• ベストアンサー

なんだか変な同僚

なんだか変な同僚(27歳女)がいて、イライラしてしまって困っています。 イライラしない為の対策のアドバイスお願いしたいです。 ・例えば、書庫の棚で私が書類を探している時、私の真横に無言で突然ぴたりと寄って来たかと思うと、顔を接近させてきて、ほっぺたが触れんばかりの状態で、同じ棚にあるらしい自分の目的の書類を捜し物を始めます。 無言でどけと言っているのか? 狭い書庫では、いつもこうで、他の人にもそうなのかは知りませんが、同じ棚で捜し物があると、先客がいても、見えないかのように、ぐいぐい割り込んできます。 一言言えばいいのに、と不愉快になります。 ・他には、私が使っている書類を、「これお借りしていいですか?」と言ってきますが、只今現在私が作業しているものを、借りていいかってどういうこと??と思いました。 「何の処理するの?」と聞くと、急ぐ作業では全くないもので、益々意味が分からなく、でも突っ立って待っているので、何故か私が急いで終わらせて、書類を渡しましたが、イライラ~。 ・上司に、「これはどういう経緯でこう処理したのか?」と聞かれると、ワーンと泣き出して、嗚咽しながら「だって、こう思って」と説明、「こういう場合は、そうじゃなくてこうしてね。理由は~」と上司は構わず淡々と説明をしていましたが、その後、彼女はトイレに行き更に泣いている様子、翌日は体調不良とのことで休みでした。 ・製造部門の男性が、「こういうことを毎回○○さんからだけ要求されるが、他の方からは要求されたことはない。そっちで作業してくれることだと思っていたが、どういうことか?」と、私たちのグループ全員に怒りのメールが送られた際、上司が間に入って治めましたが、当の本人であるその子が何故か怒り心頭し、机の引き出しをバタンバタン音を立てて開け閉め、電話の受話器は投げて置き、ドスドス足音を立てて歩き回るのが定時まで続き、翌日はやはり体調不良で休む・・・ ・・・書いているうちに、ちょっとスッキリしてきました^^; 愚痴るのが一番のイライラ解消法でしょうかね?^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.5

人事担当です 世の中には色々な方が居られて面白いでしょ...(笑)。 悟ってください...「あの人はああいう人なんだ」...と。 で、それを承知で付き合うことでしょうか...。 糖尿病を抱えながら生活しているのと似ていますね 男なら酒を飲みながら肴にしてストレスを発散させるかな?(最近は女性でも) 個人的な特質ですのでどうにもならないのが普通です そう言う人を採用した人事を恨んでください (貴方を採用したのも同じ人かな?) 採用してからでないと本当の人柄は判りません 実は当社にも同様な方が居られます...(笑)。 人事としては対応しきれません...責任放棄です...m(_ _)m

nattonatto
質問者

お礼

お礼が前後しますがご容赦ください。 >世の中には色々な方が居られて面白いでしょ...(笑)。 >悟ってください...「あの人はああいう人なんだ」...と。 >で、それを承知で付き合うことでしょうか...。 なるほど^-^; 実感がこもっておられますね! >糖尿病を抱えながら生活しているのと似ていますね ああーなるほどなるほど。 そう思えれば、少しは楽かな? >個人的な特質ですのでどうにもならないのが普通です うんうん・・・ >そう言う人を採用した人事を恨んでください >(貴方を採用したのも同じ人かな?) >採用してからでないと本当の人柄は判りません 採用担当は同じ人、小さい会社なので、社長です-0-; 社長の採用手腕は、当たり外れが大きいです。 素敵な人も多いけれど、こういうオカシナ人も結構います。 やはり、同じような悩みを抱える人と、こういう風に愚痴ることが解決法かな・・

その他の回答 (6)

