エアステーションの設定について

このQ&Aのポイント
  • エアステーションの設定画面で気になる項目「インターネット@スタートを行う」とは何か?
  • 設定が「インターネット@スタートを行う」になっている場合、後々面倒になる可能性がある
  • 親機の設定は「DHCPを自動取得」にしているが、子機の設定は問題なければそのままで良いか
回答を見る
  • ベストアンサー

「エアステーション」(ルータ)の設定について

先日、無線LANルータを購入し、無事無線接続することができました。 しかし、そこで気になる疑問というか、知っておきたいことが出てきたのです。 それは、「エアステーション」の設定画面、「LANポート設定」の中の「IPアドレス取得方法」とあるところです。 この中で、一番上の項目である「インターネット@スタートを行う」とは、一体何なのでしょうか? 私は、次の項目である「DHCPサーバからIPアドレスを自動取得」になっていると思ったのですが、どうやら「インターネット@スタートを行う」になっていたみたいです。 まず、(1)「インターネット@スタートを行う」とは何なのか?    (2)上記の設定になっていると後々、設定が面倒にならないか     (2台目のPCを接続するときなど)    (3)これは、親機の設定となるが、子機の方は「DHCPを自動取得」    なっているが、現時点で問題なければ、このままでいいのか? 質問は、以上の三つです。基本的なことで、一度にたくさんの質問をしてすみません。 ネットワークに関してまだまだ、解らないことだらけですので、文章構成の点で解りづらいかもしれませんが、何卒よろしくお願いします。

noname#32896

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naka104
回答No.1

簡単に書きますが、 (1)「インターネット@スタートを行う」とは何なのか?  ルーターが自動で回線の種類(ヤフーとかフレッツとか)を判断し、それに合った接続設定をしてくれます。初心者には便利な機能です。 (2)上記の設定になっていると後々、設定が面倒にならないか(2台目のPCを接続するときなど)  (1)は「ルーターとモデム」間の設定、2台目のPCを接続するときは「ルーターとアクセスポイント」間の設定ですので面倒になる事はありません。 (3)これは、親機の設定となるが、子機の方は「DHCPを自動取得」なっているが、現時点で問題なければ、このままでいいのか?  「DHCPを自動取得」はローカルIPアドレスを自動でルーターに割り振ってもらうという事です。通常はこれでOK。特別に何番を使いたいという時だけ自分で設定します。

質問者

お礼

丁寧に回答して頂きありがとうございました。 特別問題も無いようなので、安心できました。