• ベストアンサー

ルーターの設定について教えてください

WindowsXP,IE6.0,CATVモデム(10M)を使用しています。 無線ルーター(BLW-04FMG)の設定を説明書どおり行ってもなかなかできなかった(IEへ繋げなかった(ページが表示できませんとなりました))んですが、再起動など繰り返すうちに繋がるようになりました。しかし、再起動したら再びIEの接続ができなくなってしまいしました(ページが表示できませんとなります)。 接続の状況はDHCP offeringという状態で、これは「本製品のDHCPクライアント機能が有効であるが、DHCPサーバからWAN IPアドレスを取得できていない状態。」ということを意味するそうです。 繋げるにあたってのアドバイスをお願いします。 先ほど「ルータの設定がいまいち分かりません」という項目で質問をさせてもらったものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>説明書どおりやったつもりですがだめでした。 ここからでは始めましょう。 まず確認ですがPCでCATVモデムに直結した後にまたルータにかえたりしていませんか? もしそうだったら先に接続したPCの取得したCATV側のアドレスが解放されていないためにルータがIPアドレスを取得できていない可能性があります。 CATVモデムの電源を切って30分以上置いた後でルータに繋ぎ変えてもだめか確認してください。 それとまず有線で接続できるか確認した後で無線の設定は行ってください。 その方が問題の切り分けが出来ますので。

yabunaisya2
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決できました。

その他の回答 (3)

  • utatane
  • ベストアンサー率33% (86/254)
回答No.4

先ほどの補足 1.DOSプロンプト画面で ipconfig [ENTER] と入力して、自身のIPを確認する 2.LAN上で、仮に自分のIPが192.168.1.2で、ルータのIPが192.168.1.1だとしたら、 ping 192.168.1.1 [ENTER] で返答が返ってくるか確認します。 もし、自分のIPとルータのIPが一致しない場合(192.168.1までは一緒でないといけない)、#3さんのおっしゃっている状態である可能性が高いです。 一度再起動し、状態をリセットしてやってください。

yabunaisya2
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決できました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

CATVだったら付属してきた「スタートアップガイド」の接続設定で「DHCP接続」の設定をするはずですがそのようにしてもだめだったわけですか? 先の質問に補足もせずに次の質問をするのはちょっと失礼ですよ。 補足があればそれに対しての改善策を与えれますので新たな質問だと訳がわからなくなりますよ。

yabunaisya2
質問者

お礼

>先の質問に補足もせずに次の質問をするのはちょっ>と失礼ですよ。 申し訳ありません。おっしゃるとおりです。 ルーターの設定をしてだめで、最初のCATVモデムだけにつなぎ変えてもなかなかインターネットができる環境にならず、いろりろためしてやっとできるようになったのであせって質問をしてしまいました >CATVだったら付属してきた「スタートアップガイ >ド」の接続設定で「DHCP接続」の設定をするはずで>すがそのようにしてもだめだったわけですか? 説明書どおりやったつもりですがだめでした。

  • utatane
  • ベストアンサー率33% (86/254)
回答No.1

WAN IPを取得できないとあるので、CATVと接続できていないということになりますね。 モデムとCATVへと接続するケーブル(それが何なのかは自分は知らないのでこう表現しました^^;)が断線もしくは抜けかかっているかもしれないです。 後、念のためにマシンからルータへpingが通るか(設定画面にいけるか)だけでもチェックしてみてください。

yabunaisya2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CATVモデムだとIEができて、ルーターをLANケーブルで結ぶと設定できなくなる状態です。 あと、pingのやり方がわかりません。 よろしければ教えてください。

関連するQ&A

  • ルータの設定がいまいち分かりません

    現在CATVモデムからルーターBLW-04FMG(ハイスピード無線ブロードバンドルーター)を接続して設定しています。 最初ルーター設定をしているときはBLW-04FMGの設定ペ-ジが表示されていたのですが、いざ、ルータ-の設定が終わって普通にインターネットができるようになるとBLW-04FMGの設定ペ-ジが開けなくなっています(ページが表示されませんとなります)。説明書に書いてあるとおり、セキュリティーを低にしたり、ウイスルソフトを停止したり、IPアドレスを取得しなおしたりしたんですがしたんですがだめでした。 何が原因でしょうか? WindowsXP,IE6を使用しています

  • ルータでのLAN接続について

    現在、XP(HOME)と98SEとでLAN接続していますが、ホスト(XP)のPCの電源を落として1時間以上たって、 PCを起動させてネットに接続したらつながりません。 ルータの設定画面にはWANの接続状態はOFF,WANのIPも 未取得になってしまいます。 しかし、2台とも、IPCONFIGで見てみますと、ちゃんとIP,サブネットマスク、ゲートウェイが表示されます。 そこでルータ設定画面のWAN設定でDHCPでIPを取得を行うと、ネットができるようになり、WANのIPも取得できます。電源を落とすと毎回こんなことをしないとだめな状況です。 毎回の煩わしい作業なしでネットに接続したいです。 接続環境をお知らせします。 XPの無線LAN内蔵PCをホスト98SEをクライアントでCATVのルータなしモデムにコレガの無線ブロードバンドアクセスポイントルータで接続してます。 この場合はブリッジ接続にはなりませんよね? ネットワーク接続で見ますとネットワークブリッジも有効、インターネットゲートウェイも有効になってますがこれはいいんでしょうか? CATVの担当の方にこのCATVモデムにPINGで信号を送っていただいてモデムの状態は正常だということです。 コレガのサポートは販売店で商品交換などの処置と 言われました。 こんな状況ですが何かわかること御座いましたら、アドバイスのほど、よろしくお願いします。

