• ベストアンサー

男心

元カレは大変仕事の忙しい人でした。 3月は決算と、実家の畑でほんとばたばた。。 平日は朝の4時まで仕事してたこともあったし。 告白してくれたとき、 「いま俺、心を病んでる。やし付き合ってもがっかりさせると思う」 私「私たちはきっと大丈夫。」 「じゃあ、つきあってくれる?」となり付き合うことになりました。 だけど付き合って1ヶ月で振られました。 彼の別れたい理由が、 「理由のひとつは仕事がすごいつらい。いっぱいいっぱいや。 それでも文句をいわない○(私)ちゃんには感謝してるけど、時間をつくるとか考えると辛くなってきた。 あと告白したときは100%好きだったかといわれたら実はそうでもない ところもあって、それは付き合っていけば大丈夫だと思ったけどそうでなかった。」といわれました。 私は彼に 「絶対に納得できない。でも私とつきあってることで あなたが辛いならしょうがない。。」といいました。 でもやっぱり納得できてません。 この話を聞いて、みなさんのご見解、ご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my-again
  • ベストアンサー率23% (104/437)
回答No.6

理由のひとつとして挙げられている仕事は男にとって一種の「プライド」なんで、それをがんばらなくてはいけないけど、彼女にも迷惑はかけられないし…って悩むことは多々あります。女性にはわかってもらえないだろうけど、オトコには大なり小なり「プライド」が邪魔して恋愛がうまくいかないことがあります。真面目なヒトであればあるほど。無理できるけど、して仕事に支障をきたすことは絶対にできない。相当悩んだのかな?と思います。 ただ引っかかるのが理由の「ひとつ」という言い方です。そりゃたしかにいろんなことが重なりあって別れという結論に達するんでしょうけど、そっちのほうが大きいのかな?という気もしますね。仕事って言えば丸くおさまると思ってという感じがします。でもそれは言わないだろうし、聞いてもきっといいことないから…。 なんにせよ終わったんですから、前を向いていきましょうよ。今以上にいいヒトとめぐりあえますように…

koibana0603
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者さまのいうとおり、彼はまじめすぎるほどまじめで とても不器用なひとです。 でもそんな彼を大切したいと思い、 尊敬していました。 ただ今回のあまりにはやすぎる決断は納得できません。 それでも、うすうすもう駄目だろうとは思っています。 ただ辛い。。前を向くように心がけてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.5

どれだけ休みのないくらい芸能人のように忙しい人でも、恋愛は できるといいます。といいますか、恋愛がパワーになるそうです。 ですから、忙しいからとかいうのはやはり言い訳に過ぎないのでは ないでしょうか・・。厳しい意見で申し訳ありませんが・・。 >彼の別れたい理由が、 「理由のひとつは仕事がすごいつらい。いっぱいいっぱいや。 それでも文句をいわない○(私)ちゃんには感謝してるけど、時間をつくるとか考えると辛くなってきた。 あと告白したときは100%好きだったかといわれたら実はそうでもない ところもあって、それは付き合っていけば大丈夫だと思ったけどそうでなかった。」といわれました。 1か月付き合ってみて、彼の気持ちが冷めていってしまったのだと思います。納得できないかもしれませんが、文面を読ませてもらう限り、そうとれました。あなたのことは嫌いではないかもしれないけれど、好きという気持ちが薄れてしまったのではないかなと思えます・・。 あなたのことを傷つけまいとして、そういうような言い訳になったのではないかと。 別れは辛いことですが、次にいい出会いが待っているかもしれません。 何年も忘れられないかもしれないけど、頑張って乗り越えてほしいです。

koibana0603
質問者

お礼

ありがとうございます。 厳しい意見というよりは、しっかりしたお答えに感謝します。 私のことは嫌いじゃないけど、好きという気持ちが薄れた、、 このことは直接彼に言われました。 こんな短期間で、お互いのことをいまから知ろうとしている この時期にこんなことってあるのでしょうか。。 私にはチャンスもくれないの?と聞いても 彼はごめんとしか言ってくれませんでした。 文面を読んでそうとられたとありますね。 正直驚きましたが、なにか少し答えがみえてきたかもしれません。 もうしばらく考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • beru8273
  • ベストアンサー率26% (34/128)
回答No.4

