• ベストアンサー

鍛えたいんです。

僕は中2男子です。5月の体育大会で組体操をするのですが、僕はあまり力が強くないし運動音痴なのでいつも少し足手まといになってしまいます。だから、今からしっかり鍛えて体育大会に向けてがんばっていこうと思っています。 そこでランニングをしようと考えているのですが、質問が2つあります。 まず一つ目は、「ランニングで腹筋はつくのか」ということです。僕は太ってはいないものの筋肉質でもあまりありません。とくに腹は幼児体系に近いです。だから腹筋も鍛えたいのです。もしランニングで腹筋がつかない場合は腹筋を鍛える方法を教えてください。 次に二つ目は、「ランニングでくわしくどういうところが鍛えられるのか」ということです。 以上の二つについて答えられる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angeldill
回答No.2

ランニングでもある程度の腹筋はつきますよ! でも5月の体育大会までに実感できるほどはつかないです^^; ランニングは主に大腿二頭筋(モモの裏側)と大臀筋(お尻の筋肉) が鍛えられます!あと、腹筋と背筋も適度に鍛えられて 運動の基礎となる足腰が強くなるので水泳以外なにやるにも役に立ちます! 腹筋を鍛える場合はいわゆるみんなが想像する腹筋のほかに 寝そべって上半身でなく下半身を持ち上げる運動も同時にすると 効果が上がると思います! ついでに上半身の腹筋のときにひねると横っ腹も鍛えられていいですよ! ただし!!5月までに大幅な効果は期待できません!! 最低でも3ヶ月ぐらいはみとかないと実感できるほどには 変わらないのでご注意を! あと筋トレは中2と言う年齢を考えるとあまり進められる手ではないです! 身長とかは伸びづらくなりますので ストレッチの方が将来的にはだいぶ有利になりますよ!

その他の回答 (4)

• axn
回答No.5

良いこころがけですね。 すぐつく腹筋のやり方 根拠はわかりませんが 僕は床に寝てやる普通の腹筋に足だけイスや机などにのせてやったら すぐに付きましたよ。 2日に1日は必ずやりましょう! あと今まで運動経験があまりないようなのでこれもアドバイスですが ランニングも毎日やりましょう。 もしランニングが毎日できそうにないならせめて 足におもりをつけて毎日歩きましょう! 最近は100均(キャンドゥ)などでもおもり売っているので! 体育大会頑張ってください☆ 若いうちに鍛えておくと将来絶対得しますからね♪

ijhohuygft
質問者

お礼

ありがとうございました。具体的な鍛えた方、とても役に立ちました。 anxさんから教えていただいた腹筋の方法、しっかり試していきます。

回答No.4

どうも初めまして40代のおじさんから経験談を1つ まずランニングでは腹筋はほとんど鍛えられません ランニングで鍛えられるのは心肺機能が向上し、運動中にすぐ ハーハー息が上がらなくなるって事かな? あとは大腿四頭筋と大腿三頭筋、中小臀筋群が鍛えられるかな・・ でも5月の組体操にランニングをするのは果たして意味があるのかな? 筋トレをした方がええんちゃう? 例えば腹筋は仰向きに寝て足の裏と裏を合わせて両手を伸ばし たまま上体を起こす(この時頭で起き上がるんじゃなくオヘソの部分を たたむ感じにやる) 1回チャレンジしてみそ

• akira-45
回答No.3

腹筋は正面と横の筋肉をまんべんなく鍛える方がいいので、体を捻るランニングはよいと思います。立ったまま、座ったままでも体を捻れば腹筋は鍛えられますから、テレビを見ながらやりましょう。あお向けに寝て膝を立てて手をお腹に添えましょう。手が見えるくらいまで体を起こし7秒間止めてください。これを何回か繰り返せばOKです。真剣にやるより楽しながら鍛えましょう。体育大会がんばってくださいね。

回答No.1

まず筋肉をつけるための運動は、腹筋や腕立てなどは、 ウォーミングアップで体が暖まった状態でやると効果的です。 だから、ジョギング最低20分以上、した上で 腹筋や腕立てをするのです。 体が冷えた状態から、腹筋や腕立てをしても、あまり効果はありません。 脂肪を体内で少し燃やしてから、筋肉を動かすんです。 たとえば、長風呂で汗かいた後に、運動するとかもアリですね。