  • realvncとルーターの設定について

    リアルVNCを使っていますが、何点か悩みがあります。(1)外部からアクセスする為の、プラネックス製blw-04FMGルーターのポート開放の設定がわからない。(マニュアルを熟読しましたがすみません)(2)LANでもつながらない。PCは2台使っており、DHCPによる割り当てで、192.168.1.20と21で使っています。LANでもルーターの設定が必要なのでしょうか?ファイルの共有は出来ているのですが・・・ もちろん他のテンプレも読みましたが、わからず困っています。パスワード設定等も行っています。コマンドプロンプトでpingもやりましたがやはりつながらないようです。熟練者の方々どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 東芝DVDレコーダーRD-XS36とルーターの接続について

    RD-SX36のネットワーク設定で、ルーターのDHCPが働かず、ネットナビができません。 ケーブルは、市販のストレートケーブル(カテゴリー5)を使用しています。 ルーターは、プラネックス BLW-04FMGを使用しています。 ルーターのDHCP機能が働かないのか、IPアドレスなどが取得できません。

  • 無線ルータの設定について

    教えてください。 無線LANルータを使用して1台のPCで無線でインターネット接続しています。 WEB画面を使ったルータの設定で、「無線~WANアクセス制限」の項目を  ・「すべて許可」→「特定のクライアントのみを許可(使用しているPCのものを選択)」 と変更したところ、 インターネット接続はできるのですが、(今もしていますが)、元のルータのアドレスでWEB設定画面にアクセスできなくなりました。 元のルータのアドレスへのpingも通りません。 なぜでしょうか?ルータのアドレスが変わってしまったのでしょうか? ルータはPlanexのBLW-04GMで、ルータ側でPPPoE接続しています。 すみませんが知識のある方、ご教授願います。

  • ルータの設定の仕方が解りません。

    CTU┬ルータ1┬サーバ(グローバルIP)    └光電話 ├サーバ(グローバルIP)            ├サーバ(グローバルIP)            └ルータ2┬(VPN)クライアント              ├クライアントPC              └クライアントPC 上記のようにネットワークを構築したいと思っております。 グローバルIPが8つです。(xxx.xxx.xxx.xx1~xxx.xxx.xxx.xx8) ルータ1をPPPoEでCTUに接続し、unnumbered設定。 WAN側は未設定で、ルータ1にデフォルトゲートーウェイとして、xxx.xxx.xxx.xx2を割り振ります。 サーバに(xxx.xxx.xxx.xx3~xxx.xxx.xxx.xx5)を割り振り、 ルータ2のWAN側に(xxx.xxx.xxx.xx6)を割り振り、 LAN側のクライアントPCには、プライベートIPを振りたいと思っております。 但し、クライアントPCのうち1つは、VPNを使って外部からアクセスできるようにしたいのですが、このような構築をする場合、 ルータ2はどのように、設定すれば良いでしょうか? ただ普通にWAN側に(xxx.xxx.xxx.xx6)を振ってDHCPを無効にし、 手動でプライベートIPを振れば、一つだけVPNでアクセスできるものなのでしょうか? いまひとつ、ルータの事が分かっていないので、 宜しくお願い致します。

  • ADSLルーターは、LAN内ルーターとして使えない?

    ADSL/CATV対応ブロードバンドルータは、通常のLAN内ルーターとしては使えないのでしょうか? 研究室に配置された10BASETジャックには、静的IPアドレスが割り当てられていますが、 数台のパソコンをインターネット共有させるため、DHCPを利用したいと思いました。 試したルーターは、BLW-03FA(planex)とKY-BR-WL100(kyocera)ですが、 どちらも静的IP設定やDNS設定を何度も確認しながら設定してみましたが、 WAN側が認識されず、ステータス確認をしても「切断」の ままでした。 市販のブロードバンドルータと一般のLAN内に設置するルーターとは ちがうのでしょうか?

  • ルーター設定

    先日win2k+ANHTTPDでwwwサーバを立ち上げました。 プロバイダから割り当てられている動的IPアドレスでの運営となりましたが、早速 wan側から現在取得しているIPを調べドキュメントルートにアクセスしてみましたが 任意のページが存在しませんというエラーが帰ってきてページが表示されませんでした。LAN側からアクセスしてみるとちゃんと表示されているのでルーターの設定だと思い、いろいろと設定してみましたが何も変化がありませんでした。 ちなみにLAN側の環境はルータでPCを3台つなげておりそれぞれルーターの持っている機能のDHCPサーバーを使ってローカルIPを割りあてています。 今回その中の一台をwwwサーバーにしたのですが、LAN内ではページが表示されるのにwan側からアクセスできないということは、ルーターのアドレス変換機能だと思い マニュアルに記載されているどうり設定してみたのですが問題は解決しませんでした。ルーターの機種はメルコのBTR-TX4Lです。 LAN内の任意のPCのwwwサーバーを公開するためのルーターの設定はどうすればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ルーターBLW-54CW3の設定について

    ルーターの機種はBLW-54CW3です。 プロバイダーはJCOMです。 初期設定でCD-ROMを挿入 接続環境は『DHCP』ですと表示された後、 配線をモデム・ルーター・パソコンに接続して下さいと表示されるので、 つなぎなおしてEntを押したら、 機種別エラー 『機種判別ができませんでした。対応していないルーターを接続していないか、接続ケーブルが断線していないか確認下さい』 と表示されます。 配線は間違ってないし、スイッチ「ROUTER」になってます。 なぜでしょうか?どなたか教えてください。

  • バッファローのルーター(blw-04fmg)とXperiaとWi-Hi

    バッファローのルーター(blw-04fmg)とXperiaとWi-Hiで接続しようとしたら、ルーターが古いので接続できません。何かよい方法があったら教えて下さい。お願いします。