• ベストアンサー

仕事をしない同僚

コールセンターで働いています。 一緒にはたらいている人が電話にでなくて困っています。とても忙しい職場で一つの質問をされて、調べている間にまた電話がかかってきて、また調べている間にかかってきて。。。。という風にどんどんやることがたまってくるんですが、その子は一つのことがたまると出なくなります。それ以外にもしゃべっていてでなかったりとか、いろいろです。その子以外の子はいつも何件もやることがたまるのにそのこだけは「暇~~」と言ったりして腹がたってしまいます。他の子も気づいています。責任者にも相談したんですが、「なんとかしなきゃね~」と言葉だけ言って何もしません。同じ給料なのにいらいらしてしまいます。こうなったら私が辞めるかその子が辞めるかの我慢勝負しか解決方法はないのでしょうか?ちなみに働いている子の人数は全員で6人です。

noname#64099
noname#64099

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

理不尽な事があるのが現実だと思います。 以前私も同じ事を思いました。それで、すこしサボってやってみることにしました。 そうするとやりがいがなくてとっても仕事がつまらなくなりました。。。 それ以来そう言うことはどうでもいいかな。と思えるようになりました。ただきちんとやったほうが楽しいからきちんとやっている。 そういう感情しか出てこなくなってきました。 理不尽な事などもありますが決められたルールの中でどうやっていくかと考えると良いと思います。

noname#64099
質問者

お礼

ありがとうございます。とても素敵な発想ですね!!他人を変えることができないなら、自分の考えを変えて楽しくしたほうがいいですもんね・とても参考になりました。

その他の回答 (7)

  • nomunomu1
  • ベストアンサー率18% (21/114)
回答No.8

はじめまして。 心中お察ししますが、 どこの職場にもその手の人間はいますので、 気を病むだけ損です。 自分のためと思い頑張りましょう。 質問者様が辞める必要はありません。 そういう人からは回りからも当てにしませんし離れていきます。 …が本人は気づきません(笑)そういう神経してるんです。 割り切りましょう。 あなたを評価している人もきっといます。 見ている人は見ています。 人生そんなに甘くないです。 質問者様は自分のできることを頑張って下さい。 と偉そうにいってますが…自分も改めて頑張ります。

noname#64099
質問者

お礼

ありがとうございます!!  まさにそのとうりで、本人は全く気がついてないんですよね~~あまりにぴったりでうちの職場を知っているのかと思いました(笑) これからもめげずにがんばりたいと思います。ありがとうございます。 

  • Turkey00
  • ベストアンサー率9% (3/31)
回答No.7

電話により多く出た方が、自身のスキルアップにつながります。 イライラしてしまうかもしれませんが、そう考えることは無理でしょうか。 その楽をしている同僚は、きっと自分を磨いてなんかいないから どんどん差が広まりますよ。 それでも納得できなければ、他にそう感じている人と同盟をくんで みんなで上司に直談判しにいきましょう。 そこまで切羽つまっているのだ、ということがわかれば 上司だって考えてくれるでしょう。 仕事をしない人1人<<<<仕事をする3、4人です。

noname#64099
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもためになる意見でした。みんなも同じ事を思っているので、みんなでいっせいに言いに言ったら上司も変わるかもしれないですね

回答No.6

他の子も気づいているのなら、きっと同じようにイライラしているはずです。7878787さん一人がそういう風に思っててイライラしているのならストレスもたまるだろうし、孤独になるんでしょうけど。ほっとけば良いと思いますよ。今は同じ給料でも、頑張っている子っていうのは、どんなダメ責任者でちゃんとわかっていますから!それに、その子も気づいたら自分の居場所がなくなって去って行くかもしれないし。一応、今現在責任者として仕事をしている者からの意見です!頑張って下さいね!

noname#64099
質問者

お礼

ありがとうございます。すごい励まされました。他の子もいらいらしていて、毎日愚痴りあっています^^;  責任者は本当に頼りにならないので気づいているか微妙ですが・・・・しかもそのこのことが相当好きなんで何も行動はおこさないと思うんですが、そういうのにも負けずに、みなさんの意見を心の支えにがんばりたいと思います。本当にありがとうございます。

noname#44396
noname#44396
回答No.5

少しズレてしまうかもしれませんが・・・ 私が働いているところは、私を含めて3人(1人は経営者)と少人数でコールセンターのような職場ではなのですが、 電話に出るのは私、来客も私、雑用も私。会社で使って汚れたタオルなども自宅で洗濯して持っていきます。 もう1人の給料明細を見る機会がありましたが、私よりかなり多く貰っていました。 その人は自分に与えられた仕事のみしているだけです。 本当に理不尽なことばかりです。 正直、責任者という人はおおよそ頼りにはなりません。 質問者さんは真面目な方なのかな、と思います。 少しだけ肩の力を抜いたら、放って置けるかもしれません。 頑張ってくださいね^^ 長文、失礼致しました。

noname#64099
質問者

お礼

がとうございます。こういう理不環境に耐えているのは私だけではないと思ったら、なんだか元気になりました。   まさにそのとうりですね。上司はまったく役にたたないですね~~ 本当にpurinkaigiさんのおかげで元気がでました。ありがとうございました

  • jural_01
  • ベストアンサー率59% (64/108)
回答No.4

どこでも、真面目にやっている人と、ぼーっとしている給料泥棒みたいな人などいろいろいますよね。 真面目に働いているほうが、ワリくっているような気になってやる気がそがれますよ。 雇用上、よっぽど「会社の金をとった」とかでないかぎり、微妙に仕事をしない社員をすぐ「首」にできないものなのです。 でも、上司は見ています。 次の契約更新時に、そのひとは「あなたは更新しない(いらないよ)」と言われることでしょう。 それまで、他の働いている人と食事にいったり仲良くして、みんなの意見を聞いてみましょう。他の人もいらいらしていると思います。 情報交換をしてください。 いじめて追い出すとかわざとシカトというのは大人なので無しですが、働く人チームで仲良くして、働かない人は放っておき、毎日楽しく働くというのもいいですよ。 その子がおしゃべりする相手がいなければいいので、その子との私語は特に控える&短く済ませるとかきめておくのも良いと思います。 そしてたまに、責任者に「またあの人はさぼっていて、こちらにしわ寄せが来て疲れてしまって困ります…」とアピールも忘れずに。 そのうち、「なんかつまんなーい」とかいってすぐその人はあっけなく辞めてしまうかも知れません(笑 きちんと働いているあなたが正しくて勝ち!です。

noname#64099
質問者

お礼

ありがとうございます。大変役に立つ意見ありがとうございます。どこにでもすいうボーっとした方はいるんですね~上司はその子のことがお気に入りで注意とかは絶対出来ないと思うので、期待するのはやめることにしました・・・でも大変なことを上司にアピールすることも忘れずこれからもまじめにがんばりたいと思います

回答No.2

あなたが彼女の上司で無い限り、これ以上、何もしないほうが良いと思いますよ。 人は人と割り切ってお仕事をされることをお勧めします。

noname#64099
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそういった考えがいいのかもしれないですね~~

noname#26507
noname#26507
回答No.1

バカモノはそのうち淘汰されます。楽しみに待っていたらどうかな? 面白い事件が起きてクビにさせられると思いますから…

noname#64099
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど!!そういう発想の仕方もありますね。おかげで元気がでました。ありがおうございました。

