• ベストアンサー

未成年のタバコは絶対いけなくて絶対悪

と、okwaveの回答者の方が多数いらっしゃいました。 法律違反だから・・・と。 ニュースでも新聞でも同じでした。 でも、車の速度超過は 現状に見合っていない、自分だけ遅いとその方が危険 など都合の良い理由を持ってきている気がします。 ここに矛盾はないのか教えて貰えないでしょうか。 気になって気になって仕方ありません。

noname#39605
noname#39605

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ehito
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.7

質問にあるように「未成年のタバコ」「車の速度超過」最近話題の「飲酒運転」は確かに法律違反ですね。 法律違反になるから守るって人がいますけど、根本的に違うと思います。 なぜ法律で定められているのか?危険だから・害があるからです。 「未成年のタバコ」・・・吸ってる人間の身体に害があります。(害のないタバコなんてありませんよね?) 自分は全年齢で法規制したほうが良いと思いますけど。 「速度超過」「飲酒運転」・・・事故を起こせば加害者になり被害者がいます。 単純な事です。 人に言われるから(法律で決まってるから)しない。ってのは子供でも出来ます。 ちゃんと自己責任とれる大人は自分で考えて、人に迷惑をかけることはしない。 少し悪い言い方ですが、法律が定められている(罰則がある)のは「言ってもわからない人」がいたり、 質問者さまの文にある「都合の良いこと言う人」がいるからだと思います。 他人の意見に左右されず、自分は「人に迷惑をかけない」が大事だと思います。

noname#39605
質問者

お礼

よく分かりました。 納得です! ありがとうございました

その他の回答 (7)

  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.8

 未成年者の喫煙が法律違反だからいけないは、当然ですが、そんな事よりもっと深刻な問題があります。  つまり、未成年と言う事は、身体の細胞が非常に活発に活躍しています。  この様に細胞活動が活発の時に、喫煙などでガン誘発物質を取り入れると、年寄りとは比較にならないスピードで、細胞侵食される危険性があります。  要するに、未成年者と老年者が同時に喫煙し、肺ガンに罹って死ぬスピードは、未成年者の方がはるかに速い、という事です。  ですので、未成年者の喫煙禁止は、法律違反の観点よりは、若年死防止の観点で捉えるべきです。

noname#39605
質問者

お礼

私も未成年のタバコがいいとは思っていません。 ただ車の速度超過がよくて未成年のタバコだけに過剰反応している気がして質問をさせていただきました。 当然体の事を考えたらいけませんね。 でも実際は道でタバコの煙を大量に吸ってる時点であまり変わらない気もします。 ありがとうございました

  • animex
  • ベストアンサー率34% (30/88)
回答No.6

どこからどう見たって同じ人が言ってるなら矛盾してるでしょう。わかりきった事です。 どっちも悪です。 少なくともニュースや新聞で速度違反は問題ないと書いてる所を見たことはないし、警察がスピード違反を放置してるわけでもないので社会的には矛盾してません。

noname#39605
質問者

お礼

同じ人がというよりも、ほとんど見ないのです。 >車の速度超過が悪 この発言をほとんど見ません。 なので質問をさせていただきました。 それに自分の中でもうまくまとまっていなくて、いろんな意見をみて分かってきました。 ありがとうございました

  • tamamakun
  • ベストアンサー率30% (55/179)
回答No.5

私の周りでは、20歳未満の学生でも実際、タバコも飲酒も当たり前でした。  質問者様がご覧になった回答やニュース、新聞の内容はともかく、実際は、車の速度超過が10~20km程度でも大目に見られているのと同様にタバコ、飲酒は特に高校を卒業してしまえば大目に見られているのが現実ではないでしょうか?  タバコ、飲酒は自己責任、特に飲酒は未成年でも付き合い上必要なものとして認識されているように感じます。(良いか悪いかはさておき)  ただ芸能人なんかは社会的影響が大きいので、未成年のタバコ、飲酒には厳しい様ですし、もし「車の速度制限なんて守って走ってられないよ」的な発言をすればやはり問題発言としてとりあげられると思います。  そんな訳で、タバコと車の速度超過のそれぞれに対する社会の認識は大差ないかと思いますが。    

noname#39605
質問者

お礼

そうです。私も容認されているように感じています。 でもいざ口に出すときになると タバコは悪、車の速度超過は仕方ない となっているので「あれ?」っと思ってしまって。 芸能人でもスピード違反でいろいろ言われたのを見たことはほとんどないですが。 自分の口で喋ってないからということもあるかもしれません。 ありがとうございました。

