• 締切済み

インカのめざめのお取り寄せ

北海道のインカのめざめのおとりよせをしたしのですが、 ネットで検索したら沢山でてくるし、画像も値段もばらつきがあるのでどこがいいか迷ってます。 去年、キタアカリをおとりよせしたのですが、キズだらけのものばかりでショックを受けました。 オススメの農園さん サイトなどありましたらおしえてくだい。

みんなの回答

• pawadora
回答No.4

こんばんは。インカのめざめでしたら。。じゃがいも博士の梅村氏の息子さんがつくられているものがあります。 (余談ですが、キタアカリは梅村博士が生みの親。) ただ、こだわりがあるだけに普通に売られているインカのめざめより小粒です。 昨年、実際に食べてみましたが、小粒。。大人の男の親指ぐらいの大きさです。ただめっちゃ甘くて美味しい。(^^) それでよろしければ。。 ファームウメムラで取り扱ってますよ。 息子さんのプログに掲載されてますので、詳細はそちらでご確認ください。 もし東京にお住まいでしたら、東京駅そばにある東京フーディストでも売っているようです。少量でしたらこちらですね。 また楽天の食の旬暦でも売っているようです。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/farm_umemura/
  • so0051
回答No.3

きたあかりは特に傷が付きやすい品種で、ちょっとした打撃でも爪を押しつけたような半月状の傷が付いたり、皮が擦れて剥けてしまいます。収穫時の掘り出しから撰果作業、梱包、輸送のすべてによほど神経を使わないかぎり、きたあかりの傷は撲滅出来ないでしょう。 私の場合、多少の傷程度なら食味や衛生上さほど影響はないので無視するようにしています。 インカのめざめは休眠期間が短く、油断をするとすぐに白くて小さな芽が動き始めます。一般家庭での長期貯蔵は大変かも知れませんが、光を防ぎ、5℃程度の低温を維持出来ればかなりの長期保存が可能です。 実際、私も10月に収穫されたインカのめざめを5月頃まで貯蔵してみましたが、その間のショ糖の増加によって驚くほど甘味を増していました。 野菜のお取り寄せは、生産者が直接販売しているようなところが信頼度、価格、サポート面でおすすめです。

参考URL:
http://www.shunkashusai.com/,http://www.organicfood.co.jp/
  • morino-kon
回答No.2

おススメではないのですが、インカの目覚めは鮮度が落ちやすいので、ご注意です。 通常のジャガイモより保存できる期間が短く、低い温度管理が適しているようで、・・・つまり、少量ずつの購入が適しているということです。 そのおかげで、近所のスーパーでは、常に半額シールの貼られているものがあり、それをおいしくいただいております。

• chero11
回答No.1

こんにちは。 インカの目覚め、最高ですよね! 去年からお取り寄せしていますが、じゃがいもはインカの目覚めじゃなきゃやだ!というすごい贅沢ヤローになってしまいました。 ときに、私がお取り寄せした事のあるサイトを紹介します。 私には野菜の審美眼なんてぜーんぜんないので、あんまりアテにはなりませんが、おいしかった、というイメージしかありませんので、極端にキズモノ、甘くない、といった事がなかったのだと思います。 当たりかハズレかは、分かりませんが、「決して悪い印象はなかった」という個人的な感想です。 ご参考ください。

参考URL:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kissui/cbccb3a4c612.html