• 締切済み

IPアドレスの競合 無線LANを使って

東芝のダイナブックを購入したんです。 それには無線LANは内蔵されています。 元々、デスクトップパソコンを持っていて、ルータは繋いでありました。ちなみに、そのルータはKYOCERAのKY-BR-WL100になります。 それで、そのダイナブックを立ち上げて、「無線LANらくらく設定」というのをやって説明書どおりにやったんですけど、その結果「別のシステムと競合するIPアドレスがあります」というメッセージが出てしまい、どちらのパソコンでもネットに繋げなくなってしまいます。 これを改善して、ノートパソコンからもネットにつなげるようにするにはどうすればいいでしょうか?? パソコンについての知識が全くない僕ですが、もしよかったら教えてください。おねがいします><;

みんなの回答

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

>では、その子機の設定っていうのはどうやればいいのでしょうか・・・?何度もすみませんU_U 私はバッファローのエアーステーションなので、それしか分からないのですが、取り説に詳しく書かれている筈ですから、それを取り出してよくお読み下さい(^_^;)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

そのらくらく設定はルータの認識、つまり親機の設定を行なわれたのではないでしょうか? 二台目からの設定は子機の設定だけを行なえばいいのですよ。

e-s0424
質問者

補足

なるほど!!では、その子機の設定っていうのはどうやればいいのでしょうか・・・?何度もすみませんU_U

関連するQ&A

  • 無線LANについて

    はじめまして。 現在、京セラのルーターを使用し、同メーカーの無線LANカードでインターネットをしています。 今回、デスクトップパソコンを無線化したいと思い、手軽にできそうなUSBタイプの無線LANアダプタを購入しました。 商品が届き、デスクトップのパソコンに接続する前にためしでノートパソコンの方へ差し込んでドラバのインストールが完了したら、、、使えないのです。 何か足りないものがあるのでしょうか?それとももともと繋がらないのでしょうか?わからなくてこちらに質問しました。 使用機器 モデム:YahooのADSLモデム(8M) ルーター:京セラ(KY-BR-WL100)IEEE802.11b規格 アダプタ:バッファロー(WLI-U2-KG54-AI)IEEE802.11g/11b規格 パソコン:NEC Lavie N LN500/6D   ※ちなみに、ルーターと同じ無線LANカード(KY-BR-WL-100)の場合は   問題なく接続できるのです。 ご教授お願いします。

  • 無線LANの速度

    YAHOO26MでADSLを利用しています。 9M程度の速度が確保されていたのですが、 今日無線LANを使用開始したところ、 速度が3M程度に落ちました。 体感的には極端に遅くなった気はしないのですが、 BB Tec!Speed CheckerというHPでチェックしました。 KYOCERAのKY-BR-WL200をルーターに KY-LC-WL200というLANカードをセットで購入しました マンションでリビングにルーターを設置し、 他の部屋にPCを置いています。 間に壁が2枚あります。 この環境だとこの程度の減速は当たり前なのでしょうか。 LANケーブルを廊下や部屋に這わせて家族の不評をかっていたので無線LANにしたのですが

  • 無線LANのカードと本体の通信

    現在京セラの無線ブロードバンドルーター のKY-BR-WL100とカードKY-LC-WL100をセット で使用しています。OSはMeです。 数日前から使用環境は全く変わっていないの にも拘らず、カードとルーター間での通信が 確立しにくくなってしまいました。 パソコンを立ち上げてから20分くらい再検索 をして確立するときもあるし、全くできない ときもあります。 一体何が原因なのでしょうか? どう対処すればいいのでしょうか? とりあえずファームウェアーをアップデート しようとしましたが、 「無線ブロードバンドルータ(KY-BR-WL100) と無線LANカード(KY-LC-WL100)とをセットで ご使用の場合は、先に無線LANカードのファ ームウェアアップデートをおこなったあと、 無線ブロードバンドルータのファームウェア アップデート作業をおこなうことを推奨しま す。」という事なのですが、アップデートマ ニュアルをダウンロードしてもファイルを開 けないため何もできないでいます。 どなたか詳しい方お助けください。

  • 無線LANについて。

    WINDOWSXPのパソコンから無線LANのルーターを使って、ADSLでネットに接続しているのですが、定期的にネットワークが切断されてしまいます。 パソコン側で「ワイヤレスネットワーク接続不可」と出るのですが、「詳細設定」で「最新の情報に更新」をしたり、単にしばらくほおっておくとまた、つながります。 パソコンとルーターは同じ部屋(8畳くらい)の対角線上で、遮蔽物などはないですし、接続できるネットワークもひとつだけです。 パソコンはシャープのメビウス(無線LAN内臓型)、ルーターは京セラのKY-BR-WL100です。 まったくつながらないわけではないので、対処に困っています。よい知恵があれば、ぜひ貸してください。

  • 無線LANが遅くなってしまった。

    現在京セラのKY-BR-WL100setという無線LANの親器を使ってXPのノートパソコンでインターネットしています。 先週位から、無線での通信速度がほとんど出ていない状態になってしまい、LANケーブルをつないで通信しています。今まで無線で4Mくらのスピードがありました。 考えられる原因と対処法を教えていただけませんか? パソコン側はSOTECのWinBook WS333という機種に内蔵されているものです。 また、MeのノートパソコンでBUFFALOの子機では通信出来るっていうことは、XPのパソコン本体に問題があるっていうことでしょうか? ルーターの再起動っていうのをやってみたのですが、変わりありませんでした。