• ken0620
回答No.7

こんにちは。 どこにでもいるのですね。そういう人。 うちの会社にもいます。男(27歳) はっきり言って彼は仕事がまったくできません。 しかしながら、彼の中では自分が1番できる男と思っています。 自分の考えがすべて正しいと考えているので、注意やアドバイス を一切聞きません。 逆に「何言ってんだ?お前の考えじゃ全然だめなんだよ。」的な ことを言い放ち、独断で仕事を進めて行きます。 止めても止まらず最後までいっちゃいます。 で、ガッツリお客さんに怒られます。 でも、そういう経験を次にはまったく生かされず、同じことを繰り 返してます。 彼は一生治らないでしょう。 質問者さんの同僚も多分一生そうだと思います。 アドバイスになりませんね。すみません。 でも、私も愚痴が言えてすっきりしました。 ありがとうございました。

nattonatto
質問者

お礼

ありがとうございました。 お互い、がんばりましょう・・・TT

noname#90651
noname#90651
回答No.6

質問者様の同僚の方、私の元同僚かと思いました・・・。 特に、優先順位を考えずに自己中に仕事を進める所や自分の仕事を他部署の人間に押し付ける所などそっくりです・・・。 残念ですが、その人を改善する方法はないと思います。 一番の問題点は、上司から淡々と注意されているにも関わらず、自分の非を認めずに逆切れしている点です。そういう人は成長しません。客観的に対処法を教えてくれているのに聞き耳を持っていないのですから。 質問文から、上司は問題点をある程度は把握していると思います。その上で現在の状況が続いているのですから、とりあえず質問者様に直接影響がでる事態になったときはその都度上司に相談するようにした方がいいです。 私のときは、「その人に注意できないのか?」と上司に言いましたが、「上の人間が散々注意したが改善しなかった。あいつは病気だと思ってくれ。何かあれば俺達が何とかするから。」と言われました(泣) ちなみにその同僚は意味不明な理由をつけて退職しました・・・。 今は何をしているか知ったこっちゃありません。

• 0514DIO
回答No.4

完全に子供ですね。小学生レベルから、たぶん脳が成長していないのでしょう。 小学生だと思っていれば、イライラしないですよ。

• See1028
回答No.3

以前住んでいた地域で、近所に良く似た奥さんがいました。 >・例えば、書庫の棚で私が書類を探している時、私の真横に無言で突然ぴたりと寄って来たかと思うと、顔を接近させてきて、ほっぺたが触れんばかりの状態で、同じ棚にあるらしい自分の目的の書類を捜し物を始めます。 意味なく体を密着させてくるんです。 他の人も気味悪がってました。 何か、それがコミュニケーションだと思ってるみたいで厄介でしたね(笑 仕事中の自分勝手さも似ています。 近所にパートでお勤めしていたんですが、自分が1番優秀だと思ってるようでした。 彼女がイヤで辞める人も多かったらしいです。 彼女は自分が辞めさせたと言ってましたが(苦笑 そこの地域はお金持ちの有閑マダムが多かったので、皆おっとりしてるせいか上手く付き合ってましたが、下町のような地域に引っ越したらお友達が1人も出来ないらしいです。 こういう人は弱みを見せると付け上がります。 上に書いた彼女も、おっとりした奥さんにはやりたい放題でしたが、下町のチャキチャキした奥さんにはタジタジらしいので。 貴女も毅然としましょう。 皆で腫れ物に触るような扱いなのが快感なんです。 無視されたり、事務的にかわされたり、自分が大した事ないって分かれば結構凹んで大人しくなると思います。

• Turbo415
回答No.2

結局自分勝手ということでしょう。 でしたらほっておくしかないです。後は上司の対応にゆだねるしかないですね。貴方にしか実害がないなら上司は何もしてくれないかもしれませんが、部門全体に影響することのようですから、そのうち上司が対応しなければならなくなりますよ。配置転換とか。 いまは、実害がないように受け流すしかないです。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

あなたの文面を見て『あなたの方もひと言言えばいいのに…』と思いました。 書庫でのこともそうですし、書類を貸して欲しいといわれた時もあなたがひと言言えば引き下がったかもしくは理由を言ったのでは?? それと製造部門の男性がメールで全員に怒りをぶちまけるというのも理解に苦しみます。その女性のやっていることはおかしいのかもしれませんが、メールで抗議することなのか?? なんだか何でもメールで処理すればいいと思っているのではないかと… そういう普通の感覚と違った人間はどこにでも居ます。 普通の人と接する感覚で接しているとこちらが疲れてしまうでしょうね。極力関わらないようにするしかないのでは。 また人には【パーソナル・ゾーン】というのがあり、たいした親しくもない人に入ってきて欲しくない距離感というのがあります。その距離感があなたと彼女では大幅に違うのかも。 私の上司(男性)にそういう人が居るのですが、彼は全く悪気やHな気持はないようなのですが、ちょっと話をしようと思うとやけに接近してくるので不快に感じることがあります。 まあ、何かにつけ人とは感覚が違う女性なのでしょう。