  • tuntun07
  • ベストアンサー率46% (140/299)
回答No.4

未成年者の喫煙は「してはいけない」というより「させてはいけない」ことと考えます。未成年者は責任を負えない、負うのはその保護者をはじめとする周りの大人なのですから。 車の速度超過にしても同じこと。成年が違法行為を行うのは、その責任を自らが負うという前提です。未成年が行う場合、最終的にはそれをさせた(することを結果的に許した)成人が責任を負うことになります。 だから未成年に違法行為を「させてはいけない」のです。 極端な例ですが、犯罪を起こした未成年者は、一般には年齢によって教護院または少年院等に「保護」されます。これは、犯罪を未然に防げない家庭や周囲の環境から「保護」することで、自立・矯正させることを目的としたものです。 言い換えれば、悪い(責任がある)のは家庭・周囲の環境であって、本人(未成年)はまだ良いも悪いも区別がつかない「こども」なのだから、という考え方です。 だから法に触れないよう導くことこそが大人の責任。それを勝手な判断で法に触れることを「良いも悪いも区別がつかないこどもである」未成年者に「させてはいけない」ということです。 とまぁ、理屈的に言うならこんなところではないでしょうか。 個人的には中高生くらいが隠れてタバコを吸ったり飲酒したりするのは、好奇心の発露として仕方ないことかなぁとはおもいますが。といって、それを公認してはオトナとして責任を果たしていないことになるので、やはり面と向かって聞かれたら「絶対に吸ってはいけない」になるのでしょうね。

noname#39605
質問者

お礼

させてはいけないという観点から絶対悪とみなす感じですね。 よく分かりました。 ありがとうございます

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.3

ご指摘の速度超過の論理で「隣の人が喫煙しているから、私も吸っていい」ってなってしまうことは正しいですか?違いますよね。 車の運転は、免許という資格(あくまでも資格です、権限ではありません)を、一定の訓練や教育を受けた人のみが交付されます。 かたや喫煙は、小中学生でも隠れて実行できてしまいます。であるから、免許の必要となる自動車運転よりも、より高い節度が必要となるわけです。 万が一の失火という甚大な被害についても考慮が必要です。 速度超過も、厳密には違法です。検挙数は年間200万件とも言われます。 けっして、見逃していることもありません。流れに乗っていても、検挙されることもあります。

noname#39605
質問者

お礼

流れに乗っていても検挙されるんですね。 だったらまだ分かるんですが、速度は守る必要がない、守る方が危ないんだというような意見ばかりが目についてしまって。 検挙数はとんでもないですね。 ありがとうございました

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

未成年は体が未発達だから、より害が大きい…ということはあるでしょうが、タバコを吸うことは大人でも子供でも同じように害だと思います。 ただ、大人は自分の責任において吸えますが、未成年にはそれができません。 喫煙の是非うんぬんというよりは、自己責任でできるか否かの問題だと思います。 車の運転もしかり。 ハタチ未満の運転者なら、法定速度を守っていた方がいいと思いますが。

noname#39605
質問者

お礼

自己責任ができるかどうかが法を破ってもOKかどうかのライン ということでいいのでしょうか。 ありがとうございました。

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.1

タバコを吸わない事に危険がありますか?

noname#39605
質問者

お礼

危険はないと思いますが、全員がルールを守ればいいだけなのではないのでしょうか? 全員がルールを守らないから自分もルールを守っていたら危ない。 だから正しい。 自分は間違ったことをしているが、身を守るためには仕方がない。 後者ならまだ分かるのです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高速道路で追い越すときは制限速度超過すべきですか?

