• ベストアンサー

超過速度で前車について走った時

友人から聞いた話なのですが すぐ前を原付が速度超過で走っていて 同じ速度で後ろから原付で追いかけたら 後ろを走っている原付は速度超過では捕まらないという話を聞いたのですが 本当なのでしょうか? 速度は違反ではあるが、きわめて危険と言うわけでもない程度(50Kmぐらい) で考えてください。 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

原付でなくても、直ぐ後ろに車が走っていても速度超過では捕まりません。(1)危険である(2)ねずみ取りの証拠の立証が難しいの二点の為です。  オービスでも写真に2台以上の車両が写っていたばあいは立証が難しいとの事で捕まりません。

その他の回答 (2)

回答No.2

あくまでまともな警官の場合(そもそもまともな人間がこそこそ隠れてしませんね)ですが、原付であろうが車同士であろうが、2台連続でレーダー測定するのは不可能です。2台目の速度を測定できないこととその2輪と特定できません。 あるいはちょっと特殊ですが、2輪の後方を4輪が走行中ドップラー効果は大きな反射波(4輪)を捕らえるので、どちらかを特定するかは不可能のはずです。 あとまれにやることですが特に法規無視の田舎警官4輪が連なって走っているとき一番後方の2輪を捕まえる。どうしてその2輪の速度と特定できるのでしょうか?

kyu-hama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 捕まえられないという規則があるというより 技術的な問題なのですね。 よく分かりました。

• beam
回答No.1

こんにちは  たぶん1台を止めている間に(警官がそっちに行っている間に)通りぬける事ができることがあるから、のご質問だと思いますが  前後2台、3台ぐらいなら機械が対応してますし、停止させる人員も多く居ればまとめて検挙される場合がありますからご注意ください。  複数になると、1台1台を認識できなくなるのでそういうことがおきますが、その場合には集団での暴走行為として一斉検挙されますから。  速度に関しては30km/h以上であれば、検挙されます。

kyu-hama
質問者

お礼

すみません、少し説明不足だったかもしれません。 前車・後車とも普通に走行中のときに 二台まとめて、もしくは後車のみ捕まる場合があるかどうか という意図でした。 今後の参考にはさせていただきたいと思います。 回答ありがとうございました