• ベストアンサー

なんだか変な同僚

なんだか変な同僚(27歳女)がいて、イライラしてしまって困っています。 イライラしない為の対策のアドバイスお願いしたいです。 ・例えば、書庫の棚で私が書類を探している時、私の真横に無言で突然ぴたりと寄って来たかと思うと、顔を接近させてきて、ほっぺたが触れんばかりの状態で、同じ棚にあるらしい自分の目的の書類を捜し物を始めます。 無言でどけと言っているのか? 狭い書庫では、いつもこうで、他の人にもそうなのかは知りませんが、同じ棚で捜し物があると、先客がいても、見えないかのように、ぐいぐい割り込んできます。 一言言えばいいのに、と不愉快になります。 ・他には、私が使っている書類を、「これお借りしていいですか?」と言ってきますが、只今現在私が作業しているものを、借りていいかってどういうこと??と思いました。 「何の処理するの?」と聞くと、急ぐ作業では全くないもので、益々意味が分からなく、でも突っ立って待っているので、何故か私が急いで終わらせて、書類を渡しましたが、イライラ~。 ・上司に、「これはどういう経緯でこう処理したのか?」と聞かれると、ワーンと泣き出して、嗚咽しながら「だって、こう思って」と説明、「こういう場合は、そうじゃなくてこうしてね。理由は~」と上司は構わず淡々と説明をしていましたが、その後、彼女はトイレに行き更に泣いている様子、翌日は体調不良とのことで休みでした。 ・製造部門の男性が、「こういうことを毎回○○さんからだけ要求されるが、他の方からは要求されたことはない。そっちで作業してくれることだと思っていたが、どういうことか?」と、私たちのグループ全員に怒りのメールが送られた際、上司が間に入って治めましたが、当の本人であるその子が何故か怒り心頭し、机の引き出しをバタンバタン音を立てて開け閉め、電話の受話器は投げて置き、ドスドス足音を立てて歩き回るのが定時まで続き、翌日はやはり体調不良で休む・・・ ・・・書いているうちに、ちょっとスッキリしてきました^^; 愚痴るのが一番のイライラ解消法でしょうかね?^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.5

人事担当です 世の中には色々な方が居られて面白いでしょ...(笑)。 悟ってください...「あの人はああいう人なんだ」...と。 で、それを承知で付き合うことでしょうか...。 糖尿病を抱えながら生活しているのと似ていますね 男なら酒を飲みながら肴にしてストレスを発散させるかな?(最近は女性でも) 個人的な特質ですのでどうにもならないのが普通です そう言う人を採用した人事を恨んでください (貴方を採用したのも同じ人かな?) 採用してからでないと本当の人柄は判りません 実は当社にも同様な方が居られます...(笑)。 人事としては対応しきれません...責任放棄です...m(_ _)m

nattonatto
質問者

お礼

お礼が前後しますがご容赦ください。 >世の中には色々な方が居られて面白いでしょ...(笑)。 >悟ってください...「あの人はああいう人なんだ」...と。 >で、それを承知で付き合うことでしょうか...。 なるほど^-^; 実感がこもっておられますね! >糖尿病を抱えながら生活しているのと似ていますね ああーなるほどなるほど。 そう思えれば、少しは楽かな? >個人的な特質ですのでどうにもならないのが普通です うんうん・・・ >そう言う人を採用した人事を恨んでください >(貴方を採用したのも同じ人かな?) >採用してからでないと本当の人柄は判りません 採用担当は同じ人、小さい会社なので、社長です-0-; 社長の採用手腕は、当たり外れが大きいです。 素敵な人も多いけれど、こういうオカシナ人も結構います。 やはり、同じような悩みを抱える人と、こういう風に愚痴ることが解決法かな・・

その他の回答 (6)