    高速道路で追い越すときは制限速度超過すべきですか? 高速道路では、流れにのって走ることを優先すべきで制限速度を守っていてはいけないと平気で回答している人がいますが、速度超過は速度超過ですよね。 例えば、Aが走行車線を走行中、前方の遅い車を追い越す際に100km/h付近まで加速して追い抜くときに加速しすぎて100km/hを超えそうになり、速度超過にならないようにブレーキを踏む。その時に追い越し車線を120km/hで走行してきた車Bは急ブレーキ。その後続車Cが間に合わず追突した、としたとき、悪いのは誰ですか?流れを読まなかったAですか?でも明らかな違反はBとCですよね。 もちろん、危険を感じたときに危険回避の目的で加速することは場合によってあるかもしれませんが、それは別の話で、通常走行しているときは超過してはいけないように思うのですが。 「流れにのって、雰囲気を感じて、法律違反をしなければ逆にマナー違反」という言い分がまかり通っている時点で、本当に法治国家か?と情けなく感じますがいかがでしょうか。

  • 超過速度で前車について走った時

    友人から聞いた話なのですが すぐ前を原付が速度超過で走っていて 同じ速度で後ろから原付で追いかけたら 後ろを走っている原付は速度超過では捕まらないという話を聞いたのですが 本当なのでしょうか? 速度は違反ではあるが、きわめて危険と言うわけでもない程度(50Kmぐらい) で考えてください。 回答よろしくお願いします

  • 速度超過は、自動車業界の自作自演ですか?

    自動車の速度メーターは、10km/h、20km/h、30km/h、…と、1cm間隔ぐらいで細かく表示されていたりします。さらには、アクセルは、手ではなく、大雑把にも、足の踏み込みでもって操作するものです。ちょっと踏み込むだけで、プラス20kmや30kmぐらいはすぐに増えます。人間の心理として、あまりにも、速度超過が安易な為、自動車は速度違反を起こしやすい状態になっていると思います。町を走っていても、大概、10kmオーバーぐらいしないと、車の波には乗れません。速度超過は常態化していると思います。 もし、危険な速度超過を防止するならば、たとえば、LED表示で、車体の外側に、現在の速度を表示させるとか、0~40km、40~60km、60~100km、100越え、など、速度帯に応じて、車体の外側に色分けしたランプを表示させることで、違反している車が、周囲から一目瞭然となり、違反していることがすぐにバレてしまいますから、かなり、速度超過を防止する効果などありそうです。(もちろん、車内での表示も必要ですが。) なぜ、自動車は、速度超過しやすい状態になっているのに、自動車の車体に、速度超過を防止するような仕組みが全くないのでしょうか?自動車業界の圧力などがかかっているのでしょうか?

  • 有名人の道交法違反

    ある有名人が道交法違反(速度超過2回で免停)でニュースになっているのをネットで見ました。 反則金も支払い、特に悪質ではないようで、ニュースになることとは思えません。 一般人が速度超過で免亭になったとしても、報道されたり、勤務先にばれたり等しませんよね。 事故、飲酒はまずいと思いますが・・・。 この有名人は、実名で報道され、弁護士も立てて対応しているようで、「おおげさ」です。 また、「県警から得た情報」みたいに書かれています。 一般人と有名人とでは、こんなにも扱いが違うのですか? 有名人ならば警察はあっさり情報開示するのですか?

  • JR事故の教訓は生かされていますか?