読んでいて思ったのは、彼は告白したときも、今も忙しい人なんですよね?もし本当に仕事が忙しくて、いっぱいいっぱいなら、付き合ってくれる?なんて言わないと思うし、それは質問者様に失礼ですよね。 告白したとき100%の気持ちじゃなかったというのも、なんとなく納得できます。 ただ、質問者様が「私達はきっと大丈夫。」と言ったことから、彼にももしかしたら、ちゃんと付き合っていけるという気持ちが少なからずあったのかな?と思います。 忙しさの中で、心の支えになる人が欲しかったのかな・・・と思うと、別れたい理由は、彼氏さんの優しさとも取れます。 自分の仕事以外に、実家の仕事があるとなれば、それはかなり大変だと思いますし、それで結局、質問者様との時間を作ってあげることが出来ないとなれば、今までの仕事の大変さプラス、質問者様への申し訳ない気持ちが彼を追い詰めてしまったんじゃないかとも思います。 初めの告白の言葉で「心が病んでいるから・・・」という言葉があるように、もし、質問者様がどうしても納得できないようなら、一度、友達のような関係に戻ってみてはいかがでしょうか? 恋愛よりは彼も気楽になれるんじゃないかと思います。 今の関係を終わりにするにしても、これから続けるにしても、もう一度話し合ったほうが良いのでしょうね。

koibana0603
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のきっと大丈夫という自信の理由は自分でもわかりません。 でもこれほど人を心配して、大切にしたいと感じたことは いままでありませんでした。 彼は別れのときに、私に申し訳ないからともいっていました。 私は一度、恋愛感情になった相手とは友達にはなれないと 彼に伝えました。いまでもその気持ちは変わりません。 ただ、いまは別れの一番の理由を聞きたい。 私のことを思っていったなら、私は別れるつもりはありません。 やはりもう一度話したほうがいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

うーん、典型的な男性ですね。 ずばり、他に好きな人が出来たと思います。 男は、なぜこうも卑怯なのかなぁ

koibana0603
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 補足ですが、それは絶対ありません。 彼は私の幼馴染の旦那さんの友人です。 今回出会えたのも、紹介だったんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#32052
noname#32052
回答No.2

私は女です。 私も納得できませんねぇ・・・。 向こうから告白してきたんですよね?? なんだか、別れの言葉があたかも質問者様から告白した ような言い方ですよね。 そっちが言ってきたんでしょ!!って思ってしまいます。 100%好きじゃなきゃ、いけないってことでもないし。 やはり、彼は仕事に忙殺されて参ってしまったんでしょうね。 もしかすると、「自分の仕事の都合であなたに寂しい思いを させたくない。」「もっと会える時間の作れる他の男性と 幸せになってほしい。」と言った彼の優しさかもしれませんね。 それでも、あなたがまだ彼を好きで別れたくないと思うなら、 もう一度ゆっくり話し合う機会を作ってもらったらどうでしょう。

koibana0603
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼とは友達夫婦の紹介で出会いました。 友達にお願いして、彼にもう一度話し合いたいと 伝えてもらうことにしました。 同じ意見をいただけて、大変うれしかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

心を病んでいるのであれば、そっと見守りましょう。 それも愛です。 心を病んでいないのであれば ただの気まぐれでしょうが いずれにしろ、他の人に目を向けた方が良さそうです。

koibana0603
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は彼を尊敬していました。 しばらくは見守りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男心分かりません

