• ベストアンサー

離婚後の清算

離婚して数ヶ月経っていますが、未だに元主人は会社にその旨の届け出をしていません。 もしこのまま隠し続けた場合、税金(配偶者控除等)などでバレることはあるのでしょうか? もしかして脱税ってことになってしまうのですか…? 当然、扶養手当等も出ているので、支給分の返還請求等もあるだろうとは思いますし、健康保険も妻の分まで会社の保険に入ったままで、厚生年金もそのままのはずなのです…。 他にこのままの状態だと、どのような不都合が考えられるでしょうか。 私から元主人に手続きをしろとも言えず、どうしていいかわからないまま数ヶ月放置したままなのです…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8250
noname#8250
回答No.1

元ご主人に手続きをしてもらうようにしてください。実際には扶養からはずれているのにそうでない場合はまずいので。まあ税金に関しては年末調整でどうにかなりますが年金や健康保険はよろしくないと思いますので。離婚したら配偶者ではありませんので奥様を被扶養者としているのは問題です。 健康保険、厚生年金は国民健康保険などと違って扶養者が老けても保険料は変わりませんので問題はありません。 離婚しての処理はある種義務だということで早急な処理をしてもらうように元ご主人にご連絡するべきだと思います。

その他の回答 (2)

• nozomi500
回答No.3

問題として考えられるのは、年金です。 現在、あなたの年金がどのようになっているか?というのが重要です。 厚生年金の扶養であれば「第3号」被保険者で、保険料を払わず(他の皆が払ってく れている計算)に受給資格がえられますが、離婚して、「第3号」から外れたら、あ なたが「無年金」になります。 仕事に就いて別に厚生年金にはいるなり、国民年金に入るなりの手続きが必要で、 これはあなた語自身でやらなければなりません。 詳しくは市町村役場の国保年金課まで。 年金手帳は国民年金・厚生年金、共通になっているので、いままで年金手帳がない場合 には、新しくつくった手帳に「扶養」のあいだの記録まで引き継ぎます。

noname#4454
質問者

お礼

気付くのが遅れて、お礼が遅れてすいません。 とても参考になりました。 回答していただいてありがとうございます。

• nanashan
回答No.2

元ご主人に言いにくければ、手紙でその旨や、義母の方などに言ってみては?言わなければ、あなたが会社に言うと念を押すとか?