• ベストアンサー

トイプードルのシャンプー

7ヶ月のトイプードルを飼ってます。 トリミングに2回いきましたが、5千円ほどかかります。 お家でのシャンプーは難しいのでしょうか? トリミングを2ヶ月に1回ぐらいにして、その間にお家で シャンプーできればなぁと思っているのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O2suoli
回答No.4

こんばんは。 ウチも8ヶ月&2ヶ月のプードルがいます。 最初は、私も色々道具を揃えたり、ドライヤーはきちんと乾くまで・・・。と思っていましたが、今は結構雑ですね(笑) 2週間に一度シャンプーしていますが、シャンプー前にブラッシングしておけば絡まる事もないです。 毎日ブラッシングしていれば、尚更だと思います。 ただ、ブラッシングしながら乾かさないとフワフワにはなりません。 それ以外は、生乾きでもそんなに問題無いような気がします。(私個人の意見ですが) ですので、ウチのはいつもチリチリしていますが、本犬が良ければそれで良いかな?と思ってます。 カットもそうです。ボサボサじゃなければ良いかな?ぐらいです。 知らない人にいじられるよりは、見た目はどうあれ自分でやってあげたほうが良いと思っています。 考え方には個人差がありますので、あくまでも個人的な意見としてですが・・・。

その他の回答 (3)

noname#34163
回答No.3

前回の答えは言葉足らずでした。すみません。シャンプーは足から上に上がっていくように洗います。顔は最後に。乾かすのはドライヤーを当てながらスリッカーで梳かしながら乾かします。ドライヤーは遠くから当てて手の感覚で熱くなり過ぎないように気をつけます。耳の中も拭いて下さい。用具はスリッカー、目の細かいステンレスのくし、散髪用はさみ、爪きり(ペット用)ぐらいで良いと思います。

回答No.2

家は月一回ぐらい自宅でシャンプーします。カットは伸びてきたなぁと思った時に自分でカットします。ブラッシングは毎日しています。自己流でも慣れてくるので大丈夫ですよ。問題はおとなしくやらせるかだけです。7ヶ月ということなので今がしつけ時ですから暴れればしかる。いい子にできたらメチャメチャ誉める。プードルは非常に賢いので難しくないと思います。

nachimaron
質問者

お礼

トイプードルは乾くときに毛が絡んで大変だと聞いたので躊躇して いましたが、チャレンジしてみます。

回答No.1

うちの2匹のトイプードルは2週間に1度自宅でシャンプー していますよ^^ トリミングに行くのは2ヶ月に1度くらいで、普段はちょっと 伸びてきたなぁと思ったらはさみとバリカンつかって自分で 「なんちゃってトリミング」しています。 カットはすごく楽しいですよ~。しょっちゅう切りすぎて ブサイクになってますが(笑)、伸びるのも早いので大丈夫です!? 足裏の毛のカット、肛門周りのカットも何度かやるうちに それなりにですができるようになりました。 肛門絞りも1匹は出やすいみたいで簡単にできます。 (もう1匹はぜんぜんダメでトリマーさんにお願いしてます) うちの2匹は小さなころから自宅でシャンプーしていたので お風呂のドアを開けると喜んで入っていきますし、シャンプー中も ぜんぜん暴れません。(1匹は顔に水がかかるのを嫌がりますが もう1匹は全く気にならないみたいです) プロの方にトリミングしてもらえればもちろん素敵なカットが できますが、ちょこちょこっと整えるくらいであれば本を参考に したり、練習することで多少マシになってくるかも・・・ 私はDVDと本を見て独学でやってます。 たまにトリミングスクールに通っている友人が無料でやって くれることもありますが・・・たまーに失敗しています(-_-;) こないだは顔バリしてもらいましたが、ちょっと顔にひっかき傷 のようなものがついてました・・・。(自分でかゆくてつけたのかも?) カットは洗濯機の上でしています。(ドライングも) ジャンプ力のある子だと飛び降りようとするので注意が必要です! あとは・・・これは飼い主さんの好みによりますが、トリミング スクールだと生徒さんが格安でカットしてくれてるみたいです。 うちの近所のトリミングスクールは予約制ですが、1000円で カットしているようです。(散歩中に?学園長に声をかけられました) プードルは今人気があるらしく、「是非来て!」と言われました・・・ が、プロではないのでやはり心配で連れて行ったことはありません。 万が一の事故のことを考えると怖いですし・・・(そういう場合の保証は ちゃんとある、といいましたが、命だけは取り戻せないですし) あとは、これからずっと続くことですから、いっそのこと自分で トリミングスキルを学んでしまうのも手だと思います。 私はトリミングスクールに通いたいのですが、仕事の都合上時間的に どうしても合うところがなくて通えていませんが・・・できることなら 行きたいです!!(2匹も飼ってますし・・・自分でできるのなら 安心してワンコもいられるかなぁと。) 自分でケアできるようになるとさらにわんちゃんとの信頼関係も 深まるのでお勧めですよ^^

nachimaron
質問者

お礼

がんばって、洗ってみます。