• 締切済み

配管工事後に発生した電話配線の修理代は?

1DKのマンションを所有し賃貸しております。その部屋から排水管の漏水があり配管業者の方にお願いして配管の交換工事を行いました。その後店子さんから電話が使えないので見てもらったら、モジュラージャックから電話機までの配線ではなく、壁の中の配線が切れているといわれたと説明を受けました。壁の中の配線は工事に伴って切断したのではないかと思われますが、その場合の電話配線の修理代は大家が支払うべきでしょうか?それとも配管業者の方に請求できるものでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

配管工事業者が切ったのであれば、当然業者の費用負担となります。 ただし、その業者が切ったということを認めなかった場合に もめる可能性はありますよね。状況証拠だけしかないですから。 まずは先方の業者と話し合いをして見ましょう

borukiti
質問者

補足

早々の回答本当にありがとうございました。業者の方との話合いはこれからです。よく話し合ってみます。

関連するQ&A

  • 電話の配線

    引越し先の建物が古いので電話の線がモジュラージャックではなく、ただの線です(灰色) それが切断された状態で壁についてます。 昔、黒電話を使っていた頃に見た配線と同じでした。。。 ホームセンターにモジュラージャック変換機みたいなのが売ってたんですが 自分でやれるものでしょうか?? NTTに工事を頼むと1万円位になると言われました・・・ 1万円・・・高いよ~払いたくないです

  • 電話線用に敷設した配管をどうするか?

    この度自宅一部を改築し、二階の部屋を新しくしました。 その際、ホームテレホンと言うか、今までは電話機は一階にしか置いてなかったのを今後は二階にも置き、一階と二階両方で電話を使えるようにしようと考え、その為の配管工事もして貰いました。 しかし業者は、配管はしましたが配線はNTTに依頼してくれと言ってそこで工事は終わってしまい、腑に落ちずこのサイトでも検索してみたら以下の質問を見付けました。 http://okwave.jp/qa4682687.html この中の回答で、最近は固定電話を利用しない人が多い為電話用の配管のみを敷設し、配線やモジュラージャックは電話利用の申し込み時に敷設する事が多いという一文があるのですが、私の場合もそういう事なんだろうと思います。 壁のプレートもこの質問の画像と全く同じです。 それならとNTTに連絡しようとしましたが、ふと、ただ二階でも電話できるようにするだけなら、わざわざ配線工事等依頼しなくてもコードレスホンで十分じゃないかと気付きました。 もっと早く気付いていれば余計な工事を頼まなくて済んだのにと後悔しましたが、そんな訳で現在、中に何も通ってない管だけが壁の中に埋っています。 これってどうすればいいんでしょうか? モジュラーコードではなくLANケーブルを通して、この部屋でインターネットするかとも考えましたが、とにかく今は使い道がない状態です。 放置していて大丈夫でしょうか? それと、プレートのこの丸い穴は今後何かに使う事はあるのでしょうか?

  • 電気工事などの入線と配線について

    電気工事などで使う「入線工事」「配線工事」の違いってなんですか? しょうも無いことですが、友人と少し口論になってしまって・・・。 ・私 -「入線工事」は、配管に電話線やLANなどのケーブルを通すときに、通しやすいように使うワイヤーを通す工事。 -「配線工事」は、入線工事の後、実際のケーブルを通す工事。 私の理解している工事の流れ 配管工事→入線工事→配線工事→モジュラージャックなどの終端工事 ・友人 -「入線工事」「配線工事」に違いは無い。言い方の違いだけ。 友人の理解している工事の流れ 配管工事→配線工事(または入線工事という)→モジュラージャックなどの終端工事 ちなみに、私と友人とも電気工事については素人です。 どちらの考えが正解に近いか、また、本当(?)の正解を教えてください。お願いします。

  • 電話工事について

    説明がうまくできるか不安なのですが… 今、自宅に電話があるのですが、それとは別にもう一台違う番号で電話を使いたく(モジュラージャックは2階にあり、新設したいのは1階です)NTTに電話をしたら、保安器からひくことになるからそこから自分の部屋への配管はしてありますか、と聞かれ、無知な私には理解できずNTTに直接行き、もう一度話を聞いたのですが、外から引き込んでエアコンのダクトから入れればいい、と言われ、家に帰ってよく考えた結果そうしようとNTTに電話をしたら、それは光の話だと思うので電話線はできません、と言われてしまいました。2階から1階まで露出配線をするか、配管工事をするかしかないと言われたのですが、露出配線も配管工事もいまいちどんなものなのか想像がつきません。 私はどうしたらよいのでしょうか(>_<)

  • 電気工事 VCTF 配管工事

    電気工事配線でVCTFを使用したのですが、内線規定で「固定した配線としては使用しないこと」 とあるのですが、VCTFをCVなどに変更しないといけないでしょうか? 工事内容は工場内の排水ピットが満水になりましたら、排水ポンプ(固定)で排水する工事で、 制御盤のマグネットからポンプまでをVE配管(樹脂製電線管)配管内にVCTF2.0*4Cでポンプに 結線をしました。これは、内線規定に反しているのでしょうか?お分かりの方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 新築時の電話の屋内配線について

