか。 なにかシナリオが始まるための条件を満たしていないのでしょうか? 何処かのサイトで二回入港したら開始とあったのですが、 今のところ何も起きていません。 アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 大航海時代についての書物

    宜しくお願いします。 私は歴史物の小説、本がとても大好きです。 歴史の勉強を始める時に最初に伝記ものを読むと分かりやすいかなと思っており、 例えば日本の戦国時代を勉強しようと思ったら「織田信長」「徳川家康」「武田信玄」等を読み始めるといいと思うのです。 さて、最近大航海時代について深く勉強してみたいと思っています。貿易、海賊、スペイン、オランダ、イギリス、バミューダ、エドワードティーチ。そこには胸躍るような男たちのドラマがあったはずだと、わくわくが止まりません。 ですが、どのように入っていけばよいのかわかりません。その時代を象徴するような伝記ものも聞いたことがないのです。 その時代に詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひお勧めの本や、資料を教えていただきたいと思います。経済、船、人間、国、全てにおいて興味があります。些細な情報でもかまいませんので、 宜しくお願いします。