  • ken0620
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.7

こんにちは。 どこにでもいるのですね。そういう人。 うちの会社にもいます。男(27歳) はっきり言って彼は仕事がまったくできません。 しかしながら、彼の中では自分が1番できる男と思っています。 自分の考えがすべて正しいと考えているので、注意やアドバイス を一切聞きません。 逆に「何言ってんだ?お前の考えじゃ全然だめなんだよ。」的な ことを言い放ち、独断で仕事を進めて行きます。 止めても止まらず最後までいっちゃいます。 で、ガッツリお客さんに怒られます。 でも、そういう経験を次にはまったく生かされず、同じことを繰り 返してます。 彼は一生治らないでしょう。 質問者さんの同僚も多分一生そうだと思います。 アドバイスになりませんね。すみません。 でも、私も愚痴が言えてすっきりしました。 ありがとうございました。

nattonatto
質問者

お礼

ありがとうございました。 お互い、がんばりましょう・・・TT

noname#90651
noname#90651
回答No.6

質問者様の同僚の方、私の元同僚かと思いました・・・。 特に、優先順位を考えずに自己中に仕事を進める所や自分の仕事を他部署の人間に押し付ける所などそっくりです・・・。 残念ですが、その人を改善する方法はないと思います。 一番の問題点は、上司から淡々と注意されているにも関わらず、自分の非を認めずに逆切れしている点です。そういう人は成長しません。客観的に対処法を教えてくれているのに聞き耳を持っていないのですから。 質問文から、上司は問題点をある程度は把握していると思います。その上で現在の状況が続いているのですから、とりあえず質問者様に直接影響がでる事態になったときはその都度上司に相談するようにした方がいいです。 私のときは、「その人に注意できないのか?」と上司に言いましたが、「上の人間が散々注意したが改善しなかった。あいつは病気だと思ってくれ。何かあれば俺達が何とかするから。」と言われました(泣) ちなみにその同僚は意味不明な理由をつけて退職しました・・・。 今は何をしているか知ったこっちゃありません。

  • 0514DIO
  • ベストアンサー率7% (3/41)
回答No.4

完全に子供ですね。小学生レベルから、たぶん脳が成長していないのでしょう。 小学生だと思っていれば、イライラしないですよ。

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.3

以前住んでいた地域で、近所に良く似た奥さんがいました。 >・例えば、書庫の棚で私が書類を探している時、私の真横に無言で突然ぴたりと寄って来たかと思うと、顔を接近させてきて、ほっぺたが触れんばかりの状態で、同じ棚にあるらしい自分の目的の書類を捜し物を始めます。 意味なく体を密着させてくるんです。 他の人も気味悪がってました。 何か、それがコミュニケーションだと思ってるみたいで厄介でしたね(笑 仕事中の自分勝手さも似ています。 近所にパートでお勤めしていたんですが、自分が1番優秀だと思ってるようでした。 彼女がイヤで辞める人も多かったらしいです。 彼女は自分が辞めさせたと言ってましたが(苦笑 そこの地域はお金持ちの有閑マダムが多かったので、皆おっとりしてるせいか上手く付き合ってましたが、下町のような地域に引っ越したらお友達が1人も出来ないらしいです。 こういう人は弱みを見せると付け上がります。 上に書いた彼女も、おっとりした奥さんにはやりたい放題でしたが、下町のチャキチャキした奥さんにはタジタジらしいので。 貴女も毅然としましょう。 皆で腫れ物に触るような扱いなのが快感なんです。 無視されたり、事務的にかわされたり、自分が大した事ないって分かれば結構凹んで大人しくなると思います。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

結局自分勝手ということでしょう。 でしたらほっておくしかないです。後は上司の対応にゆだねるしかないですね。貴方にしか実害がないなら上司は何もしてくれないかもしれませんが、部門全体に影響することのようですから、そのうち上司が対応しなければならなくなりますよ。配置転換とか。 いまは、実害がないように受け流すしかないです。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

あなたの文面を見て『あなたの方もひと言言えばいいのに…』と思いました。 書庫でのこともそうですし、書類を貸して欲しいといわれた時もあなたがひと言言えば引き下がったかもしくは理由を言ったのでは?? それと製造部門の男性がメールで全員に怒りをぶちまけるというのも理解に苦しみます。その女性のやっていることはおかしいのかもしれませんが、メールで抗議することなのか?? なんだか何でもメールで処理すればいいと思っているのではないかと… そういう普通の感覚と違った人間はどこにでも居ます。 普通の人と接する感覚で接しているとこちらが疲れてしまうでしょうね。極力関わらないようにするしかないのでは。 また人には【パーソナル・ゾーン】というのがあり、たいした親しくもない人に入ってきて欲しくない距離感というのがあります。その距離感があなたと彼女では大幅に違うのかも。 私の上司(男性)にそういう人が居るのですが、彼は全く悪気やHな気持はないようなのですが、ちょっと話をしようと思うとやけに接近してくるので不快に感じることがあります。 まあ、何かにつけ人とは感覚が違う女性なのでしょう。