    電話の屋内配線について教えてください。 大手ハウスメーカーで新築しているのですが、メーカーから『通常では、屋内の電話配線が含まれておらず、空配管だけなのでNTTに工事依頼してください。』といわれてます。  差込口のモジュラージャックもついてません。 そんなものなのでしょうか?   よろしくお願いします。

  • 配管だけされて配線がされてない。

    このたび自宅一部を改築し、今色々と運び込んでいるところです。 改築に際して、新しく作る部屋にも電話を増設する事を前提に依頼していたつもりだったのですが、改めて確認してみると、モジュラージャックではなくただ丸い穴が開いているだけなのです(ナショナルのコスモシリーズワイド21のWTF7074)。 プレートを外してみると、奥には管が延びており、他の部屋ではそこにテレビ線を通してあったりしました。 つまり、コードを通す管だけ通して、肝心の電話線その物は何もなされていなかったのです。 確かに、工事中室内のどこに電話を繋ぐか聞かれた事はありましたが、それ以来何も言ってこなかったので変だなとは思っていました。 しかし、電話線の工事はNTTでなくても電気屋でも大丈夫と聞いていたので、任せておけばいいと安心し切っていました。 それが迂闊だったのでしょうか。 とにかく、電話線の配線工事まではなされずに改築工事が終わってしまった訳なので、これから自分で何とかしないといけません。 これって自分でできるのでしょうか? それともNTTに依頼した方が無難でしょうか? 因みに電話を増設とは書きましたが、電話は別にコードレスホンでも構いません。 むしろインターネットが主な目的です。

  • 電話引き込み

    電話の引込みについての質問です。 建売一戸建てに引っ越すのですが建物内の電話モジュラーがついていなく、屋外まで配管されています。 NTTに問い合わせると、保安器以降の宅内配線はNTTで工事しますかと聞かれたのでこちらでやりますと答えました。 配線は保安器からモジュラーまで配線してモジュラージャックを付けるだけなのですがこれって電話工事の資格いるんですか?

  • 賃貸でモジュラージャックの差込口がない

    最近賃貸の2DKに引っ越しました。築20年以上の物件です。 電話を設置しようと思ってモジュラージャックを探しましたが見つからなかったので、 不動産屋を通じて大家さんに確認してもらったところ、 最初の回答は「玄関にあります」とのこと。 玄関の上の方に、小さな穴(モジュラージャックの差込口ではなくて、かなりへこんでいる穴です)があり、そこから電話線らしきものが出ていました。 出ている線の先に端子はなく切断されていました。場所が高いので中は見てません。 その後切断されていることを不動産屋に伝えたところ、 大家さんから直接お電話があり、NTTに電話をして工事してもらってくださいとのこと。 そこで116に電話して工事の申し込みをしたのですが、工事費が1万3千円くらいかかるらしいのです。 普通はモジュラージャックの差込口が壁についている状態で、電話の線を差し込むだけだと思うのですが、この費用は私が負担しなければいけないのでしょうか? 大家さんは費用のことは何も言ってませんでした(無料と言っていたような・・・)。 以前の住人も電話を使っていたようなのですが、毎回このような費用を入居者に負担させるところってあるんでしょうか? NTTの人は、「壁紙を変える際に切断することはよくあることです。」「お好きな場所にモジュラージャックを設置します。」とおっしゃってました。 正直毎回1万3千かかるなんてもったいないと思うのですが。 何よりそんな話は入居前には聞いていなかったので納得できません。 よろしくお願いします。

  • 電話線の屋内配線(皮膜をとるかとらないか)の接続方法について。

    屋内に、まだ電話線の配線がない状態の者です。 光電話を利用しているのですが、 そのルーター(おいている場所を居室Aとします)からの 電話線をあらかじめ屋内に入れてある空配管を使い 別の部屋(居室B)に通そうと思っています。 先日、ケーブル屋さんから 壁に取り付けるモジュラージャック(この言葉でただしいのかわかりません)と 屋内配線用の電話線(普通のジャックがついているものではなく、 銅が含まれているもの?モジュラジャックに突き刺すためにケーブル自体がかたいもの)を買ってきました。 そのケーブルは4芯で、それぞれ色が違う線が中に 入っています。 ここで質問なのですが、 モジュラージャックに屋内側からその線を接続するとき、 4芯のそれぞれを覆っているいるのついた皮膜を 取り除いて、中の金属を出してからモジュラージャックに 差し込む必要があるかどうか知りたいと思っています。 また、普通の家庭電話で使うのですが 4芯にしてしまうと何か不都合な点などは あるのでしょうか。 初心者の質問で、何か説明不足のことなどありましたら 補足いたします。 よろしくお願いいたします。