エアステーションの設定について

このQ&Aのポイント
  • エアステーションの設定画面で気になる項目「インターネット@スタートを行う」とは何か?
  • 設定が「インターネット@スタートを行う」になっている場合、後々面倒になる可能性がある
  • 親機の設定は「DHCPを自動取得」にしているが、子機の設定は問題なければそのままで良いか
回答を見る
  • ベストアンサー

「エアステーション」(ルータ)の設定について

先日、無線LANルータを購入し、無事無線接続することができました。 しかし、そこで気になる疑問というか、知っておきたいことが出てきたのです。 それは、「エアステーション」の設定画面、「LANポート設定」の中の「IPアドレス取得方法」とあるところです。 この中で、一番上の項目である「インターネット@スタートを行う」とは、一体何なのでしょうか? 私は、次の項目である「DHCPサーバからIPアドレスを自動取得」になっていると思ったのですが、どうやら「インターネット@スタートを行う」になっていたみたいです。 まず、(1)「インターネット@スタートを行う」とは何なのか?    (2)上記の設定になっていると後々、設定が面倒にならないか     (2台目のPCを接続するときなど)    (3)これは、親機の設定となるが、子機の方は「DHCPを自動取得」    なっているが、現時点で問題なければ、このままでいいのか? 質問は、以上の三つです。基本的なことで、一度にたくさんの質問をしてすみません。 ネットワークに関してまだまだ、解らないことだらけですので、文章構成の点で解りづらいかもしれませんが、何卒よろしくお願いします。

noname#32896
noname#32896

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naka104
  • ベストアンサー率71% (40/56)
回答No.1

簡単に書きますが、 (1)「インターネット@スタートを行う」とは何なのか?  ルーターが自動で回線の種類(ヤフーとかフレッツとか)を判断し、それに合った接続設定をしてくれます。初心者には便利な機能です。 (2)上記の設定になっていると後々、設定が面倒にならないか(2台目のPCを接続するときなど)  (1)は「ルーターとモデム」間の設定、2台目のPCを接続するときは「ルーターとアクセスポイント」間の設定ですので面倒になる事はありません。 (3)これは、親機の設定となるが、子機の方は「DHCPを自動取得」なっているが、現時点で問題なければ、このままでいいのか?  「DHCPを自動取得」はローカルIPアドレスを自動でルーターに割り振ってもらうという事です。通常はこれでOK。特別に何番を使いたいという時だけ自分で設定します。

noname#32896
質問者

お礼

丁寧に回答して頂きありがとうございました。 特別問題も無いようなので、安心できました。

関連するQ&A

  • LANのなかに2つのルーター使用時の設定

    ADSLを使用しています。 在ーターを用いて、複数台のPCをインターネットに接続しています。ルーターのLAN側の設定はDHCPよりIPアドレスを自動的に取得になっています。 事情があって、LAN側にもう一台ルーター(無線ルータ)を取り付ける必要ができました。 一応、2台目のルーターの設定を次のように、また、それに接続するPCを次のように設定しました。 ルーター (1) WAN側IPアドレス自動的に取得。 (2) LAN側のIPアドレスを192.168.0.100 (3) DHCPは使用しない。 PC (1) IPアドレス192.168.0.105 (2) ゲイトウエイ192.168.0.100 (3) マスク255.255.255.0 これで、インターネット接続を試みましたが、だめでした。 また、PINGもping 192.168.0.1(最初のルーター)を試みましたがだめでした。 どうか、助けてください。

  • Buffaloのエアステーション設定ツールについて

    Buffaloのエアステーション設定ツールについて Macで無線LANの設定をしています。 通常は 「はじめに」→「エアステーション無線親機の選択」→「操作の選択」→「チェック中」→「IPアドレスの設定」→「この Mac の IPアドレス設定」→「推奨設定」を選択→「BUFFALO_AirSetが変更を加えようとしています。」→パスワードを入力してOKを押す→「設定完了」となると思います。 続いて、無線親機の設定画面を開きたいので「親機選択画面に戻る」を押します。 「エアステーション無線親機の選択」→「操作の選択」→「設定画面を開く」を選択→「操作「IP アドレス設定」 となり、何度行っても無限ループしてしまいます。 ブラウザで「192.168.11.1」と入力しても、もちろん何も出てきません。 現状はMacと無線ルーターは繋がっているが、その先にあるインターネット回線に繋がっていないようです。 おかしなことに、同じ無線ルータに有線経由で接続しているパソコンはインターネットにつながっています。 どこがおかしいんでしょうか? 教えていただきたいです。

  • PS3のグローバルIPアドレス設定について

    PS3のオンラインゲームをするために,インターネットのオプションサービスのグローバルIPアドレスを申し込みました. 壁|―――無線ルータ―――PS3        実線は有線,破線は無線接続です.           ¦---PC という状態で,ルータはBUFFALOのWHR-G300Nを使っています. ググってhttp://www.akakagemaru.info/port/internet-flets-buffalo.htmlから http://192.168.11.1/から設定するらしいというのは分かったので, 無線接続しているPCからアクセスして Internet/LAN > PPPoE からPPPoEの接続先の設定は行いました. しかし,Internet/LAN > Internet ページのトップにIPアドレス取得方法の項目が表示されず, [IPアドレス取得方法は「インターネット@スタートを行う」が設定されています。] となっており,[PPPoEクライアント機能をしようする]を選択できません. この作業をとばしてPS3のインターネット接続設定をしてもIPアドレス取得で失敗になり途方に暮れていますので,分かる方がいたら教えていただきたいです. どうかよろしくお願いします.

