• ベストアンサー

誰の言葉でしょうか・・・

以前、「患者が病気になって病院にきたら、医者は手をついて謝れ」といった言葉を聴いた事があります。 内容は、医者の役割は病気を治す事ではなく、防ぐ事だというような意味だったと思うのですが、これって誰が言った事なのか分かりませんか? 数年前の事なのですが、ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guguku
回答No.1

春山茂雄著の「脳内革命」の中に「病人が来たら、医者は手をついて謝れ」という言葉がありますが、これでしょうか? ちなみにこの本が出版されたのは1995年5月のようです。

sunny1818
質問者

お礼

調べてみたら、そうだったみたいです!! ありがとうございます。