関連するQ&A

  • 同僚にいらいらしてしまいます。考え方を変えたいです

    同僚は一見すると可愛い天然娘なんですが、同僚として多くの時間を その子と過ごすうちにそう思えなくなってきました。 私の物を箱から取り出そうとしてくれた時に、無理な角度から引っ張ったせいで 少し凹んでしまったことがありました。その時に「引っ張ったら凹んだ。」と言われ、 え?凹ませてごめんとかじゃなくて?と思ってしまいました。 その後も私物を悪意なく壊された時はイラッとしました。 また、お昼休憩に話をしていると「○○さんがおもしろかった。」というので話を聞くと、 その人が失敗した話がほとんどで、人を小馬鹿にしている考えにイライラします。 笑い方も「ふふっ」と鼻で笑うトコロも苦手です。 その笑い方に傷ついたこともありました。 その子が早く帰りたいと言って来た日があったので、いつも二人でしている会社の後片付けは 私がするし、気にせず帰ってねと伝えたらありがとうより先に「ふふっ」と鼻で笑われました。 時々、腹が立ってその子にキツイ言い方をしてしまった時があるんですが、それを見た先輩社員が ビックリされてたのが印象に残っています。 私はその子が天然ではないと思い始めていたのですが、私以外の方は天然っぽいところが ある可愛い子と思っています。 自分一人がその子をそう思えないのは何か考え方に原因があるのではないかと思うようになりました。私がその子にイライラしたエピソードを挙げたのも他の方なら違う見方なんじゃないだろうかと 思ったからです。 その子にイライラする自分にもイライラしてしまいます。どうしたら考え方を変えられるでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

  • 仕事をしないバイトの後輩の対処方を教えてください

    弁当屋でアルバイトをしています。 後輩が、 接客が苦手~とか言って 電話とレジの仕事を人に任せて 弁当を作る仕事しかしません。 例えば私がお弁当作っている時に 電話が鳴ったとし ます すると、その子は 変わるんで電話出てください。 と言います。 私にだけじゃなく、他の人にもこんな感じで その子だけ接客をしてない状態です。 これってどうなんです? 普通に考えたら、なぜあなたの嫌なことを私に押し付けるんだい!と思いますよね? 他のみんなはレジも電話もするのに その子だけしないって 同じ給料なのにおかしくないですか? その子のことは人としては好きで 揉めたくはないんですけど なんかいい方法ありませんか? 私が我慢するべきことですかね? 電話とレジはしませんが、それ以外の仕事はサボらずしてくれます。

  • 仕事が出来ない同僚への対応について

    異業種に転職して試用期間があけたばかりです。 私より1カ月後に入った同僚(私よりかなり年上)に困っています。 少人数の職場なので、同僚が入った当初から私も仕事を教えています。 (試用期間中に仕事を教えさせる職場もどうかと思いますが・・・) ・仕事を教わるときにメモを取らない →覚えられれば方法をどうこう言う筋合いもありませんが、見事に何も覚えていません。 ・仕事が遅い ・気が利かない。言われたことしかやらない。見えない箇所で手を抜く。要領が悪い。 ・勤務時間内に仕事が終わらず、終わってない仕事を「すみませーん」と言いながら 他の人に押し付けて帰ってしまう(シフト制なので・・) 先日、上司が同僚に電話で指示をしていたことが全く伝わっていなかったようで、 やらなくていいと言われていた仕事を延々やっていたらしく、やっておいてと言われていた仕事を放置。 私はそのやらなくていいと言われていた仕事に関して、同僚からは「今日中に終わらせたい」と言われ、上司からの電話の内容は全く知らされていませんでした。 そうしたら、あとから出勤してきた上司に「仕事が全然終わってない!」と私まで説教されました。 (事情を話したら、一応私の仕事の運び方でそれはそれでいいとは理解してもらえましたが) 今回のことで本当に腹が立ってしまいました。 今までは私も新人だし、ミスはお互い様だし、私も自分が知らないところで迷惑をかけていることがあるだろうから・・と我慢していました。 しかし、私だってまだ仕事を覚えることが山ほどある時期ですし、間違えないように試行錯誤しながら仕事をしているのに、同僚の面倒や後始末をさせられるのが嫌になってきました。 何度か上司にはやんわりお話はしたのですが。。。 自分も新人だからとか気にせず、バンバン注意とか指示を出した方がいいのかなと思うようになりました。 (1年以上先輩の立場だったら、迷わずそうするのですが) それともやはり上司にその都度報告をした方がいいのでしょうか? どう対応するのがベストだと思いますか?

