• ベストアンサー

スギナの除去

isikawaの回答

• isikawa
回答No.5

どっかの本でスギナは酸性土壌をやわらげてくれると書いてありました。 生えているのは見た目には邪魔かもしれませんが土壌的にはいい方向にもっていってくれるように頑張ってくれる草らしいです。 またいい土になってくるとだんだんスギナは生えなくなってくると聞いたことがあります。 ちなみにスギナは天ぷらにして食べることも出来るし 乾燥させてお茶としても利尿とかあっていいらしいですよ。 まったく回答にはなっていませんが生えてるのもアリかなと思ってくれたらスギナもうれしいんじゃないかなと思って回答させていただきました(笑)

nobooo777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに神経質になりすぎなんですかね(汗。 スギナが優勢になると芝が枯れてしまう訳でもなさそうですし、、、。 可愛い花でもつけてくれればいいんですがね~(笑。