• 締切済み

相手の言ってることが聞き取れない

私は今中学一年生なんですが、 相手の言ってることが聞き取れないことが多くて困っています。 酷いときは4,5回聞いても聞き取れません。 聞き取れないことが多くなったのは中学に入ってからで 以前は普通に聞き取れていました。 ほかにも中学に入ってから、急に物忘れがひどくなったり 活舌がすごい悪くなったりしています。 脳の病気なんでしょうか? とても不安です。 何かご存知の方ご意見ください。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

文面からだけでは何ともいえませんが、ご心配の原因部分の可能性も捨て切れません。 とりあえずは、耳鼻咽喉科で検査を受け、脳神経科への紹介を受けるのが順番としてよいかとは思います。 他にも成長期に伴うものも有りますが、最悪を考えて行動した方が安全です。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

まず疑われるのは難聴です。 突発性もあります。下記の症状が当てはまるようであれば、耳鼻咽喉科でご相談下さい。また、下記サイトも参照ください。 (1)軽度難聴  小さな声やささやき声は聞き取りにくい。 テレビの音が大きいといわれる。 二度聞きしたり、聞き間違えたりすることがある。 (2)中等度難聴 普通の会話が聞きづらい。 自動車が傍にきて初めて気付く。 大き目の声でなければ聞き取れない http://www.kusuriyasan.org/byoukitoyobou/nancyou.htm

関連するQ&A

  • 相手の気持ち

    僕は♂で、現在、中学3年にして初恋をしました。 自分なりに、相手を振り向かせようと思って努力してますが、 やっぱりとても相手がどう思ってるのかが気になります。 クラスでは一日2,3回話したりして、普通の仲だと思うのですが、 相手の行動とかで、僕のことどう思ってるか分からないものでしょうか? 「MR.BRAIN」(ドラマ)でも、そんな感じのこと言ってたのですが、脳科学、心理学的なものを教えて欲しいです!

  • 何らかの脳の病気でしょうか?

    最近急に眠気が襲ってきたり、ろれつが回らなかったり、物忘れが少し多く悩んでいます。物忘れはバイトのときに多く、ひどいときはついさっき使った道具をどこにおいたのか忘れたりしてしまいます。これは何かの脳の病気の可能性が高いのでしょうか?もし何らかの病気であるならば、早めに病院に行きたいと思っています。あと、ちなみに私は大学生です。

  • 物忘れがひどくなってきた・・・

    30才の男の子ですが、物忘れがひどく感じるので、中学一年生の数学をしています。まったく分かりません・・・ 20代の頃はワーキングメモリーが(一時的な記憶)しっかりしており、現在は覚えられない状態なのです。それで中学一年の数学をしているのですが、これでいいのでしょうか・・・ 物忘れがひどくなり、脳を若返らせた経験のある方、もしくは「こんな物がありますよ」と言うのがあれば教えてください。 ちなみに川島隆太先生の脳を鍛える大人のドリルは経験済みです。

  • 記憶力がひどくなり、病気を疑った方がいいのか

    30代女性です。 ここ1ヶ月以内でひどく物覚えが悪くなり、物忘れが激しくなりました。ある勉強をしているのですが、覚えが急に悪くなった実感があります。 自動車を運転していても危ない時がありました。(運転に関してはなんでもない時もあります) ちょっと脳が老化しているから脳トレなどで鍛えれば治るかと思っていたのですが、怖いことに本日睡眠中に尿漏れをしてしまいました。幸い少しだったのと、その場で気づいて起きたので大事には至らなかったのですが、今後のことを考えると不安です。 また、すぐトイレに駆け込んだのですが、特に尿が溜まっていたわけではなさそうでした。(ちなみに出産経験はありません) 何か病気を疑った方が良いのでしょうか。アドバイスをお願いします。 参考までにですが、2年ほど前ですが、頭痛がひどかった時脳スキャンを受け、異常は見当たりませんでした。

  • 相手の言っていることをうまく聞き取れない。

    22歳の大学生です。 ここ数年、話している相手の言っていることが うまく聞き取れないということが良くあります。 いくつか具体例を挙げてみます。 ・バイト中、至近距離で友人に話しかけられた。 なんと言ったか分からなかったので聞き返したがそれでも分からず、 結局3回聞き返してもだめだった。最終的に分かったフリをして 適当に相槌をうってしまった。 ・ある人に仕事の指示を出されて、最初聞き取れなくて聞き返したが 分からず、分かったフリをして返事してしまった。距離はそれほど離れていない。 ・何を聞かれているかなかなか聞き取れず、3~4回目でやっと理解した。 他にも、何か話しかけられたり、会話をしたりしている時に、 相手の発言内容をうまく聞き取れず、聞き返すものの 結局分からず、分かったフリをしてしまうということが これまでに何度もありました。ついこの前もありました。 何度も聞き返すのも悪いと思って分かったフリをしてしまいますが、 分かったフリをしてしまった、相手の言ったことにちゃんと 返答できなかったことをさらに悪いと思ってしまいます。 うまく相手の言っている事を聞き取れないことで自己嫌悪に 陥ることもあります。 相手の言っている事をうまく聞き取れないということはだれにでも よくあることなのでしょうか。 耳が悪いのではないかと思い不安です。 バイトをしていても、ふつうに友人らと会話をしていても、 聴力に関しての不安が付き纏っています。 これは病気なのでしょうか。 返答お願いします。