関連するQ&A

  • 欠勤理由を生理痛かどうかと聞かれた。

    こんばんは。 体調不良で、会社を休んだんですが 翌日、上司から「昨日は大丈夫だった?生理痛で休んだの?」と聞かれました。 以前先輩に「生理痛なので、飲み会を途中退席することを上司に伝えたほうがいいんでしょうか」と聞いたら「やめなさい!」と止められたことがあったのに、その上司の口からこういった質問が飛んできたので、驚きました。 上司は、立場的に生理とかそういう女性特有の問題をアッサリ聞いてくるものなのでしょうか? それとも、体調不良で休んだ私への怒りが込められているのでしょうか・・(そんな風にはぜんぜん見えなかったんですけど) ちょっと男性として気になっている上司ということもあり、まったく女の子として見られてないのか?という不安も覚えました。 普通の会社でもこういった会話はやり取りされているんでしょうか?

  • 職場の同僚について

    少人数の職場なのですが、その中に落ち着きがない方がいます。 もしかして、軽い多動性障害かなとも思うのですが… 具体的に言うと… ・ずっと席についていられない。用事もないのに職場内を立ち歩く。  ひどい時は20~30分に1回は立ち歩く。 ・独り言が多い。例えば、「胃が痛い」×3回繰り返し。「あれ何だっけ?」×3回 ・口笛を吹く。(あまり長くは吹かないですが…仕事しながら口笛!?) ・飲食するときの音が半端なく大きい。コーヒーをズズッとすする音や、ごはんをかきこむ音。 ・仕事の得手不得手が極端。書類処理が遅く、他の部署から催促がくることしばしば。  書類の整理が苦手らしく、催促した書類を探すと紛失していることがあり、お客様や  他の部署に迷惑をかける。   ・反対に体を動かす処理は得意。やりたがる。コピー機の修理、来客対応など。 ・以前一緒に働いた人から聞いた話では、以前もそんな感じだったとのこと。 ・体調が悪くて休むのは仕方がないと思うが、それがいつも月曜日?  体調不良で、土・日・月・火と四連休になることがある。  上記のような感じです。  職場内のその他の人も認識しているので、自分一人だけが気にしていることでは  ないです。  少人数の職場なので、逃げ場がなく、同僚の言動にイライラしてしまいます。  フットワークが軽いのは良いことだと思いますが、いかんせんそれ以外がお粗末 すぎるので、私にはマイナス面が目立って見えてしょうがありません。  上司は積極的に注意せず、これから先も状況は変わらないと思うとげんなりです…  相手への対応、自分の心がけ等で何か良い方法はありますでしょうか?  

  • 会社で有給休暇を取る時の理由

    公務員です。 先日、有給休暇を翌日に取るべく、書類を上司に提出しました。 体調が悪かったので、理由の項目に 体調不良 と記載すると、 当日は、体調がよくなるかもしれないので、体調不良の記載は消して欲しいとの事で、消しました。皆様、有給休暇を取得する時の理由の記載をご教示ください。 旅行に行くなどでしたら、旅行とかけるのですが、疲れていて、有給を取得したい場合などです。

  • 自己愛性人格障害の同僚について

    自己愛性人格障害の同僚(40代後半の独身の女性)と同じ職場に勤務して、もう20年以上にもなるのですが、10月に同じ研修班2人ずつ で、この女性とペアを組むことになってしまいました。 上司にペアを変えてほしいとお願いしたのですが、どうしても聞き入れてもらえません。「あの人はいい人だよ。気のせいじゃないの?」と言われ、「これからも同じグループになることもあるかもしれないのだから、いちいち言っていたらきりがないよ」と言われてしまいました。 彼女は、毎日のように学歴自慢、誰も興味のない身の上話を延々とし、上司には媚びるけれど、自分よりも下の人間には態度が横柄、他人にちやほやされたいため、ウソをつく。見えないところでいやがらせ、無言電話をする。私も被害者で毎日毎日、鬱寸前まで悩まされて気がおかしくなったの繰り返しです。 私が一番被害に会っていることを知る上司も、ペアを変えるようにお願いしていただいたのですが、やっぱりダメでした。 こうなったら、当日は体調不良で休むしかないか・・・でも休んだら、他の社員に迷惑がかかるし・・・本当に悩んでいます。休んでもかまわないのでしょうか。