  • 同僚のたわいのない発言

    同僚が私に彼氏がいないことをネタにするのが、正直苦痛です。 そのコは仕事も手伝ってくれるし、気を使ってくれたりするので 決して悪い子ではないと私は思っています。 しかし、プライベートなことをイチイチ聞いてくるのがとてもうっとうしく 感じてしまいます。彼女からしてみれば私と歳も近い(彼女が一歳下)ので、友達感覚なのかもしれませんが、私は個人的なことを根掘り葉掘り聞かれるのは好きではないので時々切れそうになってしまいます。 彼女は彼氏がいるので何の気なしに言っているのかもしれませんが、 時々自分が馬鹿にされているようにも思えてしまいます。 今までガマンしていましたが、そういうのを言うの止めて!と言った方がよいと思いますか?それとも、こんなささいなことで腹を立てている 私が器が小さいのでしょうか?適当に聞き流すぐらいの余裕がないといけないのでしょうか。ご意見お願いします。もし仮に言うのを止めるようにお願いする場合、今後の職場関係もありますので、角がたたないようなうまい言い方があればご意見いただけると助かります。

  • 同僚に腹がたって仕方ないです

    同僚に腹がたって仕方ないです 来年結婚予定なのですが、会社の同僚に悪い噂を流されています… 結婚するのは同じ部署の方以外にはまだ言ってなかったのですが、勝手にばらされて、¢絶対に失敗する。夢見る夢コちゃん£とでかい声で言われました。 その他にも¢子供を産む資格がない£(持病があるから) ¢あんたの男は最低。甲斐性なし£(会わせたことも話をしたことすらないのに) など言われて、我慢ならないと思っていたのですが、 辞める予定なので職場が険悪な空気になりたくないと思い、黙って普通に接して距離を置くようにしていました ですが… ほかの同僚に私のいない間に ¢〇〇が結婚することをスタッフの休憩室でデカイ声で話して、¢失敗するとか結婚に夢見てどうせ後悔する£と言い触らしていて、注意したよ£と聞き、同僚とは顔すら合わせたくない状態です。 前に注意した時にお客様の前で号泣し、大声で逆切れしたので言い返すべきか辞める日まで我慢すべきか迷っています ちなみに彼女はバツ1子持ちですが、子供を預けて彼氏と住んでいます。 私よりも周りの同僚が怒っていて、職場が始終険悪ムードです… 癖のある人なので、どういう対処をしたほうがトラブルを避けて彼女を大人しくできる良い方法はありますでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

  • 不真面目な上司との仕事

    その上司はすごく細かくて頑固で、こうとが決めたらダダをこね突き通すのですが、自分に都合が悪く(自分の仕事が増える等)なるとあっという間に「それは適当でいいよ」とかあっさり言います。 「忙しい、忙しい」が口癖のその上司は、常時接続の当店でアダルトサイト見放題、Hなビデオ(?)などダウンロードし放題で「忙しい」といいつつ、人に簡単に自分の仕事を振るのです。 ばれてないと思ってるのでしょうが、皆気付いています。 少人数なので、皆がほとんど同じ仕事だぞとキツイ仕事をさせるのに、私以外は事務仕事や掃除は絶対やらないし、朝も30分早く来いなどと言います。上司とはいえ売上や管理等は全て私が行っているので大丈夫なのですが、私よりたくさん給料をもらってるのに腹が立ちます。 皆さんこんな困った上司との付き合いはどうしていますか?最近口をきくのも腹が立ちます。笑顔も消えそうです。