  • 振られた相手と普通に接したい

    職場でいつも楽しく話をしていた人を好きになってしまいました。 相手には奥さんがいらしたのですが、どうしても気持ちが抑えられませんでした。 彼はなんというかちょっと女癖が悪いみたいで、何人かの愛人がいるようなひとでした。 ずいぶん悩んだのですが、酔った勢いに任せて告白し、振られてしまいました。 ですが、その際、いけないこととは思いながらも一夜限りの関係を結んでしまいました。 その後、私は病気で入院してしまい彼と会う機会もなく1年が過ぎました。 久しぶりに会った彼はひどくよそよそしくて、とても悲しいです。 遊びなれた人だし、1年も経ったので、普通の態度をとるだろうと思っていたので、それほど私のことが嫌いになってしまったのだろうかと思うととてもつらいです。 私の方はもう吹っ切れたので、以前のような「仲のいい同僚」に戻りたいのですが、無理なのでしょうか? 男性の方、ご意見お願いいたします。

  • 先輩の行動

    職場の先輩の一人ですが、普段はまともですが時々テンションがおかしい(急に大声を出す、変な叫び声を上げる等ふざけているにしてもおかしいと思うことが多い)事があったり、時々呂律が回ってなかったり滑舌が悪くなることがあるのですが、何か病気等が考えられるのでしょうか? 因みに先輩は45歳の男性ですが、これ位の年齢の人の脳の病気等には何が思い当たるのでしょうか? あと、その先輩に病気の疑いや病院に行ったほうがいい等と伝えたほうがいいのでしょうか?

  • 物忘れ 不安 言い間違い 病院 脳ドッグ 

    物忘れがひどくて、本当に困っています。一日何回も物忘れをして、それを思い出すのに何時間も費やしてしまい、結局思い出せないということがよくあります。そして、その忘れたことが思い出せないと、不安になります。 だから、いつも何か忘れているんじゃないかと考えてしまいます。悪循環に陥っているような気がします。 そして、仕事でのミスも多くなります。こないだは自分が言い間違えたことで大変なミスもしてしまいました。まだほかにも言い間違えたことはないかと不安です。 脳ドッグをうけたり、病院に行ったりしたほうがよいのでしょうか?教えてください。

  • 滑舌が悪い

    タイトル通りですが、かなり滑舌が悪いです。 日常会話でも友達に「何言ってるのかわからない」と言われるくらいです。 また、最近仕事などで言いたいことと言ってることが違うこともあります。 たとえば、「お預かりいたします」というところを「お返しいたします」と言ったりしています。 すごく集中していれば大丈夫なんですがすぐに切れてしまい、ぼーっとしてしまいます。 あとはよくついさっきまでやっていたことをふと忘れてしまうこともあります。 滑舌が悪いのは脳が病気であることも原因の可能性があると聞いているので少し怖いです。 やはり検査にいくべきなんでしょうか? それとも何か滑舌がよくなるトレーニングをした方がいいんでしょうか? ちなみに私は20歳の男です。 よろしくお願いします。

  • 【相談できる病院を求む】忘れっぽいのは脳の障害?

    閲覧いただきありがとうございます。 もし、ご存知でしたら教えて頂きたいのですが。 友人が(30歳ぐらいの女性)がここ1・2年で、物忘れがかなりひどくなったとの話を受けました。 最初はあまり相手にしていなかったのですが、直前に何をしようとしていたかということを忘れてしまうことが多々あり、数年前に海外に行った時の旅行の話すら覚えていないということもあります。現在は、仕事をこなしているのですがその人自身の中ではあまりに物忘れがひどいので、何か脳の障害ではないか(セロトニン欠乏など)?という疑いをもちだしたそうです。 医療機関の相談をすすめるつもりですが、脳外科(脳神経外科?)などをすすめればよいのか何をすすめたらよいのか知識がありません。ちゃんとした検査も受けれたらという気持ちもあるみたいなので、ご存知の方、恐縮ですがお教えいただきたいです。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう