• ベストアンサー

MHAM豪ドル債券ファンドと椰子の実の11月のボーナス分配は無しになったの?

イーバンクの投資信託を幾つかチェックしていたのですが、5月と11月がボーナス分配となっていた【MHAM豪ドル債券ファンド(毎月決算型)】と【三井住友・アジア・オセアニア好分配株式オープン 椰子の実】が今回11月のボーナス分配を見送ったようですが、何故ですか? 前回のボーナス分配より大きく下回ったとかならともかく、椰子の実はボーナス分配を無くさねばならぬほどアジア・オセアニアの株式が暴落しているとは思えないのですが・・・(全部がサブプライムの投信とかがもしあって、それが無分配なら納得ですけど) HSBC中国株式ファンド(3ヶ月決算型)等は基準価格を下げながらでも前回と同じ3000円の分配をしているので不思議でなりません。 さらに不思議なのが【MHAM豪ドル債券ファンド(毎月決算型)】で、これに至ってはオーストラリアの信用力の高い公社債に分散投資を行っていたはずなので、ソブリン債に近い安定が売りの投信だと思ってたのですが違うんですか? お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.2

【分配金を出す/出さないの理由1】 分配方針はファンドによって違うから 【分配金を出す/出さないの理由2】 HSBC中国は基準価額↑、MHAM豪債券は基準価額↓だから。 前回のボーナス分配時からの変動を見てもらえば、上のようになっている ことが分かります。 【MHAM豪ドル債券変動の理由】 1番の方の回答にもあるように豪ドルとしては一定ですが、豪ドル-日本円の 為替レートに依存するので、その影響を受けます。 為替レートを見ていただけると分かりますが、この8月まで豪ドルはほぼ 右肩上がりで上昇してきました。 つまり豪ドルとして持っているだけで円建てでは増えたのです。 しかし、最近は1週間で107円→87円と円高になったりしているので、 上下動が激しくなっています。

kimurasin
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 確かに基準価額や為替レートにより減ぜられるのは判るんですが、ボーナス分配を無しにするほどの暴落や為替の変動だとは思えなくって… 初期の分配方針がファンドによって違なるのは判りますけど、途中でコロコロ変えるのは客の不安を煽ると思うので出来ればしない方が良いと思うし、過去に年二回のペースで出していた物が出なければ、当てが外れたと感じる人もいると思います(無理な分配をしないファンドだと見直す人がいるのも知っていますが小数だと思います) 客の顔色をうかがって出せる余裕も無いのに蛸足分配になってもボーナスを出すというのは大問題ですが、今回程度の変動なら折込済みでしょうし、ボーナス分配を減らすだけでも十分のように思えてならなかったんです。

その他の回答 (2)

• enjoy22
回答No.3

【MHAM豪ドル債券ファンド(毎月決算型)】 これは毎月分配分の50円が債券収益で、ボーナス分が為替差益だと思われます。 半年前から下がり続けているのが、週報でわかりますよ。 これだけ下げてボーナスはありえません。 10000円スレスレ程度で、いくらのボーナスが出るのでしょう? やしの実もある意味同じです。 サブプラ問題で金融株が下がり、リートが下がりしているのですから、組入れ銘柄を見れば株の収益からなんとか毎月分配は出せるけど、ボーナスはないでしょうね ボーナスと言っても、含み益からでるだけで、基準価額が下がるわけですから、もし不満なら自分で一部解約されたらいかがですか? 週報、月報をきちんと読まれることをお勧めします。

kimurasin
質問者

補足

【10000円スレスレ程度で、いくらのボーナスが出るのでしょう?】 ボーナス分配を出している時でも基準額はそこまで高くは無いし、下がってはいますが【これだけ下げて】と言うほど下がっていないと思ったので質問しました。 ある程度調べている事は文面から見て取れると思いますけどねぇ… 【もし不満なら自分で一部解約されたらいかがですか?】 椰子の実も豪ドル債券ファンドも持っていませんよ(興味を持って、チェックはしていましたが…) ボーナス分配が出ないから怒り狂って書き込んでると思われたのでしょうか? 仮に持っていても一度ボーナス分配が出なかった事だけで解約はしないと思います。 No.2のお礼で書いたとおり、純粋にこの下げ幅程度なら額を減らしはしても一応出すんじゃないのかな? …と思っただけです。

• masuling21
回答No.1

MHAM豪ドル債券ファンド(毎月決算型) 確かに公社債投信のようなものですが、豪ドル円相場の影響を受けます。基準価額の推移と豪ドル/円の推移はよく似ています。外債ファンドは円安で高い分配が可能だったと考えます。今は為替相場が逆の流れになっています。