    昨年末に元彼(26歳、私31歳)と仕事の事で揉めて、別れてしまいました。彼とは同じ部署で机も同じ列いつも目に入る距離です。 揉めた理由は彼が仕事を辞めたがっていたのを同僚に話してしまった事を彼に知られたからです。 別れ話の時に「ペラペラ僕のプライベートな話をされては迷惑だ。信用できない。今後はお構いなく」と、言われました。それはそうだな。と納得しました。 だから、仕事で関わらなければならない時以外は全く話さず距離を置いてました。 ところが、ホントに構わずにいるとあからさまに機嫌が悪くなりました。仕事にも支障がでる位。 でも、だからといって機嫌をとるのも違うので放っていたら二カ月後に「いろいろごめんなさい」と言ってきました。 でも復縁は自分からは言えない。とも… 理由は同じ部署の他の女性が彼を追っかけていて、彼も好きになってきたから。 君が復縁したいなら、それも有りかなって。 どこからその自信が…私が彼にすがっていたならまだ理解出来ますが。 何を言いたかったのか、分からずただ腹がたちました。今もムカムカします。 年下男性ってこんな感じですか?

  • 男心がわかりません

    相手:33歳 私:31歳 同じ職場に勤めていて仕事上も関わりは深いです。 3年ほど同僚としての付き合いがあります。 昨年の9月頃私が告白したのですがバッサリフラれました。 でも諦め切れず友人として関係を保ったまま再度告白しましたが、、、またバッサリと。2回目。 初めの告白の時には身体の関係もありました。でもフラれました。 しつこい私はそれでも諦め切れず、やんわり、時には猛烈にとアタックしました。 12月頃気持ちをぶつけ、また身体の関係も持ちました。2回目。 彼は「お互いに傷つくからやめよう、前もあんなに傷ついただろう」と言葉でも態度でもかなり拒否しましたが、私がかなり強引にいってしまいました。 その後「後悔してる?」と聞いたら。 「後悔してない、いい時間を過ごせたと思っている。貴女のことは、好意はある。また貴女の強引さに負けてしまったなぁ、、、。けど前言ったように今は気持ちは変わらない」と。 「今じゃなく、1年後とかもう少し先なら考えられる?、そういう対象ではあるの?」と聞くと 「それはあると思う」 と言っていました。 実は彼は来年度(今年4月)から海外へ行くことが決定しています。ずっとやりたかった仕事、夢を叶えるためです。一応1年で帰国する予定ですが今の職場ではないと思います。 私が告白したのはそのことを決断しなきゃならない瀬戸際の時期だったようです。 そんな事情も絡んではいます。 前置きが長くなりました。 12月にそのようなやり取りがありましたが、年明けくらいから私はかなり距離を置くようにしました。 フラれてるしやはりもう諦めるべきだろうとか、もうすぐいなくなるし関わると辛い、とかいう気持ちが勝って、ようするに彼と向き合うことから逃げました。 もともとメールとかは頻繁にしてませんでしたが、それでも季節の挨拶や、誕生日、お食事の誘いとかは私からしてました。 でもそれも一切せず、職場の共通のイベントも行かず、ビジネストークのみ、ビジネストークすらも避けるくらいに。 あからさまに態度にでていると思います。 でも彼はちらほらと話し掛けてきます。一応気をつかっている感じはありますが。 身体の関係も持って、微妙な間柄だし、「気持ちは変わらない」とまで断言してフっているのに、なんで必要以上に話し掛けて来るんだろうと思います。 しかも私があからさまに避けているのに。(避ける理由もわかってると思います。以前「このままの関係では諦めきれないし、貴方を笑顔で送りだせない。辛いから仕事以外は話さないでおこうか」と私から言ったことがあるからです) この文章からは想像もできないでしょうが、彼は恋愛には奥手で、いわゆる遊び人ではありません。誠実な方です。女の子より趣味、みたいなタイプで、実は女性経験もないんではと思ってました。 私の方が恋愛経験は豊富だし、今回の一連のこともかなり私が強引にいきました。 ただ、お互いお酒を飲むのでお酒の勢いはあると思います。 なんでこんな態度をとるのか私には理解しがたいです。ただの友人間隔なんだろうか、でもデリカシーないなぁとか、無神経だなぁとかも思います。私の気持ち知ってるのに。 どのように思いますか? 長々とわかりずらくすみません。 何かご意見あればよろしくお願いいたします。

  • MHAM豪ドル債券ファンドと椰子の実の11月のボーナス分配は無しになったの?