    最近車についての質問をたくさんさせて貰いました そこで有益な情報もいくつか頂けました 結局の所は一般的な流れが、既に法律にそぐわない また皆が速度を追求するためにどうしても速度は超過してしまう このような感じだと思います 速度超過だけが最終的にうまく疑問に残っているので、これに関してのアンケートです 【JR事故の教訓は生かされていると思いますか?】 事故があったときは少しくらい遅れてもいい ゆとりを持って行動すべきという意見が多数寄せられました しかし現状はどうかというと、少し疑問です あと最近の宮城県の地震の際に「地震の時こそ安全確認を簡略化して電車を走らせるべき」 という意見が出たそうです(ヤフーかどこかの記事を見ました) よろしくおねがいします^^

  • この場合、免停でしょうか?

    今日、速度超過で1点の違反を犯してしまいましたが、それまでも下記の違反歴があり、自分の場合、どのような処分になるのかわからず、困惑しています。 月曜日まで気が気でないため、こちらで質問させていただくことにしました。 過去の違反 平成17年違反者講習を受講 平成20年4月速度超過2点 平成21年6月30日速度超過3点 平成22年6月19日信号無視2点 平成23年2月19日(本日)速度超過1点 以上よろしくお願いします。

  • スピード違反

    車の制限速度・法定速度ってどうなってるんですか? 3ヶ月ほど前にスピード違反で捕まった経験があり、そのときは26キロオーバーで『18000円の罰金+3点減点』でした。 それからゆっくり走ることにしたので今は大丈夫なのですが、どの道でも、決められている速度で走っている車などほとんどいないのが現状ですよね? というより、逆に決められた速度で走っていると後ろから怒られる(あおられる)ことってないですか? もちろん、スピード違反してること自体がいけないことなんでしょうけど…。 スピードに気を付けるようになってから分かったのですが、ほとんどの方はその道で決められているスピード+20キロくらいで走っているようでした。 これって、20キロ以下のスピード超過は見逃される…とか、何か決まりがあったりするんでしょうか? ちなみに、その道は某国道で法定速度60キロです。 こういう質問はあまりよろしくないのかも知れませんし、何よりくだらない質問な気がしてもうしわけないのですが、よろしくお願いします。

  • 50km/h制限の道路を80km/hで走行は暴走ではないのか?司法の役割について質問

     今、ニュースのページを見ていて50km/h制限の道路を80km/hで走って死亡事故を起こした運転手が執行猶予だそうです。法律では超えてはいけないと明記されているのに結果として知っていながらにして制限速度を超えてさらに人をひき殺しまでして罰されないというのはおかしいと思います。  速度超過もそうですが、一時停止を停まらないのが常識となってさらにそれと取り締まらない警察も常識となっている。  法律とはいったい何のためにあるのでしょうか?ただ飾っておくだけならない方がマシじゃないかとさえ思います。

  • 制限速度について

    多くの道路で制限速度より速いスピードを出してる車が多い気がします。その中で制限速度を守って走っているとかえって危険ではないかと思うことが多々あります。かといって、交通の流れに乗って制限速度を超えた状態で走っていると交通違反で捕まる可能性があると思います。というか、法定速度を超えてスピードを出すことは法律上、許されてませんし、いったいどうすればいいのでしょうか?

  • スピード違反について

    スピード違反について 質問すること自体間違っていると思いますが、今後どうなるのか不安(免許取り消しなど)なのでどなたか今後の流れとどのように対応すればよいのか教えてください。 (1)今月初め、制限50kmの国道を120kmぐらいで走っていてオービスに撮られた。(70km超過) (2)オービスに撮られた際に携帯電話を手に持っており、またシートベルト未装着だった。 この場合、速度超過12点減点はしかたありませんが、携帯保持1点とシートベルト1点も併せて減点されるのでしょうか。 さらに、恥ずかしい話ですが1年ぐらい前に放置違反をしてしまい違反金納付通知が来ていますが未だ出頭していません。 この場合、速度超過の通知が来る前におとなしく放置違反の処理を済ませたほうがいいのでしょうか。 最悪の場合を考えると、速度超過12点+携帯保持1点+シートベルト1点+放置違反2点の合計16点で免許取り消しになるような気がしてなりません。 取り消しにならない良いお知恵があれば教えてください。 よろしくお願いします。