• ベストアンサー

仕事をしない同僚

コールセンターで働いています。 一緒にはたらいている人が電話にでなくて困っています。とても忙しい職場で一つの質問をされて、調べている間にまた電話がかかってきて、また調べている間にかかってきて。。。。という風にどんどんやることがたまってくるんですが、その子は一つのことがたまると出なくなります。それ以外にもしゃべっていてでなかったりとか、いろいろです。その子以外の子はいつも何件もやることがたまるのにそのこだけは「暇~~」と言ったりして腹がたってしまいます。他の子も気づいています。責任者にも相談したんですが、「なんとかしなきゃね~」と言葉だけ言って何もしません。同じ給料なのにいらいらしてしまいます。こうなったら私が辞めるかその子が辞めるかの我慢勝負しか解決方法はないのでしょうか?ちなみに働いている子の人数は全員で6人です。

noname#64099

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

理不尽な事があるのが現実だと思います。 以前私も同じ事を思いました。それで、すこしサボってやってみることにしました。 そうするとやりがいがなくてとっても仕事がつまらなくなりました。。。 それ以来そう言うことはどうでもいいかな。と思えるようになりました。ただきちんとやったほうが楽しいからきちんとやっている。 そういう感情しか出てこなくなってきました。 理不尽な事などもありますが決められたルールの中でどうやっていくかと考えると良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。とても素敵な発想ですね!!他人を変えることができないなら、自分の考えを変えて楽しくしたほうがいいですもんね・とても参考になりました。

その他の回答 (7)

• nomunomu1
回答No.8

はじめまして。 心中お察ししますが、 どこの職場にもその手の人間はいますので、 気を病むだけ損です。 自分のためと思い頑張りましょう。 質問者様が辞める必要はありません。 そういう人からは回りからも当てにしませんし離れていきます。 …が本人は気づきません(笑)そういう神経してるんです。 割り切りましょう。 あなたを評価している人もきっといます。 見ている人は見ています。 人生そんなに甘くないです。 質問者様は自分のできることを頑張って下さい。 と偉そうにいってますが…自分も改めて頑張ります。

質問者

お礼

ありがとうございます!!  まさにそのとうりで、本人は全く気がついてないんですよね~~あまりにぴったりでうちの職場を知っているのかと思いました(笑) これからもめげずにがんばりたいと思います。ありがとうございます。 

• Turkey00
回答No.7

電話により多く出た方が、自身のスキルアップにつながります。 イライラしてしまうかもしれませんが、そう考えることは無理でしょうか。 その楽をしている同僚は、きっと自分を磨いてなんかいないから どんどん差が広まりますよ。 それでも納得できなければ、他にそう感じている人と同盟をくんで みんなで上司に直談判しにいきましょう。 そこまで切羽つまっているのだ、ということがわかれば 上司だって考えてくれるでしょう。 仕事をしない人1人<<<<仕事をする3、4人です。

質問者

お礼

ありがとうございます。とてもためになる意見でした。みんなも同じ事を思っているので、みんなでいっせいに言いに言ったら上司も変わるかもしれないですね

回答No.6

他の子も気づいているのなら、きっと同じようにイライラしているはずです。7878787さん一人がそういう風に思っててイライラしているのならストレスもたまるだろうし、孤独になるんでしょうけど。ほっとけば良いと思いますよ。今は同じ給料でも、頑張っている子っていうのは、どんなダメ責任者でちゃんとわかっていますから!それに、その子も気づいたら自分の居場所がなくなって去って行くかもしれないし。一応、今現在責任者として仕事をしている者からの意見です!頑張って下さいね!

質問者

お礼

ありがとうございます。すごい励まされました。他の子もいらいらしていて、毎日愚痴りあっています^^;  責任者は本当に頼りにならないので気づいているか微妙ですが・・・・しかもそのこのことが相当好きなんで何も行動はおこさないと思うんですが、そういうのにも負けずに、みなさんの意見を心の支えにがんばりたいと思います。本当にありがとうございます。

noname#44396
noname#44396
回答No.5

少しズレてしまうかもしれませんが・・・ 私が働いているところは、私を含めて3人(1人は経営者)と少人数でコールセンターのような職場ではなのですが、 電話に出るのは私、来客も私、雑用も私。会社で使って汚れたタオルなども自宅で洗濯して持っていきます。 もう1人の給料明細を見る機会がありましたが、私よりかなり多く貰っていました。 その人は自分に与えられた仕事のみしているだけです。 本当に理不尽なことばかりです。 正直、責任者という人はおおよそ頼りにはなりません。 質問者さんは真面目な方なのかな、と思います。 少しだけ肩の力を抜いたら、放って置けるかもしれません。 頑張ってくださいね^^ 長文、失礼致しました。

質問者

お礼

がとうございます。こういう理不環境に耐えているのは私だけではないと思ったら、なんだか元気になりました。   まさにそのとうりですね。上司はまったく役にたたないですね~~ 本当にpurinkaigiさんのおかげで元気がでました。ありがとうございました

• jural_01
回答No.4

どこでも、真面目にやっている人と、ぼーっとしている給料泥棒みたいな人などいろいろいますよね。 真面目に働いているほうが、ワリくっているような気になってやる気がそがれますよ。 雇用上、よっぽど「会社の金をとった」とかでないかぎり、微妙に仕事をしない社員をすぐ「首」にできないものなのです。 でも、上司は見ています。 次の契約更新時に、そのひとは「あなたは更新しない(いらないよ)」と言われることでしょう。 それまで、他の働いている人と食事にいったり仲良くして、みんなの意見を聞いてみましょう。他の人もいらいらしていると思います。 情報交換をしてください。 いじめて追い出すとかわざとシカトというのは大人なので無しですが、働く人チームで仲良くして、働かない人は放っておき、毎日楽しく働くというのもいいですよ。 その子がおしゃべりする相手がいなければいいので、その子との私語は特に控える&短く済ませるとかきめておくのも良いと思います。 そしてたまに、責任者に「またあの人はさぼっていて、こちらにしわ寄せが来て疲れてしまって困ります…」とアピールも忘れずに。 そのうち、「なんかつまんなーい」とかいってすぐその人はあっけなく辞めてしまうかも知れません(笑 きちんと働いているあなたが正しくて勝ち!です。

質問者

お礼

ありがとうございます。大変役に立つ意見ありがとうございます。どこにでもすいうボーっとした方はいるんですね~上司はその子のことがお気に入りで注意とかは絶対出来ないと思うので、期待するのはやめることにしました・・・でも大変なことを上司にアピールすることも忘れずこれからもまじめにがんばりたいと思います

回答No.2

あなたが彼女の上司で無い限り、これ以上、何もしないほうが良いと思いますよ。 人は人と割り切ってお仕事をされることをお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそういった考えがいいのかもしれないですね~~

noname#26507
noname#26507
回答No.1

バカモノはそのうち淘汰されます。楽しみに待っていたらどうかな? 面白い事件が起きてクビにさせられると思いますから…

質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど!!そういう発想の仕方もありますね。おかげで元気がでました。ありがおうございました。