    イーバンクの投資信託を幾つかチェックしていたのですが、5月と11月がボーナス分配となっていた【MHAM豪ドル債券ファンド(毎月決算型)】と【三井住友・アジア・オセアニア好分配株式オープン 椰子の実】が今回11月のボーナス分配を見送ったようですが、何故ですか? 前回のボーナス分配より大きく下回ったとかならともかく、椰子の実はボーナス分配を無くさねばならぬほどアジア・オセアニアの株式が暴落しているとは思えないのですが・・・(全部がサブプライムの投信とかがもしあって、それが無分配なら納得ですけど) HSBC中国株式ファンド(3ヶ月決算型)等は基準価格を下げながらでも前回と同じ3000円の分配をしているので不思議でなりません。 さらに不思議なのが【MHAM豪ドル債券ファンド(毎月決算型)】で、これに至ってはオーストラリアの信用力の高い公社債に分散投資を行っていたはずなので、ソブリン債に近い安定が売りの投信だと思ってたのですが違うんですか? お教えください。

  • この言葉の意味~女性の意見をお願いします。

    数ヶ月前から飲みに行ったり遊びに行ったり仲良くしてる女性に告白し彼氏が出来たとのことで振られましたが、今まで通り飲みに行ったり遊びに連れて行って欲しいと言われました。数日後共通の友人と食事に行こうとメールしたら、今月は仕事が忙しいので来月になりそうですと断れました。自分は、仕事が忙しいのは平日で休日はしっかりあるのだから断る理由としては不適切で要するに会いたくないからの断り文句と捉えてます。今まで誘った時もこの言葉はなく「今月は⚪️⚪️は予定が入ってるので、⚪️⚪️なら大丈夫です」と言ってたのに、告白してからこの言葉がきました。完全に脈無しですよね❓^^; ご意見お願いしますm(_ _)m

  • 何故嘘をつく必要があったんだと思いますか。

    散々質問しております。女性の見解をお聞きしたいです。 ある年上の女性に告白しました。モテそうと色々な人に言われてきたせいか、また初の告白だったため、挫折感で一杯でしたが、こちらに回答をいただいた皆様の励ましもあり何とか切り抜けることが出来ました。ありがとうございました。 ただ、どうしても納得できないことがあります。 告白した時点では、好きな人がいるが、付き合ってはいないと言われ、友達として仲良くして欲しいと言われました。でも、付き合っていないのなら、何とか振り向かせたいと意気込みも正直ありました。未練がなかったわけではありませんでした。いくら家がお互いに近いとはいえ、サークル活動後に一緒に歩いて帰ろうと言われたり、嫌がられる素振りを感じなかったからです。しかし、後日、実は付き合うことになったと報告され、、完全に諦めました。 でも、更に後日、、実は告白された日の前日に付き合っていたそうで、罪悪感から話さなきゃと思っていたと言われました。。 言われなければ勿論知る由もありませんでしたので、何とも言えず黙ってしまいました。お恥ずかしい話、彼女は私が活動前に夕食に誘っても誘いに乗ってきます。恐らく気を使ってくれているのでしょう。。 一時期諸事情で携帯を止めていた間にラインを送ってきたらしく、勿論私は気づかなかったので、嫌われたと思い凹んだと言われました。 彼女はもう諦めたのですが、何故嘘を付く必要があったのでしょうか。はっきりと彼氏がいるからごめんなさいで良かったと思うのですが、、 女性からのご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 告白するのか迷ってます!!!