  • 返事をしない同僚

    特許事務所で翻訳仕事をしています。海外代理人への指示レターを翻訳して各担当者に渡すときのことなのですが、ほとんどの人は「おっ、どうも!」とか「ありがとう(ございます)」とかなんとか口に出して反応がありますが、一人変な中年男がいます。その人は後ろのブースの人なのですが、書類を持っていっても無返事、無反応なのです。今日など、一応声はかけてその机に積まれた書類の上に置きましたが、少し時間が経ってからその書類を横のごみ箱の上に明らかに意図的にバタンッとたたきつけるように置いてあるのです。これには腹立ちましたが、怒りを買う覚えもないし気持ち悪くて仕方がないのですが、こういう人は一体何を考えているのでしょうか。他の人が書類をもってきたときも返事してないようですし、返事する必要があるときだけ発声しているようです。こういう人は仕事を邪魔されたくないんでしょうか。それなら今後は無言でメモでも書いて置いておけばいいのでしょうか。過去いくつかの職場を経験しましたがこういう人は初めてなので対処に困っています。こちらも不愉快にならず対処する方法など、ご意見、アドバイスなど頂けたら幸いです。

  • 同僚と意見のぶつかり合い

    20代後半女性(既婚者・子どもあり)です。 先日、同じ職場の同い年の男性(独身)と、些細なことから意見がぶつかりました。 そもそも私は前から、直属の上司との関係が上手くいかず、その都度彼にどうしていくべきか相談をしていました。 彼も以前、私と同様にその上司と上手くいかず悩んでいたこともあり、とても親身になって聞いてくれて、色々とアドバイスももらっていました。 私も彼からのアドバイスを受けて、自分自身を変える努力をして、上司に認めてもらえるようにと、今まで自分なりに行動をしてきてたのですが、最近になりますます上司との関係が上手くいかず、何かわからないもの凄いプレッシャーを上司から感じ、その上司から仕事で何かを聞かれただけで涙が溢れてくる現象が増えてきてしまっています。 そんな状況の中で、改めて彼に相談をしたときに彼から言われたのが、 ・新しいことに自分からチャレンジして一歩踏み出す、失敗するを繰り返さないと成長はしない ・(私の)今やってる仕事は新入社員でもできるレベル1のような仕事、漫然と同じ仕事を繰り返しているのはただの現状維持で、努力しているとはいえない ・毎日仕事をしていて、(私の)机にほとんど書類が置かれていない=暇なんじゃない? 他にも多々ありましたが、代表的なのはこの3点でした。 机については(彼の机はゴチャゴチャです)、ゴチャゴチャしていると大事な書類等を紛失する恐れがあったり、自分の中であまりよろしくないという気持ちから、なるべくキレイでいたいと思ってる、ということを彼に話し、他にも仕事への向き合い方や考え方等、私も正直に彼に話しました。 彼は、私のことをもっと仕事ができる人だと思っていたらしく、自分(彼)が期待していたように私が行動できていなかったことにイライラしていた、と。 でもこれからは良い意味で期待もしないし、俺が期待しすぎてただけだから気にしないで、と言われ、ショックだったと同時に、同い年だからってそんな言い方はどうなのかな‥という怒りの気持ちも私の中で芽生えだして、そこから彼との関係もギクシャクしてしまっています‥ ただ、あと2ヶ月もすれば私はおそらく転勤になるので、今を耐えればもう会うこともないとは思っています。 こうなる前は、仕事以外のプライベートな話も普通にできていて、いい関係を築けていたと私は思っていました。 とりあえず仕事は今まで通り円滑に進めるように、最低限の関わりだけにしていた方がいいのでしょうか‥?