  • アクセスポイントのIP取得方法

    こんにちは。wi-fiルーターを購入しました。ルーターは既にプロバイダーからもらっているので、アクセスポイントとして使用する予定です。 既存ルーターに無線LAN親機を接続しました。うちのネットワーク環境は、192.168.0ではじまるIPが割り振られています。購入した無線LANに接続する方法も、ブラウザで192.168.0.1と打てばアクセスでき、細かい設定をいじることができます。 次にアクセスポイントモードに変更しました。そうすると、192.168.0.1ではアクセスできなくなりました。 これは既存ルーターからDHCPで無線LAN親機にIPが別で割り振られたためでしょうか? DHCPで無線LAN親機にIPが自動でふられた場合、そのIPアドレスはどのように調べることができるでしょうか? 現状はPCから無線LANに接続しネットができているので問題はないのですが、どうやって無線LAN親機のIPを取得することができるのか知りたいです。よろしくおねがいします。

  • ヤマハルータでの設定について。

    WAN側(LAN2)は別のルータからDHCPでIPアドレスを取得し、LAN側(LAN1)は自分(ヤマハルータ)でDHCPサーバとなり、プライベートアドレスを用いてLANを設定したいと思い、以下のように設定したのですが、うまくいきません。 よろしくお願いします。 login timer 1000 ip lan1 address 192.168.209.1/24 ip lan2 address dhcp ip lan2 nat descriptor 1 nat descriptor type 1 masquerade nat descriptor address inner 1 192.168.209.2-192.168.209.253 dhcp service server dhcp scope 1 192.168.209.2-192.168.209.253/24

  • ホテル室内から無線LANでIPアドレスが自動取得できません。

    ホテル室内から無線LANでIPアドレスが自動取得できません。 詳しい症状は、 室内から無線アクセスポイントに接続しても、IPアドレスが 169.254.xx.xx となってインターネットに接続できません。 部屋から出て、アクセスポイント近くで接続するとIPアドレスは192.168.xx.xx となってインターネットに接続できます。 その接続のまま、部屋に戻ってもインターネットは普通に使用できますが、 切断して室内から再度接続すると、またDHCPによるIPアドレスの自動取得ができません。 一度、IPアドレスが取得できれば室内でもネット出来るので電波強度には問題ないと思うのですが、 なぜ室内からではDHCPによるIPアドレス自動取得出来ないのでしょうか? IPアドレスを手動で設定してやると、室内からでもインターネットに接続出来ます。

  • ルーターの設定について

    当方、地域独自の公衆無線LANインターネットサービスに常時接続の形態で接続しています。 構成は下記のような感じです。                                       WAN側IP自動取得192.168.1.x 192.168.1.x       IP未設定(1.1.1.1)              LAN側DHCP(ON)192.168.0.1      192.168.0.x [WAN側AP]~   ~[イーサネットコンバーター]------[ブロードバンドルーター]------[PC] ルーターを入れないと付近のユーザーと同一のネットワークになってしまうため あえてブロードバンドルーターを入れております。 ルーターとイーサネットコンバーターの設定はブラウザでIPアドレスを指定すると表示される 形式なのですが、当然ながらルーターは192.168.0.1を指定すればPCから設定画面を 出せますが、イーサネットコンバーターの方はルーターを経由している為、設定画面に入れません。 外部アンテナとの位置関係でコンバーターがPCの場所から離れておりますが 無線のリンクスピード状況などの確認をしたい為、PCから遠隔で設定画面に 入る方法を探しております。 ルーターやコンバータの設定変更によりこのような事は可能でしょうか? イーサーネットコンバーターは、IP自動取得も可能です。(IPの指定が変動してもOKです) ご教授お願い致します。

  • AirStation ルータ設定画面に行けません

    AirStation(WHR-300HP)で、設定を行っていますが、ルーターの設定画面に行くことができません。 「インターネットに接続可能なDHCPサーバー、もしくはPPPoEサーバーが見つかりませんでした」というメッセージが出ています。 ちなみに、パソコン環境表示ツールを使って、ネットワーク接続情報を見ると、 TCP/IP設定では、  IPアドレスの取得方法の設定    自動的に取得する  IPアドレス    192.168.11.3(取得済み)  サブネットマスク    255.255.255.0  デフォルトゲートウェイ    192.168.11.1 DNSサーバーアドレス    19.168.11.1 でした。 回線はひかりONEです。 よろしくお願いいたします。

  • ルーターの設定について教えてください

    WindowsXP,IE6.0,CATVモデム(10M)を使用しています。 無線ルーター(BLW-04FMG)の設定を説明書どおり行ってもなかなかできなかった(IEへ繋げなかった(ページが表示できませんとなりました))んですが、再起動など繰り返すうちに繋がるようになりました。しかし、再起動したら再びIEの接続ができなくなってしまいしました(ページが表示できませんとなります)。 接続の状況はDHCP offeringという状態で、これは「本製品のDHCPクライアント機能が有効であるが、DHCPサーバからWAN IPアドレスを取得できていない状態。」ということを意味するそうです。 繋げるにあたってのアドバイスをお願いします。 先ほど「ルータの設定がいまいち分かりません」という項目で質問をさせてもらったものです。

  • エアステーション設定ツールが「製品が・・」となる

    エアステーション設定ツールで、無線でつないんでいるんですが、「親機が見つかりませんでした」となります。 ちなみに、つけると、ネットに接続できないためルーター機能は切ってあります。 無線ルーターを無線アクセスポイントとして接続、PCはIPアドレスを無線ルーターを経由して有線ルーターから取得させています。 {BBIQモデム}{光電話ターミナル}{無線}{PC} となっています。 プロバイダはBBIQで、光です。 どうすればエアステーション設定ツールで製品を検出させることができますか?

専門家に質問してみよう