  • 仕事のストレス

    リーマス、レキソタンほか何種類か服用しています。 バイトから社員になり他の店舗に移りひとつきが経ちました。 人数が少なく上司がいない日が多く、自分ひとりでお店にいることが多く わからないことがあれば電話していいとは言われていますが 休日中の上司に電話するのは気が引けます。 でも電話しないことにはどうしようもないので休日中の上司に電話して仕事を聞いたり つながらないときは他の店舗に電話して聞いたりしていますが 口頭で説明があってもわからない事が多く、イライラされているのがよくわかります・・ 他の店舗の人に聞くと「俺の管轄じゃないからそっちの店長に聞いて」とか 「この店舗は暇だから仕事覚えないよ、前にいた人も仕事できなくて辞めたんだよ」 などと言われてストレスが溜まってきました。。 一人で店舗にいて休みの上司に電話をして 私が内容が理解できなくてイライラされて 電話をきったあとに泣きだしたら止らなくなって 最後には泣き叫んでました。 誰もいなかったのでよかったとは思いましたが 去年別の仕事で人前で泣き叫んだことがあります。 毎日憂鬱だしいらいらします。 家に着いたらすぐ寝て朝が来る感じです。 疲れて何もできません。 でもごはんだけは食べたくて、たくさんたくさん食べたくてしょうがないです。 はさみとか見ると自分に突き刺しそうで見えないところにしまいます。 どうすれば気楽になれるでしょうか。。 もう少し仕事を覚えれば楽にはなるんでしょうが・・

  • なんだか変な同僚

    なんだか変な同僚(27歳女)がいて、イライラしてしまって困っています。 イライラしない為の対策のアドバイスお願いしたいです。 ・例えば、書庫の棚で私が書類を探している時、私の真横に無言で突然ぴたりと寄って来たかと思うと、顔を接近させてきて、ほっぺたが触れんばかりの状態で、同じ棚にあるらしい自分の目的の書類を捜し物を始めます。 無言でどけと言っているのか? 狭い書庫では、いつもこうで、他の人にもそうなのかは知りませんが、同じ棚で捜し物があると、先客がいても、見えないかのように、ぐいぐい割り込んできます。 一言言えばいいのに、と不愉快になります。 ・他には、私が使っている書類を、「これお借りしていいですか?」と言ってきますが、只今現在私が作業しているものを、借りていいかってどういうこと??と思いました。 「何の処理するの?」と聞くと、急ぐ作業では全くないもので、益々意味が分からなく、でも突っ立って待っているので、何故か私が急いで終わらせて、書類を渡しましたが、イライラ~。 ・上司に、「これはどういう経緯でこう処理したのか?」と聞かれると、ワーンと泣き出して、嗚咽しながら「だって、こう思って」と説明、「こういう場合は、そうじゃなくてこうしてね。理由は~」と上司は構わず淡々と説明をしていましたが、その後、彼女はトイレに行き更に泣いている様子、翌日は体調不良とのことで休みでした。 ・製造部門の男性が、「こういうことを毎回○○さんからだけ要求されるが、他の方からは要求されたことはない。そっちで作業してくれることだと思っていたが、どういうことか?」と、私たちのグループ全員に怒りのメールが送られた際、上司が間に入って治めましたが、当の本人であるその子が何故か怒り心頭し、机の引き出しをバタンバタン音を立てて開け閉め、電話の受話器は投げて置き、ドスドス足音を立てて歩き回るのが定時まで続き、翌日はやはり体調不良で休む・・・ ・・・書いているうちに、ちょっとスッキリしてきました^^; 愚痴るのが一番のイライラ解消法でしょうかね?^^;

