• ベストアンサー

子供は誰の遺伝情報を引き継ぐのか

buminの回答

• bumin
回答No.7

注:専門家と言っても、二十年ほど前に大学で専攻しただけです(汗) 遺伝情報は、母と父から半分づつ受け継ぐ訳です 反対にいえば、母(父)の持つ遺伝情報の半分しか受け継がない訳です どういう事かと言えば、普通、染色体は2本のDNA鎖が組み合わさって出来ていますが、生殖細胞(卵子・精子)ではそれをペロンと引き剥がした物になります それが受精すると母・父それぞれから受け継いだ1/2の遺伝情報を撚り合せて一人分の染色体群にするわけです 以上を図で表すと… (アルファベットの各文字を1つの遺伝情報、大文字が優性、小文字が劣性として) 母                   父 い:abCdEFghIjKLMno     は:ABCdeFGhIjKlMNO ろ:ABCdeFgHIJKLmnO    に:abcdEFgHIjklmNo     ↓            ↓   それぞれ”い”と”は”を受け継ぐと…     ↓            ↓       い:abCdEFghIjKLMno       は:ABCdeFGhIjKlMNO となります この場合、この子供は、d h jの各情報が劣性のみですので、表現形として劣性が表出します

plussun
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ありませんでした。 色々な意見を聞かせていただいて勉強になりました。 有り難う御座いました。