  • 内蔵無線LANでネットワークが検知できません

    これまではカードを刺して無線LANをしていたのですが、新しく無線LAN内蔵型のPCを買いました。 ところが、なぜか家のネットワークを検知してくれません(近所のネットワークらしきものはたまに検知しています)。一体どうすれば良いのでしょうか。 PC:DellのINSPIRON 1520 OS:Windows XP Home Edition SP2 内蔵無線LAN:インテル Next-Gen Wireless-N ルータ:京セラ METEOR KY-BR-WL100 ルータは相当古いものなのでそのせいかとも思うのですが、 もし対処法のわかる方がいらしたら、是非よろしくお願いいたします。

  • 無線ルータと無線LANカードのメーカーの対応性は?

    家庭内のADSLの通信環境について,質問させていただきます. 現在,家庭内では,京セラ(株)の無線ブロードバンドルータ(KY-BR-WL100)と,同じく京セラ(株)の無線LANカード(KY-LC-WL100)でインターネットをしております. 最近,新たにPCを買うことになり,さらにもう1台無線でネットをしようと思っております. そこで,新たに購入する無線LANカードなんですが,少し安価なもので探し検討したところ,メルコ(株)の WLI-PCM-S11G が候補としてあがりました. 無線ルータと無線LANカードのメーカーが異なっても,インターネットをする上で問題ないのでしょうか. また,PC間の通信は可能でしょうか. ご回答の程よろしくお願い致します.

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANアクセスポイントについての質問

    こんにちは 現在自宅でルーター内蔵ADSLモデムを有線LANケーブルでデスクトップパソコンにつないでネット接続しています。 ここで、新たに無線LAN子機内蔵ノートパソコンを購入し、今ある自宅のADSLモデムに無線で接続したいと考えています。 ここで質問ですが、次の構成でノートパソコンから無線でネット接続できるでしょうか? ルータタイプADSLモデム------バッファロー製ハブ------ASUS WL-330gE------無線子機内蔵ノートPC (ハブとASUS WL-330gE(無線LANアクセスポイント)は知人からもらったもの。モデムにはLANケーブルをさす穴が一つしかない為ハブにつないでからASUS WL-330gEとデスクトップPCに分岐する) 無線LANアクセスポイントとはこういう使い方をするためのものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DynaBook ss s4 で無線LANが上手く繋がらない

    皆さん、こんばんは、 Blackwinglsと申します。 現在、無線LANにて苦労しております。皆様のお知恵をお貸しくださいm(__)m 構成 富士通FMVデスクトップPC(有線) 東芝 DynaBook(外付け無線LANカード) 東芝 DynaBook SS S4/275PNHW WindowsXP Home Edition(内蔵無線LAN) 2台 上記4台のLANを構築中なのですが、富士通FMVデスクトップPC(有線)と、東芝 DynaBook(外付け無線LANカード)は問題なくネットワークに表示されるのですが、東芝 DynaBook SS S4/275PNHW WindowsXP Home Edition(内蔵無線LAN) 2台 が、うまくネットワークに参加できません。 上手く参加できてるPCから一時的に問題のPCにアクセス可能になるのですが、すぐにアクセスができなくなってしまします。 再度ルータを設定し直しすると再びアクセス可能になりますが、すぐに不可になってしまいます。 上手くネットワークに参加できてるPCから問題のPCが参照出来るのを確認した後、問題のPCからネットワークを参照しようとするとネットワークから消えてしまうようです。(自信無し)。 AP←→内蔵無線LAN間は問題なく繋がってるようです。が、内蔵無線LAN←→PC間が上手くいっていないような感触です。 使用しているAPは、エレコムの ISDN無線ルータ LD-WL11/RTS です。 なにかヒントでもよいのでありましたら情報、よろしくお願します。

  • 無線アクセスポイントを使用した時のIPアドレスについて

    一つの接続に二つのパソコンでネットをするという LANを組もうとしました。 片方は有線LAN、もう片方は無線LANです。 繋げ方は、 ADSL(ルータ付きモデム)→スイッチングハブ→有線LANと無線アクセスポイントに それぞれのパソコン といった感じです。 有線LANの方はちゃんとネット接続出来るのですが、 無線アクセスポイントの方がどうもうまくいきません。 IPアドレスがちゃんと振り分けられていないようなんです...。 モデムルータにはDHCPサーバ機能がありますので、 パソコンどちらともにものIPアドレス設定方法を自動取得にしているのですが、 これが違うのでしょうか? すみません、わかりにくい説明かもしれませんが どうぞお助け下さい。 両パソコンの詳細は ・両方ともXP(sp2) ・有線の方はデスクトップ(NEC)  無線はノートパソコン(東芝) ・無線アクセスポイントはELECOMのLD-WL54G/AP ・スイッチングハブはcoregaのFSW-5MA ・ルータ付きモデムは富士通のFA11-W4 です。