    告白するのか迷ってます!!! 長文になりますがお願いします。 私には10月の最初のほうにわかれた元彼がいます。 理由は友達に戻りらくなったから私から振りました。 3週間ぐらいたったらちょっとしたこと なのに元彼に嫉妬している自分がいて また好きになってしまい別れたことに後悔してます。 そして私から振ったのにより戻そうって すぐに言うのは自分勝手だし また友達に戻りたくなるかもしれないので 2ヶ月は自分を試そう!!告るのはやめとこうと思いました。 昨日友達に元彼は私のことどー思ってるのか 聞いてもらいました。 元彼は何にも答えずになんで友達が私のことを 聞いてくるのか全部知っていると言ってたらしいです。 それに驚いた友達は私が2ヵ月後か最近告ってきたら どーする?と聞いたところ 最近でも2ヵ月後でも答えは同じっていったらしいです。 それを聞いた友達は今すぐに告ってこいって言います。 でも私は自分を試すって決めたので2ヵ月後の 12月ごろまで告白はしたくありません。 振られるのは怖くないし振られたときはあきらめが つくだろうし自分が全部悪いからしょうがないと思います。 私は今すぐに告白しなくてもいいですよね?! あと元彼が言ってたらしい 最近でも2ヵ月後でも答えは同じっていうのは どーいう意味だと思いますか?

  • 元カノとヨリを戻したいんです。。。。

    先週末、8ヶ月付き合った彼女に帰り際、突然別れを告げられてしまいました。理由は以前付き合っていた元彼のことが急に私より好きになってしまったというのです。私のことも好きだが、今は元彼のことを考える時間が多くなり、近いうちに連絡を取って告白したいと言っていました。女の子はそのように突然気持ちが変わってしまうものなのでしょうか?別れを告げられるまではいつもと変わらぬ感じでした。やはり自分としては納得がいかず、どうしてもヨリを戻したいんです。よろしければアドバイスお願いします。 その元彼は遠距離が原因で別れたらしいです(現在も遠方に住んでいます)

  • 片思い

    今 片思い中です。 好きだと気付いたのは最近で それまでは違う部署ですが後輩ということもあり かげながら応援してるだけでした。 ちょっと前から彼は仕事の事や失恋で落ち込んでて・・でも何もしてあげられず 1月前 突然の辞令で転勤になり・・このままお別れ・・っていうのも 納得できず、声をかけました。 でその時 思い切って連絡先を聞き、その後メールや電話で話すようになり ちょうど私も仕事の事で悩んでて お互い励ましあったりで 好きという気持ちが強くなりました。 まだ 元カノに未練があるみたいで・・(ってまだふられて3か月しかたってないから しょうがないですね) まだ 次には進めないようですが、彼のことを思ってる女性は他にもいるようです。 そんなこともあり 焦ってしまって今 告白しようかなっとも思ってますが・・ 仕事のことでもいっぱいいっぱいな彼の事を思うと まだそっとしておくのがいいのかとも・・ 私の気持ちに気づいて欲しいんですが 今 伝えるべきでしょうか?? 

  • フラれる理由が納得できません。

    私は海外留学前、告白されました。もちろん、留学することを言いました。でも、それでもいいとのことだったのでしばらくして付き合うことになりました。 それから10カ月程経った今、私が海外にいることを理由に別れ話をされています。 私としてはどうしても納得できません。始めからそんなことは分かっていたはずなのにと思えてしょうがないです。私は別れないと言い張っています。 でもこれって私が悪いのでしょうか?

  • 元彼との関係

    彼氏と別れました。よく元彼を忘れられないとかっていう人いますよね。反対に私は元彼がむかついてしょうがないんです。別れは確かにつらいし、理由は簡単に決着つくものではなく、お互いが悪いところあったし、2人にとってただ合わなかったんだ、運命の人ではなかったんだと思います。現在、職場が一緒なので彼を毎日見かけてしまいます。そのたび、あんなひどいことされた、とか思い出して文句を言いたくなる衝動にかられます。お互いが悪いにしたって、こんな裏切りや無視や勝手さ理不尽な言い訳はないでしょ!っていう気持ちがたまにむくむくと沸いてしまいます。この感情をどのように処理したらよいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ビックカメラSuicaカードを持っている方は、iPhoneSEでの利用には制限があります。
  • iPhoneSEではビックカメラSuicaカードを直接登録することができないため、モバイルSuicaをインストールし、Suica番号をApple Payに取り込む必要があります。
  • モバイルSuicaを利用する場合、My Suica(記名式、1,000円チャージ)で十分です。ビックカメラSuicaカードを利用するメリットはあまりありません。
回答を見る