• ベストアンサー

無水エタノールの吸湿性

無水エタノールは吸湿性があると言いますが,常温でどの程度吸湿するのでしょうか. 濃度100vol%のエタノールを空気中に置いたとしたら何%程度までなるのか 逆を言えば何vol%程度だったら空気中に置いても吸湿を無視してあつかうことが出来るかが知りたいです. 普段化学系の事はしないのですが扱う機会があって戸惑ってます. おおよその目安でも教えていただければと思います.

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

素人とおっしゃるのでお答えが難しいです。 無水エタノールには種類が多く(変な話しだが)、化学屋は自分で満足するか、特定の試薬屋の品を用います。 ですので、一体どの位の純度が必要なのか分からないと「専門家」からはお答えできないのです。 最も安心出来るのは「無水エタノール」と書いてある試薬を常に「新しい瓶の封を切って」使う事です。 私は関東化学をお薦めします。 企業(法人)や学校以外で購入するのは困難でしょう。 また消防法の縛りがきついので大量に保管するには施設基準がうるさいです。

june_26
質問者

補足

無水エタノールに種類が多いというのは初耳です.というより,とても変な感じです. おススメのメーカーまで教えていただきありがとうございます. どの程度の純度が必要かという点ですが 実際は無水エタノールがそのまま必要というわけではなく,無水エタノールを含水させ,各濃度において他の溶液と混合し反応を見る.という実験を考えています. 含水させる濃度を100ppm刻みで比較したいため,おおもとの無水エタノールの濃度が無視できず,吸湿性を知りたかったのです. このような条件でしたら封を切って素早く溶液を作って比較.という方法で良いでしょうか.