• ベストアンサー

男心

元カレは大変仕事の忙しい人でした。 3月は決算と、実家の畑でほんとばたばた。。 平日は朝の4時まで仕事してたこともあったし。 告白してくれたとき、 「いま俺、心を病んでる。やし付き合ってもがっかりさせると思う」 私「私たちはきっと大丈夫。」 「じゃあ、つきあってくれる?」となり付き合うことになりました。 だけど付き合って1ヶ月で振られました。 彼の別れたい理由が、 「理由のひとつは仕事がすごいつらい。いっぱいいっぱいや。 それでも文句をいわない○(私)ちゃんには感謝してるけど、時間をつくるとか考えると辛くなってきた。 あと告白したときは100%好きだったかといわれたら実はそうでもない ところもあって、それは付き合っていけば大丈夫だと思ったけどそうでなかった。」といわれました。 私は彼に 「絶対に納得できない。でも私とつきあってることで あなたが辛いならしょうがない。。」といいました。 でもやっぱり納得できてません。 この話を聞いて、みなさんのご見解、ご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-again
回答No.6

理由のひとつとして挙げられている仕事は男にとって一種の「プライド」なんで、それをがんばらなくてはいけないけど、彼女にも迷惑はかけられないし…って悩むことは多々あります。女性にはわかってもらえないだろうけど、オトコには大なり小なり「プライド」が邪魔して恋愛がうまくいかないことがあります。真面目なヒトであればあるほど。無理できるけど、して仕事に支障をきたすことは絶対にできない。相当悩んだのかな?と思います。 ただ引っかかるのが理由の「ひとつ」という言い方です。そりゃたしかにいろんなことが重なりあって別れという結論に達するんでしょうけど、そっちのほうが大きいのかな?という気もしますね。仕事って言えば丸くおさまると思ってという感じがします。でもそれは言わないだろうし、聞いてもきっといいことないから…。 なんにせよ終わったんですから、前を向いていきましょうよ。今以上にいいヒトとめぐりあえますように…

koibana0603
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者さまのいうとおり、彼はまじめすぎるほどまじめで とても不器用なひとです。 でもそんな彼を大切したいと思い、 尊敬していました。 ただ今回のあまりにはやすぎる決断は納得できません。 それでも、うすうすもう駄目だろうとは思っています。 ただ辛い。。前を向くように心がけてみます。

その他の回答 (5)

• mizukino
回答No.5

どれだけ休みのないくらい芸能人のように忙しい人でも、恋愛は できるといいます。といいますか、恋愛がパワーになるそうです。 ですから、忙しいからとかいうのはやはり言い訳に過ぎないのでは ないでしょうか・・。厳しい意見で申し訳ありませんが・・。 >彼の別れたい理由が、 「理由のひとつは仕事がすごいつらい。いっぱいいっぱいや。 それでも文句をいわない○(私)ちゃんには感謝してるけど、時間をつくるとか考えると辛くなってきた。 あと告白したときは100%好きだったかといわれたら実はそうでもない ところもあって、それは付き合っていけば大丈夫だと思ったけどそうでなかった。」といわれました。 1か月付き合ってみて、彼の気持ちが冷めていってしまったのだと思います。納得できないかもしれませんが、文面を読ませてもらう限り、そうとれました。あなたのことは嫌いではないかもしれないけれど、好きという気持ちが薄れてしまったのではないかなと思えます・・。 あなたのことを傷つけまいとして、そういうような言い訳になったのではないかと。 別れは辛いことですが、次にいい出会いが待っているかもしれません。 何年も忘れられないかもしれないけど、頑張って乗り越えてほしいです。

koibana0603
質問者

お礼

ありがとうございます。 厳しい意見というよりは、しっかりしたお答えに感謝します。 私のことは嫌いじゃないけど、好きという気持ちが薄れた、、 このことは直接彼に言われました。 こんな短期間で、お互いのことをいまから知ろうとしている この時期にこんなことってあるのでしょうか。。 私にはチャンスもくれないの?と聞いても 彼はごめんとしか言ってくれませんでした。 文面を読んでそうとられたとありますね。 正直驚きましたが、なにか少し答えがみえてきたかもしれません。 もうしばらく考えてみます。

• beru8273
回答No.4

読んでいて思ったのは、彼は告白したときも、今も忙しい人なんですよね?もし本当に仕事が忙しくて、いっぱいいっぱいなら、付き合ってくれる?なんて言わないと思うし、それは質問者様に失礼ですよね。 告白したとき100%の気持ちじゃなかったというのも、なんとなく納得できます。 ただ、質問者様が「私達はきっと大丈夫。」と言ったことから、彼にももしかしたら、ちゃんと付き合っていけるという気持ちが少なからずあったのかな?と思います。 忙しさの中で、心の支えになる人が欲しかったのかな・・・と思うと、別れたい理由は、彼氏さんの優しさとも取れます。 自分の仕事以外に、実家の仕事があるとなれば、それはかなり大変だと思いますし、それで結局、質問者様との時間を作ってあげることが出来ないとなれば、今までの仕事の大変さプラス、質問者様への申し訳ない気持ちが彼を追い詰めてしまったんじゃないかとも思います。 初めの告白の言葉で「心が病んでいるから・・・」という言葉があるように、もし、質問者様がどうしても納得できないようなら、一度、友達のような関係に戻ってみてはいかがでしょうか? 恋愛よりは彼も気楽になれるんじゃないかと思います。 今の関係を終わりにするにしても、これから続けるにしても、もう一度話し合ったほうが良いのでしょうね。

koibana0603
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のきっと大丈夫という自信の理由は自分でもわかりません。 でもこれほど人を心配して、大切にしたいと感じたことは いままでありませんでした。 彼は別れのときに、私に申し訳ないからともいっていました。 私は一度、恋愛感情になった相手とは友達にはなれないと 彼に伝えました。いまでもその気持ちは変わりません。 ただ、いまは別れの一番の理由を聞きたい。 私のことを思っていったなら、私は別れるつもりはありません。 やはりもう一度話したほうがいいですね。

回答No.3

うーん、典型的な男性ですね。 ずばり、他に好きな人が出来たと思います。 男は、なぜこうも卑怯なのかなぁ

koibana0603
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 補足ですが、それは絶対ありません。 彼は私の幼馴染の旦那さんの友人です。 今回出会えたのも、紹介だったんです。

noname#32052
noname#32052
回答No.2

私は女です。 私も納得できませんねぇ・・・。 向こうから告白してきたんですよね?? なんだか、別れの言葉があたかも質問者様から告白した ような言い方ですよね。 そっちが言ってきたんでしょ!!って思ってしまいます。 100%好きじゃなきゃ、いけないってことでもないし。 やはり、彼は仕事に忙殺されて参ってしまったんでしょうね。 もしかすると、「自分の仕事の都合であなたに寂しい思いを させたくない。」「もっと会える時間の作れる他の男性と 幸せになってほしい。」と言った彼の優しさかもしれませんね。 それでも、あなたがまだ彼を好きで別れたくないと思うなら、 もう一度ゆっくり話し合う機会を作ってもらったらどうでしょう。

koibana0603
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼とは友達夫婦の紹介で出会いました。 友達にお願いして、彼にもう一度話し合いたいと 伝えてもらうことにしました。 同じ意見をいただけて、大変うれしかったです。

• yurie0000
回答No.1

心を病んでいるのであれば、そっと見守りましょう。 それも愛です。 心を病んでいないのであれば ただの気まぐれでしょうが いずれにしろ、他の人に目を向けた方が良さそうです。

koibana0603
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は彼を尊敬していました。 しばらくは見守りたいと思います。