• ベストアンサー

吸湿した酢酸アンモニウム

酢酸アンモニウムは比較的吸湿しやすいと思いますが。どのように取り扱っていますでしょうか? また、どの程度吸湿した場合、廃棄していますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

吸湿・潮解しやすい試薬は、納品されたら速やかに、ひとビン全量を高濃度のストック溶液にして密栓したビンに保存しています。 酢酸アンモニウムなら7.5~10 Mにします。他には、塩化マグネシウムなども、

motosei
質問者

お礼

ご返答有難う御座います。 高濃度溶液にしてストックしておくとは、目から鱗でした。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

青シリカゲルの入ったデシケータ中で保存してください。 出来れば廃棄しないで欲しいですが、液体が固体を覆ったらアウトでしょう。 m(_ _)m

motosei
質問者

補足

早速ご返答有難う御座います。 吸湿して湿った状態のものを使用するときは分子量をどのように考えればよいのでしょうか?