• ベストアンサー

トイプードルのトリミングについて

現在パピヨンを飼っていまして、夫婦2人住まいです。共働きで留守がちなので、かわいそうだなと思い、妹を飼ってあげたいと思っています。  候補としては、トイプードルなのですが、一つだけ迷う点があるのです。それはトリミング代がかかる事。 月1~2回はショップに行かないと駄目と聞きました。 うちはそんなにお金もちではないので、その費用が浮かせられれば、トイプードルを飼いたいと思っています。  よく店に売っているトリミングセットで、初心者が自宅 でやるのは、やはり無理があるのでしょうか? ペットとのスキンシップもかねて、自宅で出来れば一番 いいかなと思うのですが・・・経験された方などいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

  • 回答数5
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiken2000
  • ベストアンサー率36% (62/171)
回答No.3

トイプーを飼っています。 家の場合はトリミングに出すのは最近では年に2~3回程度で、その他は殆ど自分でカットしています。 カットの頻度は月に1~2回程度です。 カットの方法は書籍も出ていますし、トイプー仲間などで聞いたり、優良な専門ブリーダーでしたら教えてくれるかも知れません。地域によってはサークルもあります。 カットは慣れるとかなり楽しいものですし、ワンコとのスキンシップにもなりますから絶対にお勧めします。 なおカット用具は一般ショップの安いセット物では殆ど使い物になりません。(安物買いは必ず後悔します→経験済み) 出来ればドックショーなどで併設される出店や専門店(ネットでも買えます)で購入することをお勧めします。偶にオークションなどでも安く売りに出していることがありますので覗いて見てください。いわゆるプロ用と言うものでトリマーさんなども使えるものです。 普通のシザー(ハサミ)やスキバサミで5000~15000円位、櫛で1500円位、バリカンは良いものをお勧めします。安いものは直ぐ切れなくなり使い物になりません。 バリカンのお勧めはスピーディック製(DC-6やSP-3など)などが良いと思います。 一度経験すると病みつきになると思いますよ。 最初のうちは失敗するかも知れませんが直ぐに伸びてきますから心配は要りません。慣れてくればそこそこ見られる様になります。 今度はどんなスタイルにしようかと・・・。 楽しみが増えること請け合いです。

momotaro11
質問者

お礼

安物買いは良くないんですね・・・買わなくて良かったです。自宅でカットされている方もいる事がわかり、安心しました。最初は大変そうですがチャレンジしてみたいと思います。やっぱりトイプーかわいいですもんね♪ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • haru5555
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

私は元トリマーの19歳です。 プードルはとても頭がよく、覚えたことはなかなか忘れません。なので、トリミングは小さなころから根気よくしてあげ、嫌なことではないとわんちゃんに覚えさせてくださいね。 必要なものは スリッカー(ソフト) コーム(めがあまり詰まっていないもの) よく切れるハサミ です。爪切りや耳掃除はショップで千円前後でしてくれるので、必要ないと思います。 第一にもつれを作らないこと。プードルは毛がとても多く、やわらかいのでどんどんもつれが広がります。また、もつれがある状態でお風呂に入れてしまうと更にもつれが広がってしまうので気をつけてください。 順序(後ろ足一本終わったらお腹、お腹が終わったら前足という感じに)つけて毛を掻き分け、一箇所を丁寧にスリッカーで根元から梳いてあげてください。特に陰部の周り、脇の下、足先など、梳かしにくいところこそしっかりと!!でも、力を入れすぎると皮膚が赤くなり、血が出てしまうので常に皮膚の状態を見てあげてくださいね。逆に力がはいらなすぎるときちんと梳けないので、うまく調節してください。あと、スリッカーの場合、もつれのある場所、ない場所では梳いているときの音が微妙に違います。ない場所の音を記憶し、判断できるようになるととても楽です。 次に梳かした場所をコームでまた梳かします。コームがすんなりとおらない場所はまだもつれが残っている場所です。もつれの位置をコームで探り、ハサミで切る、またはスリッカーやコームで解くなどしてください。強く引っ張ると痛がってしまうので気をつけてくださいね。 上記をしていればもつれは防げるとおもいますよ。 それをするのも難しいもであれば、トリマー養成学校にモデル犬として出すことをお勧めします。爪きり、シャンプー、カットなど、お店でする一通りのことをお店よりも安い料金でしてくれます。ただし、この場合生徒がトリミングを行うので、わんちゃんが怪我をする確率がお店よりも高いこと、カット等のできばえが悪いことを理解してください。 あと、家でトリミングをする場合、肛門線には気をつけてください。溜まりすぎると体内で破裂し、病気になってしまい、最悪のケース死んでしまいます。 シャンプーは月に一回程度(それ以上は皮膚の負担になります)リンスインシャンプーはなるべく避け、トリマーの進めるものを使うのがベストかと思います。書いている説明にしたがって濃度を調節し、指や手のひらでしっかり、足の裏まで洗い、シャンプー、リンス共によく流してください。残っていると皮膚病の原因になります。その後はタオルで毛からほとんど水分が抜け、わんちゃんが体を振ってもあまり水が飛んでこないくらいまで拭いて、よく乾かせば完成です♪ 長ったらしくてすいません(汗)でも、もつれさえあまりつくらななければ難しいことではないので。カットは無理でもシャンプーは家でも十分出来ると思いますよ(^^)

momotaro11
質問者

お礼

とても丁寧なご指導ありがとうございました。すごい勉強になりました。・・・また自分でも出来るかと少し心配になりました。生き物を飼うってそれなりに神経使いますもんね。不器用なので、やっぱりプロに頼んだ方がいいのかもしれないですね。とりあえずは1・2回アドバイス頂いた方法でチャレンジしてみたいと思います。

  • yokayo
  • ベストアンサー率10% (36/352)
回答No.4

うちのトイプードルは若干野生化しているような・・・。 雑誌に出てくるようなふわふわの、ビキニのようなカットにするんじゃなければ、特にお金はかかりません。 私は夏は5ミリ、冬場は1センチ毛長でふつうにカットして貰います。 特別おしゃれにするつもりでなければ、バリカンで刈ってやってもいいと思います。

momotaro11
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。私も特にカットにこだわりはないので、バリカンで出来そうならチャレンジしてみるのもいいかなと思います。

  • sanpokun
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.2

こんにちは、うちも2匹飼っており、二匹とも1.5ヶ月に一回はトリミングに出します。一回5千円以上ですから、大きいですね。そこで、私は主人の美容院のカット代5千円を浮かすことにしました。申し訳ないですが、主人には10分千円の床屋にしてもらいました。 だって、人間は他にお酒も飲むし、好きなことができますから。ちょっと自分たちの生活を見なおしてみると倹約できることってありますものね(うちがずぼらなのかな) あと、サマーカットのように短くするとかなりの期間もちますよ。部分的でしたら自分でできますから。 あまり参考にならなかったですね

momotaro11
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。主人の散髪代をカットする・・・既にやっていたりして(笑)他でも節約できるところを考えてみます!サマーカットだと長持ちするんだ。なるほど。2ヶ月に5000円だったら、何とか予算組めるかも。

noname#8494
noname#8494
回答No.1

うちはトイプーですけどそんなにトリミングしてません。2ヶ月に一回の割合ですがきれいです。まだ7ヶ月ですので2回しか行っていません。成長とともに変わってくるというのなら未経験ですが、今のところトリミング的にはもう一匹のシーズーと変わりません。一回の価格が多少高いですが、たいした差はないです。しかも2ヵ月後の感じはシーズーのほうがのびてボーボー感はありますよ。 シーズーとの違いはとにかくトイプーはヤンチャです。

momotaro11
質問者

お礼

回答ありがとうございました。シーズーもかわいいですよね~パピヨン・トイプー・シーズーで迷ってるところです。最初はトリミングそんなにいらないんですね。勉強になりました。また犬種も再検討してみます♪

関連するQ&A

  • トイプードルはトリミングだけで年間100万円もかかるって本当?

    トイプードルはトリミングだけで年間100万円もかかる あるペットショップでこんな噂を耳にしました。 これって本当なんでしょうか? 教えてください。

    • 締切済み
  • トイプードルのしつけ方

    もうすぐ4ヶ月になるトイプードルの雄を飼いました。 初めて犬を飼うのでよくわからないので教えて下さい。 飼い始めて2日目です。 トイレとお留守番の時と、寝る時だけゲージに入れてます。 それがいけないのかゲージに入れると泣いて暴れます。 屋根がないゲージなので飛んで出て行きそうで怖いです。 屋根をつけようと思っています。 ペットショップで小さい中にいたからゲージでおとなしくすると思っていたのですが・・・。 どうしたらゲージでおとなしくしてくれますか? それとご飯を食べるのがすごく早く、まだほしそうな顔をするのですが量が少なすぎるのですか? 1日75gぐらいにしてみたのですが・・・。

    • 締切済み
  • トイプードルの具合

    生後3ヶ月で、3日前にペットショップから自宅に来たトイプードルがいます。 来たときから便が軟らかく(下痢というほどではない)心配です。 買う時にペットショップで少し風邪気味だと言われましたが、改めて聞いてみると一度動物病院で、便の検査してみた方がいいといわれました。 何か病気なのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 初トリミングで・・・(トイプードルです)

    初トリミングで・・・(トイプードルです) 初めてのワンコなので、私の手つきが慣れていないせいか、爪きりやブラッシングをしようとしても、唸ったり噛んだりして、子犬のお手入れが出来ていませんでした。 ワクチン接種が済んでシャンプーなどが解禁になり、やはりこれも自信がないので、トリマーさんにお願いすることにしました。自宅近くで、昔からあるお店です。まだ子犬なので、シャンプーと爪きりと部分的なカット(足や肛門の周りの毛)と耳掃除 肛門絞りをしてもらいました。 その店は、犬用品のショップに奥に、シャンプーやトリミングをする部屋があります。預けると、大体の終了時間を教えてもらい、終了したら店から電話で連絡があり、引き取りにいきます。 子犬はふわふわと綺麗な毛並みになっていて、爪もすっきり短くなっていて、部分カットも満足のいく仕上がりでした。引き取るときは、私に会えて、ワンコはしっぽを振ってご機嫌でしたが、自宅に帰ると、不安そうにしていて、いつものやんちゃワンコではなく、おとなしいワンコになっていました。いつもは私にすぐ飛びついてくるので困っていましたが、それが無いので、心配になってきました。食欲はあり、便も普通ですが、明らかにおとなしい(元気が無い?)のです。 怖い思いをしたのか?自分の匂いが消えて不安なのか?わかりませんが、トリマーさんに「怒りんぼのワンちゃんですね。」と言われたので、それも気になっています。実はワクチンの時も、獣医さんに「怒りんぼさん」と言われてしまいました。 今日のことなので、明日 明後日を様子を見ますが、とっても心配です。大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 自宅で愛犬トリミングDVD 動画教えてください。 

    チワワ トイプードルを飼っています。自宅でトリミング、爪切りしたいのですが、本ではわかりにくいので動画サイト、DVD 、本など わかりやすいもの教えてください。また 愛犬健康チェック方法も教えていただくとありがたいです。 2匹ともペットサロンつれていくとかなり震えるので困ってます。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • トイプードルを飼うなら、オス?メス?

    明日、念願のTプードルを迎え(購入)に行く予定です! が…、オスか、メスかまだ未定。 実は今日ペットショップ(ブリーダー直)でさんざん迷って明日出直す事に…。 今、検討中の子は、カラーはレッドで5/18生まれ、お兄ちゃん(オス)が550g、と、もう1匹が妹(メス)で350g。 どこの店員に聞いても決まって初めて買うなら断然メスと言われます。 (私は初めて犬を飼います) 私もはじめはメスで探していたのですが、今回、出会った兄弟のお兄ちゃんが気になってます。 妹の子も可愛いのですが、小さすぎないのか?(それともお兄ちゃんが大きすぎ?) オスのマーキングは大変なんでしょうか? なにか、よきアドバイスがあったら宜しくお願いします。 ちなみに、うちは夫婦共働きでマンション住まいです。

    • ベストアンサー
  • 共働きでトイプードルを飼うには?

    はじめまして。 郊外の一戸建てでトイプードルを飼いたいなと思っています。 欲しいと思っているのは、生後2ヶ月のアプリコットです。凄く大人しく、カワイイです。 家庭は共働き夫婦で、私は8:00~22:00くらいの間、妻は8:00~20:00くらいの間、家を空けています。 生後半年以上の大人犬を買ってきた方が今の私の環境には良いと思いますが、ペットショップで一目ぼれをしてしまったのです。 なので、どうにか、うまく行く方法を考えたいと思っています。過去の質疑応答を見る限り、厳しいことは分かっています。 えさ:タイマー式のもの しつけ:時間を掛けてゆっくり 散歩:朝、夕方(夜)の2回 と言った感じで考えています。 実際に経験のある方、どうすれば、うまく飼えるのかをレクチャーしてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ハーフ犬について

    私はペットショップに行ってトイプードルを探していたんですが、なぜかハーフ犬(パピヨン・マルチーズ)に一目惚れしてしまいました! そこで、ハーフ犬の良いところと悪いところを、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬(特にトイプードル)を飼いたいのですが

    3歳の娘が犬が大好きで、散歩している犬を見かけると見えなくなるんで動かないくらいです。 ただいざ触る機会があっても触れなかったのですが、先日ホームセンター内のペットショップで檻?に入っている犬が眠そうにしている時に触る事が出来て大喜びをしていました。 ペットショップで見たトイプードルが物凄く可愛く娘と一緒になって気に入ってしまいました。 そこで親バカな私(^^ゞは犬を飼って(買って?)あげたいと思うのですが、妻がいま一つ乗り気ではありません。 実家では(雑種を)飼っていたのですが、主に姉が面倒を見ていたので自分で飼うと言う意識ではありませんでした。(散歩などはたまにしていましたが) その後結婚し親と同居でシェルティを飼ったのですが、仕事の都合で家を出なければいけなくなり、実家に残す事になり、あまり面倒を見られず11年後に亡くなってしまいました。 妻はその時の後悔があるのも理由です。 確かに映画「犬と私の10の約束」を見て号泣したので別れは悲しいのは理解しております。(T_T) 現在は狭いながらも一軒家なので犬も飼えるのですが、家族5人で娘以外は片付けが苦手と言うか物が多いので、どこで飼うのかと言われています。 犬(特にトイプードル)を飼うにあたっての注意点などあると思うのですが、実際に飼われている方のご意見・メリット・デメリット(特にデメリットを)を教えてください。 考え付くのは、 日帰りならともかく旅行などに行きにくい。 (旅行は年に1回行くか行かないかですが、上の子のスポーツの試合には毎週のように行っているので・・・) 餌代 毛が長い犬ならトリミング代 ソファーやぬいぐるみを噛んで破いてしまう 犬からの病気?(実際になった事はないですが、抜けた毛などが良くないなど聞くもので) などですが・・・ また家の近所にはペットショップがなくブリーダーも聞いたことがありません。ネットでは怖くて頼むつもりはないのですが、 ショッピングモールやホームセンター内のペットショップで購入することになるのですが、購入にあたっての注意点も教えてください。 ついでに妻を説得するアドバイスなどもついでにいただければ幸いです。 質問ばかりで申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 雑種成犬のトリミングって自宅でしかできない…?

    もう8歳になる雑種メス犬を飼っております。 今日、車に乗せて少し遠くへ散歩に行ったのですが、 尋常じゃないくらいの犬臭さに参ってしまいました… 外飼いなので、いつもはそれほど気にならなかったの ですが、車内など閉じられた空間に連れてくると、 かなり臭いのが分かりました。 本当はシャンプー・耳掃除・爪きりなど 一通りしてあげれればよいのですが、私の言う事を あまり聞いてくれず、すごくいやがります。 そこで、ペットの美容院で本格的にきれいにして もらおうか、と思い、タウンページで近くのショップを 探して電話しました。 すると、 「雑種はやっていない」「成犬は危ないからやらない」 とことごとく断られてしまいました…。 雑種成犬のトリミングは、自宅でするしか ないのでしょうか。 シャンプーはまだ頑張ってできそうですが、 爪きり・耳掃除は私はやったことがなく、 正直傷つけてしまうのではとちょっと怖いです。 雑種を飼っている方、トリミングは自宅で行って いますか?その場合、テクニックはどうやって 習得されたのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー