心身の自由が奪われたような感覚は一般的な言葉?

このQ&Aのポイント
  • 心身の自由が奪われたような感覚について、一般的な用語かどうかやその表現を使った経験について知りたい。
  • 精神科で医者に心身の自由が奪われたような感覚を訴えたが、医者はその表現を知らなかった。
  • 一般的な用語かどうか、一般向けの本や精神医学書には書かれているか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

「心身の自由が奪われたような感覚」は一般的な言葉?

此処のカテゴリでの回答を参考に僕は精神科で医者に以下の内容の言葉を使って病状を伝えました。   『心身の自由を奪われたような感覚』 そしたら医者はそのままの言葉で訴えた患者さんを知らないと言いました。 しかし『  』内の言葉は操られた・やらされたという意味になるとのことでした。 しかしどうしてもこのことが一般的な用語か、一般向けの本および精神医学書などの本に書かれているか、こういう言葉で訴えた方がいるかどうかを知りたくなりました。 ここで質問です。 『  』内の表現が一般的な用語か、貴方が読んだことのある本には書いてあったかを教えて下さい!また、『  』内の言葉をそのまま使って病状を訴えた方いましたら、ご回答を下さい! よろしくお願いします!

noname#181272
noname#181272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194156
noname#194156
回答No.3

返答が遅くなって申し訳ございません、No.2です。 お礼をありがとうございました。 >「心身の自由が奪われたような感覚」は一般的な言葉? 前回、はっきりとは回答していませんでしたが、一般的な言葉だと思います。 理由は、あらゆる時代、あらゆる場面で用いられることが想定できるからです。 その分、意味が限定しづらい面も否めないと思います。 この点に関しては先のご回答者の仰るとおりです。 ここからは、No.2で返信いただいたご意見に対して返答して行きますね。 >類義語シソーラスのサイト シソーラスで類義語を調べて 『精神の自由を奪われる』『行動の自由を奪われる』 =「(~に)支配される」・「操られる」・「金縛りに遭う」 =『心身の自由を奪われた』 という解釈が成り立つとお考えになったのですね。 私も、そういう解釈の仕方は有りだと思います。 しかし、枠を定めずにもっと大きく、もっと基本的な解釈をするならば、 ※1『心身の自由を奪われた』=「束縛された」 という意味になると思います。 その場合、実際に縄などで縛り付けられている場合(実際に拘束具を用いられて全く身動きが取れなくされている状態、牢屋などに収容されている場合など)から、行動を制限されている場合(身動きは出来るが自由行動が限られている場合:特定の集会への参加禁止、国外へ出ることの禁止、自宅軟禁など)まで幅広い解釈が可能です。 程度の差はあれ、当人が何らかの形で束縛されていると感じれば、それは『心身の自由を奪われた』という出来事になります。 ですから、No.2では“「心身の自由を奪われた」という表現が必ずしも「病気や怪我」を表す言葉ではないということをご理解下さい”と回答しました。 ※2 不謹慎な例えかも知れませんが、戦争や震災で避難所生活を強いられている方たちも必ずしも病気や怪我をしているとは限りませんが、自宅に戻ることが許されない、もとの生活には戻れない状態にあるときは、「心身の自由を奪われた」と感じるものだと思います。 >僕は『体の自由を奪われた』だと、口をどうにも開けられなくなった、意に反した動作になってしまった、体が自分の思い通りに動かずに硬直したなどの意味合いになると思うのです。 もちろん、ご質問者が仰る解釈も成り立ちます。 が、それは“一つの体(自分の体)に他人の意識が入っているように感じている”というニュアンスを含む場合も考えらるような表現です。 そして、こちら >しかし『心身の自由を奪われた』となると、それ以外にも“自分ではない何者かの意思によって頭の中の音楽が勝手に再生した”、“自分ではない何者かに操られたような感じがして、頭の中で音楽が再生することが制御できなくなった”、“自分ではない何者かの意思によって頭の中での音楽の再生が中断した”というのも挙げられると思うのです。 ――になると更に“一つの体(自分の体)に他人の意識が入っているように感じている”という意識が顕著です しかし、“一つの体(自分の体)に一つの心(自分の心)が入っているという立場”で考えると、心と体は常に連動していますから、『体の自由を奪われた』とは、即ち「行動を制限された」ということになり、こちらも「束縛された」という解釈が可能です。 ですから、 『心身の自由を奪われた』=「束縛された」=『体の自由を奪われた』 という解釈が成り立つのです。 ※3 よって、 『心身の自由を奪われた』=『体の自由を奪われた』 と考えても何も矛盾はないわけです。 >また、本回答に誤った箇所があると自分は思いました。(中略) ですから、「心身の自由を奪われた」という表現が必ずしも「病気や怪我」を表す言葉ではないということをご理解下さい。 ―――の箇所ですが、‘「心身の自由を奪われた」という表現が必ずしも「病気や怪我」を表す言葉ではない’というのが誤りだと思いました。 正しくは、、“「心身の自由を奪われた」という表現が必ずしも「病気や怪我」を表す言葉だということ・・・”ではないかと思いますが・・・ 確認の再回答が欲しいです。 この問に対する返答ですが、この直前の文章、即ち※1から※3までの文章(この回答のほとんどになります)が私が出した答えです。 私は“「心身の自由を奪われた」という表現が必ずしも「病気や怪我」を表す言葉ではない”と答えた根拠を※2でも示しています。 >『体の自由を奪われた』感じというのは、po-ria1さんが医療関係者さんから聞いた言葉でもあるかどうかが知りたいです。 違います。ご質問者の別質問のご返信の内容から私が受けた印象を書いたものです。 しかし、これだけではご質問を知らない方には解らないので、申し訳ありませんが、リンクさせていただきます。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - http://okwave.jp/qa/q8036256.html (回答:No.6より) >「何者かが強制的に動作や体を止められるような感じの症状を止める」だと、「止める」という同じ語句が2回出てきて、それぞれがどこに掛かるのか意味が取り辛くなってしまうので、『 』のように言い換えた方が良いと思いました。 『何者かに強制的に体の自由を奪われたような感覚を抑える』 >これを踏まえて、添削文1、3を次の『 』のように添削し直したいと思います。 『1.一昨年、2011年の前半までの症状として、動作の自由が利かなかったり、体が硬直したようになることが多々ありました。それは、何者かに強制的に体の自由を奪われたような感覚を伴うものでした。』 『3.一昨年の後半からは1の症状を抑える出来事が起こりました。… - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 「何者かが強制的に動作や体を止められるような感じの症状を止める」というご質問者の表現を、誰が読んでも解りよくしようと考え『体の自由を奪われたような感覚』という表現を、そちらで回答したときに用いました。 ご質問者の症状が様々なので、報告書では主治医に先ずは大まかな症状を伝え、その後、詳細を記すという形にするのが良いと考えたからです。 >『心身の自由を奪われた』という表現は精神病のことが綴られた本に載っている言葉かどうかが知りたくなりました。 お手数ですが、再度ご回答下さると助かります。 私は同じ表現が載っている本を知りません。 しかし、『心身の自由を奪われたような感覚』=操られた・やらされた と主治医が解釈したのは、ご質問者の報告書の全てに目を通して出した結論ですよね。ご質問者の場合は、※2のようなケースとは違うので、“『心身の自由を奪われたような感覚』=操られた・やらされた”という見解を主治医は示したのだと思います。 申し訳ございませんが、これ以上回答を重ねても私には同じ返答しか出来ませんので、補足をいただいても返信しかねます。

noname#181272
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます! 主治医の先生が『心身の自由を奪われた』というのを“操られた・やらされた”と示したのは、仰るように報告書の全てに目を通して出した結論です。 『心身の自由を奪われた』イコール『体の自由を奪われた』という表現は僕は同じとは思えません。 心身というのは、体と心(=精神)。 体というのは、体のみ。 ―――という解釈になると僕は思うからです。 しかし先月の報告書に『心身の自由を奪われたような感じがした』という言葉を使って言い表したのは僕もそれで良いと思いました。 なので >>『精神の自由を奪われる』『行動の自由を奪われる』などの類義語シソーラスのサイトがヒットしました。 そこには「(~に)支配される」・「操られる」・「金縛りに遭う」など類義語が書かれてました。 だとしたら『心身の自由を奪われた』というのもこういうことだと言えると僕は思うのです。 ―――の解釈は誤りだと思いました。

その他の回答 (2)

noname#194156
noname#194156
回答No.2

…まだ悩んでいたんですね。確かに一義的ではないので文学よりの表現かもしれないですね。 「心身の自由を奪われた」で実際に検索してみると良いと思います。 試しにグーグルで検索してみたら、次のような文章が引っ掛かってきました。 =================================================================== 1) http://www.hakusuisha.co.jp/topics/tehran06.php    [白水社:【特集】テヘランでロリータを読む]より   >心身の自由を奪われたとき、ひとは生きているという感覚を失う。 2)http://kotobank.jp/word/%E8%87%A3    [臣とは -コトバンク]より   >や‐つ‐こ 【▽臣/▽奴】   一[名]   3そのものにとらわれて心身の自由を奪われることのたとえ。とりこ。 ==================================================================== 検索結果はこれだけではなく、“心身”と“自由を奪われた”の語句を含めたものも併せて多数ヒットしますので、実際に試してご覧になってください。 戦時下でのこと、子供の権利条約など児童福祉に関わること、宗教のことなど様々な分野で「心身の自由を奪われた」という表現が使われています。 要するに、「心身の自由を奪われた」とは「本来あるべき自分、目指すべき自己の在り方を発揮できない」ということであり、もっと解りやすく言うなら、「自分の思った通りに行動することが出来ない」ということです。 戦禍によって国が混乱して自由の保障が一切なかったり、交通事故に遭って脊椎を損傷したり、重い病気をした後遺症などで言葉や体が不自由になったり、震災や人災で心や体に多大なストレスとトラウマを負えば、「心身の自由を奪われた」と嘆く人がいたとしても、ごく自然な反応です。 ですから、「心身の自由を奪われた」という表現が必ずしも「病気や怪我」を表す言葉ではないということをご理解下さい。 また、この言葉は必ずしも病気や怪我と結びつくことにはなりませんが、何れにしろ、「心にも体にも酷い苦痛を与えられた出来事」には変わりませんし、苦痛が長引けば本当に病に至ることもあるという、「限りなく心身の健康が阻害される事態を表す言葉」でもあります。 このように、言葉とは様々な感情や状態が含まれますので、「この言葉にはこの意味しかない」というのはごく希です。 主治医が、ご質問者と同じ表現で症状を言い表した患者を知らなくとも、「ご質問者が言いたかった事態の意味が伝わったのなら、それで良い」のです。 *** 『心身の自由を奪われたような感覚』とは精神疾患に当て嵌めた場合は、ご質問者の主治医が仰るように「操られた・やらされた」という意味になることがあります。 精神疾患でいう「操られた・やらされた」とは、実際には「思想的な拘束」や「肉体的な拘束」、「肉体的損傷」がないのに、『何者かの意思によって、無理矢理行動が制限されたと感じること』を指します。 (上記のことを更に噛み砕いて言うならば、政治や宗教など大掛かりな組織を束ねる権力者や、身近なところでは養育者や雇用者など自身に直接関わる人物から「思想的な拘束」を受けたり、何者かによって鍵の掛かった部屋に監禁されたり、身動きが取れないように縄で縛り付けられたりなどの「肉体的な拘束」を受けたという事実がなく、更には、筋肉や骨、脊椎や神経など「自分の体のどこにも損傷が見つからない」のに、自らの意思で自由に行動が取れず、その原因を『何者かの意思によって、無理矢理行動が制限された』と結論づけることになります。) ただし、まだ精神医学が進んでいなかった時代なら、理由がよくわからないときは、神や魔物や妖怪の仕業と片付けることも多かったでしょうし、そう発言する人がいたからといって、即、精神疾患だとは考えなかったでしょう。 しかし、医学の進んだ時代に生まれた身であれば、迷信が流布していた時代の人とは違い、自分の身に異変があったからといって、人の心や体に悪さをする神や魔物や妖怪が本当にいて操られたと本気で考える人は、そうはいないでしょう。 あまりにも辛くて理不尽だから、そう思いたいときもあるでしょうけれど、「いや、何かきっと良い治療法があるはずだ」と、考えるのが今の世の常とされています。 とはいえ、神、魔物、妖怪の名を出さずとも、「何か不思議で異様な力を操る者がいて、その被害に自分が遭っているように感じる」と言えば、精神疾患だと診断が下されるのも今の世の常です。 「操られた・やらされた」という感覚は、遠い昔の日本なら狐や狸の所為に出来たのですが、今の時代そうは行きません。 天動説から地動説に移り変わって久しい今の時代、心の働かせ方に問題があり、実際に目的通りの行動が取れなくて困っているのだ、治療が必要だ、というのが世の流れです。 ご質問者も加持祈祷でどうにかなるとは思えないから、治療に通っているのでしょう。 そして主治医は、あなたが誰かに操られているという感覚が消えるように、少なくとも感覚が薄まって平穏に暮らしていけるように努力しているということです。 再度言います。 言葉とは、言いたいことがちゃんと伝わったのなら、それで良いのです。 数式を解いたときのように、いつも答えが一つでなければならないということはないのです。 それに、主治医には心を診て貰っているのですから、言葉から無理に感情を取り除こうとしなくても良いのです。 今の自分をピッタリ言い表せる言葉で表現できたと「あなたが実感できたのなら、それで良い」のです。 そういうこと(言葉に対する感覚)も含めて主治医はあなたを診ているはずです。 同じ表現を使った患者さんを他に知らないと言われたことで、あなたは何かいけないことを発言してしまったと感じたのかもしれませんが、だとしても気に病むことはないと思います。何故かというと、前半でも書きましたが、「心身の自由を奪われた」という感情は、どの時代のどのような場面、どんな人にでも起こり得ることだからです。 主治医が問題にしているのは、あなたがその感情を持った理由(理由=操られた・やらされた)の方だと思います。

noname#181272
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます! 僕も調べてみましたが、『精神の自由を奪われる』『行動の自由を奪われる』などの類義語シソーラスのサイトがヒットしました。 そこには「(~に)支配される」・「操られる」・「金縛りに遭う」など類義語が書かれてました。 だとしたら『心身の自由を奪われた』というのもこういうことだと言えると僕は思うのです。 僕は『体の自由を奪われた』だと、口をどうにも開けられなくなった、意に反した動作になってしまった、体が自分の思い通りに動かずに硬直したなどの意味合いになると思うのです。 しかし『心身の自由を奪われた』となると、それ以外にも“自分ではない何者かの意思によって頭の中の音楽が勝手に再生した”、“自分ではない何者かに操られたような感じがして、頭の中で音楽が再生することが制御できなくなった”、“自分ではない何者かの意思によって頭の中での音楽の再生が中断した”というのも挙げられると思うのです。 po-ria1さんは以上についてどう思うか、詳しく知りたいです。 また、本回答に誤った箇所があると自分は思いました。 >戦禍によって国が混乱して自由の保障が一切なかったり、交通事故に遭って脊椎を損傷したり、重い病気をした後遺症などで言葉や体が不自由になったり、震災や人災で心や体に多大なストレスとトラウマを負えば、「心身の自由を奪われた」と嘆く人がいたとしても、ごく自然な反応です。 ですから、「心身の自由を奪われた」という表現が必ずしも「病気や怪我」を表す言葉ではないということをご理解下さい。 ―――の箇所ですが、‘「心身の自由を奪われた」という表現が必ずしも「病気や怪我」を表す言葉ではない’というのが誤りだと思いました。 正しくは、、“「心身の自由を奪われた」という表現が必ずしも「病気や怪我」を表す言葉だということ・・・”ではないかと思いますが・・・ 確認の再回答が欲しいです。 質問内容のことで満足のいかない回答だと思った点があります。 『体の自由を奪われた』感じというのは、po-ria1さんが医療関係者さんから聞いた言葉でもあるかどうかが知りたいです。 『心身の自由を奪われた』という表現は精神病のことが綴られた本に載っている言葉かどうかが知りたくなりました。 お手数ですが、再度ご回答下さると助かります。

noname#212058
noname#212058
回答No.1

かなり詩的な言葉です。 小説などで見たような気がしますし、言葉としてはわりと一般的 だと思いますが、病状のような『相手に説明する言葉』としては あまり良くないかと思われます。 『心身の自由を奪われたような感覚』 では、どのようなことが 起こったのか、よくわかりません。   金縛りにあった感じ?   操られた感じ?   自分の思い通りにいかなくて、自分にイライラする感じ? 色々なことが想像できてしまいます。 一般的に、色々と想像できる言葉は、『詩』には向いていますが、 『相手に説明する言葉』としては好ましくありません。 誰が聞いても、一通りしか解釈できない言葉が望ましいです。 もっとも、このような詩的な言葉から、患者さんと会話して病状を 探っていくのも医者の仕事です。そもそも、患者さん自身が自分 の症状がどんなものか、実はわかっていないことも多いのですから。

noname#181272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >『心身の自由を奪われたような感覚』 では、どのようなことが 起こったのか、よくわかりません。   金縛りにあった感じ?   操られた感じ?   自分の思い通りにいかなくて、自分にイライラする感じ? 色々なことが想像できてしまいます。 : そうですね、それは仰る通りだと思います。 僕は主治医の先生に、  動作が滞ったり停止したりして体が自分の思うように動かなかったり、体が硬直したことがあったのが、洗い物をしていると手を使って洗い物を洗う・すすぐ・拭く動きが速くなっていた ―――ということを伝えました。 それは僕にとっては心身の自由を奪われたような感覚だと言えると思ったのです。 他にも「口をどうにも動かせなくなった」「体が勝手に硬直した」「頭の中で勝手に曲が流れた」ということも起きたことがあったのです。 それも心身の自由を奪われたような感覚だと言えると思うのです。 金縛り、操られた感じ、思い通りに行かない感じが“心身の自由を奪われたような感覚”だと僕は言えると思います。 実は僕は知らない人がブログで心身の自由を奪われたという同じような言葉を使って病気のことを綴っていたのを見つけました。 つい最近見つけましたが、その方も統合失調症のようです。

関連するQ&A

  • 関西で心身医学を学べる国公立医大を探しています。

    私は心療内科医になりたく、医大を目指しています。精神神経科の講座がある国公立大学はあるのですが、その中で、心身医学について、特にストレス医学について学べる大学を探しているのです。どうしてもその分野の医者になりたいので、特にここが有名だとか、どんな情報でもけっこうですので、ご存じの方、いらっしゃったら、ぜひお教え下さい。 また、心療内科医になるには、精神科で学んだあと、どのような経験を積めばなれるのか、ということについてももし何か情報があればよろしくお願いいたします。

  • 医学用語の漢字の読み方は一般とはなぜ違う?

    なぜ医学用語の漢字では一般とは違った読み方をするのですか? https://99bako.com/2046.html 「口腔」には、“こうこう”と“こうくう”の二つの読み方があると ひょんなことから元大学の教授だった方から聞き、後日、気になってwebを調べて疑問に思いました。 昔のお医者さんはドイツ語で先生同士で会話し、患者さんに悟られないようにしていたと聞いたことがあるのですが、これもそういう意図ですか?^^;

  • 「粘着変態」という言葉、どういう印象を持ちますか?

    先日「粘着変態」という言葉を初めて耳にしました。 ニュアンスはわかりますが正しい意味がわからないので検索してみたところ、どうも2ちゃんねるのwatch板で「のみ」使われている言葉のようです。 「粘着変態」というのは、おそらく「粘着・変態」であろうと思われます。 「粘着」は精神医学用語の「粘着気質」からきていると想像します。 「変態」は一般的に性的倒錯を指摘する際に用いられる言葉な気がしますが、「粘着」と抱き合わせになっていることから考えると、大辞泉にある「普通の状態と違うこと。異常な、または病的な状態」であろうかと。 上記から察するに、粘着も変態も、どちらも「病的」という視点が含まれていると考えます。 ようするに、「粘着変態」という言葉は異常者という意味合いであろうと私は理解しました。 さて、異常者というと精神異常者、人格異常者などが思い浮かびますが、他者に対して簡単に精神異常だとか人格異常だとかの言葉を投げかける人は少なくありません。 差別用語はいかんと叫ばれる昨今ですが、差別用語以上に、侮辱や揶揄の感覚でこういった言葉が飛び交う風潮は、私は好きになれません。 「粘着変態」という言葉から少々話が飛躍してしまいましたが、皆さんはこういう言葉を耳にして、どういうことを考えますか? この質問は、アンケートカテゴリ投稿規約の 明確な回答が存在しない内容について、意見を求めることを目的とした質問 に、該当すると考えます。

  • 代替療法が一般化しないのは、なぜ?

    私は、精神科に通院していました。 いちおう、ボーダーラインと診断されたことなどもあり、、それから 「社会的ひきこもり」というカテゴリーに分類されたこともあり、そんなわけで通院していました。 ボーダーも、これといった、症状があるわけではないのだけれど 問題行動などが臨床対象となっていたりしますね。 私は、本を書いているような医者、一般向けに書いた医者、専門書を書く医者などにもかかったり、本など一冊も書いていない医者にかかったり、カウンセリングなども少し受けたことがあります。 いろいろと専門書や心の問題について書かれた本なども、それなりには読んできました。 それで、西洋医学よりは、代替療法の時代に入りつつある、というのをなんとなく感じています。 最近のスピリチュアルブームも影響しているのかも、しれませんが。 今、ホメオパシーなども少し興味を持っています。 でも、まだまだ、一般化されていませんね。 悩んでいる人は大勢いるのに、どうして普及しないんでしょうか? お金のある人しか受けられないからなのか。 日本が遅れているからなのか。単に、情報が伝達されていないからなのか。 代替療法は民間療法として扱われ、その地位が低いからなのか。 効き目がないからなのか。 など、考えています。 この分野に、通じている方などの見解を伺いたいのですが・・・

  • 病状の伝え方

    精神科ではどのように自分の病状をお医者さんに伝えるのでしょうか? うまく言葉で伝えられる自信がありません。 こういう患者の場合、伝わりきらない情報でお医者さんは病気を判断し薬を決めるのですか? よろしくお願いします。

  • 惻隠の情は一般人はどれぐらい知っている言葉のだろう

    惻隠の情は一般人はどれぐらい知っている言葉のだろうか? 日本語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • ワークショップという言葉は一般的ですか?

    博物館にてワークショップに関わることをしているのですが 館の上の役職の方から、 「ワークショップという言葉は専門用語です。工作教室に という表記を必ず入れて下さい。僕は最初お店のことだと 思いました」 というご指摘を頂きました。 個人的には学生時代からワークショップという言葉に慣れ 親しんでいたため、専門用語という認識はあまりなかった ため、少し驚いたのですが身近にも何名か 「ワークショップという言葉は知らなかった」 という方も居て、名称に使うことを検討しています。 ワークショップ、という言葉は一般的なのかどうか、皆様の ご意見を伺えますと幸いです。

  • 質問サイトを見ている医者は医学カテゴリーではなく薬

    質問サイトを見ている医者は医学カテゴリーではなく薬学カテゴリーに常駐しているのはなぜですか? もう医学カテゴリーに質問しても回答が付かない。 で、薬学カテゴリーで医学の質問すると回答が付く。 医者は何で自分の専門カテゴリーは見ないで他の薬学カテゴリーを覗いてるのか不思議だ。 自分の専門カテゴリーを見て、ついでに薬学カテゴリーを覗き見するのが普通なのに医者の行動は変で変わってる。 なんでこんな変な行動してるの? やっぱり医者は一般人と違う行動をするのは変人なのか?

  • アスパラガスシンドローム

    本日 テレビでアスパラガスシンドロームという言葉をはじめて聞きました。 ぱっときいただけなので、その症状を聞き逃してしまったのですが どんな症状なのでしょうか? 医者が本を読みながら説明していたので、多分あまり浸透していない 医学用語なんだとは思うのですが・・・。 ご存知の方は詳細を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 双極性障害と診断され、治療中の者です。

    双極性障害と診断され、治療中の者です。 本屋に行くと、よく精神医学を否定したり、精神医学など存在しないとまで書かれた本が散見されます。 精神的に混乱する元となりそうなので、そう言った本は表紙を見たとしても中身は見ずにこれまで過ごしてきたのですが、今日は何を思ったか、中を開いてしまいついつい立ち読みしてしまいました。 案の定、内容は投薬治療そのものを批判するものや、鬱病などと言った精神疾患など存在しない、患者は医者のカモだ、などと言った内容でした。 読んだ後、やはり頭が混乱し、何を信じていいのか分からなくなりました。 今は少し落ち着きましたが、そういう本を出す人って言うのは、今実際に精神科で治療を頑張っている患者の気持ちを考えているのでしょうか? 精神科医を批判したいのは勝手ですが、精神科医の先生を頼って治療を続けている患者にとって、ああいった本は余計に精神的混乱を招くものでしかないと思います。 一体、どういう意図があってああいう本を執筆、出版するのでしょうか? 読まなければ良かった、と言われればそれまでですが…。 みなさんはどう思われますか?