  • 頻繁に欠勤する同僚への対応

    一ヶ月ほど前に契約社員の女性が入社してきました。 私が毎日やっている業務の一部を任せる予定でしたが、入社 1週間ぐらいから、体調不良を理由に遅刻や早退欠勤が続くよ うになりました。 本人と上司とで相談してもらい、当面は午後から出社からと決 めましたが、14時~15時に出社して17時には帰ってしまいます。 さすがに15時頃になっても出社しないと心配になって、こちら から電話をすると『今日出社できません』と言われることが続 きました。 他の同僚も、今日は来るの?来ないの?と毎日当惑していたので 本人に『仕事の段取りがあるから、午後13時までに間に合わない 時は、大体の出社時間を事前に電話してくれるかな?』と出来る だけ軽い感じで伝えたら泣き出してしまって。。。 そのあと私は上司に呼び出され、『もうしばらく温かい目で見て あげて・・』と何だか私が悪者の雰囲気になり、ショックです。 体調不良の原因をそれとなく本人に聞いても、『前にもこういう ことあって・・慣れれば平気なんです』という返事です。 メンタル的なことがあるのかもしれないからあまり突っ込めず 一体どうしたらいいんだろう?と思います。 入社早々で体調を崩してしまって本人も心苦しいし辛いだろうな ・・と心配していましたが、もう面倒な気分です。 彼女とどう接するのがいいのでしょう。温かい目=ほっとくという ことでいいでしょうか??

  • 上司と同僚

    職場の上司と付き合っているような関係にあります 以前からその上司が好きでした 関係を持ったあと、私の同僚と二週間くらい前から付き合っていることを聞きました 上司いわく、どちらかといえば彼女のほうが自分にゾッコンだそうです 一緒の職場で働いていても、彼女は本当にその上司が好きなんだと感じます 私との事があるので、上司はその彼女と別れるつもりらしいです ただ、彼女にフェードアウトするタイミングを考えている、との事です。いきなりだと、彼女はおかしくなる、と。 ・・・一言で言えば、略奪愛です しかも、同じ職場の仲の良い同僚から。 確かに他のスタッフから、最近その上司の彼女に対する態度がすごい冷たい、とよく耳にします わたしは何も知らないフリをしています。仕事に関してならフォローまで入れたりして。最低ですね 彼女と上司はそれでもまだ付き合ってる状態です たぶん彼女は恋愛に比を置くタイプだと思います 本当の事を知ったら、人間不信どころではないでしょうね 私は彼女と上司が付き合ってる事を知った時、意地でも身を引く気でしたが、上司の方が押しが強く、押しに負けてしまい、今ではすごく仲の良いカップルに見えると思います 私は彼の事が好きです ただ、このままでいいのでしょうか? 彼女は時々、ストレスみたいな感じで体調不良を訴えています 彼女だけ、仕事に関して怒られている感じもあります 自分のせいに思えてなりません。し、人の不幸の上に幸せがあるのか分かりません 最近では、彼女と平気で笑ってしゃべってる自分に怖さを感じます これから先、どうしたらいいですか?アドバイスをお願いします

  • ダメージが大きいのは?

    会社から雇い止めをされたとこちらで相談しました。 11月途中までの契約なのですが、 やめさせ方がちょっとせこく、また、日頃から会社には振り回されてきました。 会社や上司に、より強いダメージを与えられるのは、 体調不良で欠勤する、を何度か繰り返す 11月を待たずに退職を申し出てから10日後くらいでやめる 毎日、これみよがしに出勤して平然と過ごす どれをやられたら、会社や上司は精神的にきついですか?上司は仕事では関わりませんが、同じ部署にいます。 さんざん、嫌な思いをさせられたので、 できればこちらも無言の圧力をかけたいです。これは向こうが堪えるな、という手段を知りたいです。 また、会社の環境のせいで、メンタルクリニックにも行っていますので、欠勤するなら本当の体調不良になります。

  • 夏風邪をひいて、休みました…その数日後にも熱を出して休み、出勤したもの

    夏風邪をひいて、休みました…その数日後にも熱を出して休み、出勤したものの翌日体調不良で、また休んでしまいました… 体調管理がなっていないと会社の上司に怒られ、自分でもなってないと痛感してます… 仕事で周りに迷惑をかけてるのもわかってますが、体がついてかないです… アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう