• ベストアンサー

どうして宋代に伝わった音なのに「唐音」なの?

呉音と漢音(隋、唐)、それに唐音(宋)という呼称についての質問です。 どうして唐音が宋代に伝わった漢字の音を指すようになったのでしょうか?非常に紛らわしいです。どうして「宋音」とはならなかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

唐音の唐は王朝の唐ではなく、中国を総称して言う唐(唐山とか唐物とか唐天竺の唐)です。漢字、漢文、漢籍の漢と同じで、隋唐の音を漢音というのと理屈としては同じです。  唐音というのは「唐朝の発音」ではなくて「中国の発音」という意味で、つまり「(昔伝わってきて、今では日本化した漢字音ではなく、今、現在の)中国(で使われている)音」ということです。どうやら中世から近世にかけては、中国の汎称を唐とするのが常識的な態度であったらしく、江戸時代に入ってきた明清の現地音も「唐話」と呼ばれていました。