-PR-
解決済み

ADSLルーターは、LAN内ルーターとして使えない?

  • 困ってます
  • 質問No.296618
  • 閲覧数170
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (5/7)

ADSL/CATV対応ブロードバンドルータは、通常のLAN内ルーターとしては使えないのでしょうか?

研究室に配置された10BASETジャックには、静的IPアドレスが割り当てられていますが、
数台のパソコンをインターネット共有させるため、DHCPを利用したいと思いました。

試したルーターは、BLW-03FA(planex)とKY-BR-WL100(kyocera)ですが、
どちらも静的IP設定やDNS設定を何度も確認しながら設定してみましたが、
WAN側が認識されず、ステータス確認をしても「切断」の
ままでした。

市販のブロードバンドルータと一般のLAN内に設置するルーターとは
ちがうのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

>ADSL/CATV対応ブロードバンドルータは、通常のLAN内ルーターとしては使えないのでしょうか?
>
昔はEthernetインタフェースを複数もったルータはべらぼうに高かったですね。
WANとLANとで期待する処理速度が違ったのが原因でしょうか。
ADSLのおかげでかなり状況も変わりましたね。

自分の所ではアライドのAR320をLAN内部の簡易ファイアウォールとして使ってます。
http://www.allied-telesis.co.jp/products/product/brouter/ar320/index.html
このページに書いているように「ローカルルータ対応」とあれば大丈夫でしょう。
その場合ルータの説明書にも設定例とかが記述されていると思いますよ。

この件について同様の質問を見つけましたので参考URLに書いておきます。
お礼コメント
miruhide

お礼率 71% (5/7)

御回答、ありがとうございます。

ブロードバンドルーターとローカルルーターという区別が
あるんですね。助かりました。
ご丁寧に教えて頂き、感謝申し上げます。

早速、アライドのAR320の仕様を調べ、他の機種も含め検討しようと思います。

皆様、ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-06-21 11:55:33

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 24% (304/1218)

切断と出ているのはPPPoEやPPPoAの設定のためだと思います。
つまりWAN側がPPP用になっています。

IPアドレスをWANがわのポートに手動で設定してあげれば、
使えるようになりませんか?
お礼コメント
miruhide

お礼率 71% (5/7)

早速の御回答、ありがとうございます。

両方のルーターとも、PPPoEの設定を選択せず、
ADSL・その他、というようなメニューの中で
手動で設定しているんです。
原理的に可能なはずなのでしょうか。う~ん。

もう少し、がんばっていろいろ試してみることにします。
お答えに感謝。
投稿日時 - 2002-06-21 01:14:45


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (220/806)

おはこんばんにちは
ブロードバンドルーターはLAN側に自動的にIPアドレスを振り分けてくれます
  WAN側はプロバイダに合わせます、そして大概の物はルーター自体を
  192.168.0.1に設定すると思います。
一般のLAN内に設置する物はLANハブと思います。これにはルーターが付いて
ないので、サーバー等別のパソコンから行うか、IPアドレスを固定してしまうと
思います。
     一台のパソコンにBBルーターの接続ソフトをインストールし
     ルーター設定を行うと思いますが、その手順はあってますか?
それとIPアドレスはパソコンに割り当てられており
ジャックについているのでは無いので、ご注意を
お礼コメント
miruhide

お礼率 71% (5/7)

御回答、ありがとうございます。

IPアドレスの指定はまちがいないと思います。
ipconfigなどのコマンドで確認しながら作業しています。

これまでの経験で、windowsパソコンへのネットワークカード2枚差しで、
DHCP機能を使っておりました。

これをルーターで制御したいので、今回の導入となりました。

どうぞ、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-06-21 11:32:40