  • 同僚への不満

    私の器が小さいのでしょうか? パート仲間が給料に見合った仕事をしていない、ズルいと思えてイライラしてしまいます。 私はスタッフ2人、先生1人の小さな医療機関でパートで働いています。 私は医療事務、彼女は検査補助(資格、経験なし)として働いていますので、忙しいタイミング違うのはわかっています。多少の仕事量の違いも仕方ないとわかっていますが下記のことに腹立たしさを感じます。 ○自分のやり易いように仕事して私にそのしわ寄せがくる ○暇な時にお菓子をつまむのは構わないが、こちらがトラブルで困っているとき(彼女もその状況を知っている)に「先生~おやつ食べてい~い?」と空気の読めない発言をする。 →私が解決するしかないことなので、静かに休憩しながら食べてるのなら腹もたたないのに、私が困っていることを知りながらその態度はイライラする ○いつも仕事前の準備は早く終わってしまい、インターネットをみている ○仕事が終わったのに私が終わるのを待っている。 「先にあがっていいですよ」と言っても、私が終わるまではとタイムカードもおさずに、何もしないで待っている。 それではまずいと気づいたのかゴミをまとめたり、自分の荷物整理をして一応仕事をしてるフリをする。 →今やらなくてもいい仕事で、仕事前のインターネットをみている時間にやればいいと思う。 ○度々「待ってなくていいですよ」と言っているのに、「先に帰るのは悪いから」(本心?時給のため?)といつも待っているくせに、自分の用事があるときは断りもなくさっさと着替えて「今日は先に帰りま~す」と出ていく。 →先に帰ることが悪いと思ってるのなら、用事があるときは「すいませんが、今日は先にあがらせてもらっていいですか?」とか聞くものではないかと思うから、やはり普段が給料泥棒に思えてならない。 私だったら、自分の仕事が終わってから待つなら、タイムカードを押してからまつのにと思う。 ○月1回、私はレセプトのために早く出勤します。彼女にもそのうち覚えてもらおうということから一緒に早くきていましたが、簡単な掃除だけしてあとはいつものようにインターネット。 不公平なので、「レセプトは一人でできるし早く出勤しないでいつも通りでいいですよ」と言ったら、先生も私の内心に気づいたのか、彼女にいつも通り来るよう指示したにもかかわらず、まだ少し早く来て、ちょこちょこっと簡単な掃除だけする。 私は掃除のために早く出勤したことはなく、いつもの準備を素早く終わらせ、掃除を組み込むのに、たかがちょっとした掃除のために、早く出勤して時給を稼いでいることに腹がたつ。 これらのことを、気づかずにやっているのか、ズルい発想からやっているのか、定かではありませんが、私にはズルい人、自分のことしか考えてない人に思えてなりません。 ひとつひとつは小さなことですが、積み重なるとイライラしてしょうがないです。 長文、乱文にお付き合いいただきありがとうございます。 みなさんどのように感じますか? 私の器が小さいのでしょうか(>_<)?

  • セクハラでしょうか。仕事を辞めたい

    こんにちは。職場でのセクハラ?についてです。意見よろしくお願いします。 20代女です。私は現在自分の好きなジャンルの仕事をしています。自分なりに一生懸命成果を出そうと働いています。人数がかなり少ない会社で、私が女一人でした。店長が毎日毎日毎日「セックスさせてよ」「おっぱい触らせて」「イライラしてるけど今日生理?」「おっぱいは◯カップで体重は◯くらいでしょ?」「あ~もっとモデル体型の子に働いて欲しかった」「セックスしてる?」「(私が背伸びしていたら)おっ!おっぱい意外とあるねー!もっとそのポーズして!」「◯◯ちゃんは乳首どんな色なの?毛は薄い方?」などと言われたり、風俗の体験談を永遠語られたり、私がパソコンで作業していたら手を重ねられたり、後ろから急に密着してきて「こういうの好きでしょ?」 などと言われたりします。妻子がいる人の発言とは思えません。他にもたくさんたくさん気持ち悪いことを言われます。最初のうちはセクハラだなんて思いたくないしただの冗談。と我慢していましたが、日が経つにつれて我慢できなくなってしまいました。辞めてくださいといったり、軽くあしらったりスルーしたりしているのですが効果がありません。もともとメンタルの病気を持っているのですが(店長も知っています)最近体調が心も体も本当に悪く、胃がもたれて食べた物も吐いてしまうし血も吐いてしまいました。 ただ、仕事を頑張ってくれているから。とお給料も最近あげていただきました。努力が認めてもらえたようで嬉しかったのですが、好きなジャンルの仕事なのに最近は本当に憂鬱で仕方ありません。好きかどうかも分からなくなってしまいました。ここで働いていればいずれかは責任のある立場になれるとは言われたのですが、もう心が限界です。こんなことで仕事を辞めるのは間違っているでしょうか、、意見よろしくお願いします。