• 締切済み

トイプードルのシャンプー

生後65日のトイプードルの子犬ですけど、自宅でシャンプーをしてあげるのに何かおススメのシャンプーがありますか?(皮膚とかに危害を与えないものナド・・・) また、洗う方法ナドがあれば教えて下さい。 2回目のワクチンは終わりました。 今、750グラムになりましたが1日に与えるエサの量は何グラム与えればいいものでしょう?

みんなの回答

noname#100767
noname#100767
回答No.2

成犬用では刺激がきつすぎますから、パピーシャンプーで洗ってあげて下さい。 例えばですが・・・ http://item.rakuten.co.jp/joinus/10000135/ 洗う際は、ブラッシングを先にきっちりとしてからお湯(38度位)ですすぎ、シャンプーしてからもしっかりすすいであげて下さい。 特に脇・内腿などはシャンプーが残ってかぶれやすいので、しっかりすすいであげて下さいね。 耳には水が入らないように、綿を詰めてあげるといいですよ。 すすぎが終わったら、手で水気を絞ってから、しっかりとタオルで、水分を拭きとってあげるのも大切です。 ハンドタオルを2~3枚使うくらいしつこく拭いてから、ドライヤーでしっかりと毛を伸ばしながら、完全に乾かしてあげて下さい。 http://item.rakuten.co.jp/kaiteki-homes/4540104230119/ (↑こういったタオルを1枚持っていると、絞っては拭き、絞っては拭きと繰り返して使えるので、とても便利ですよ。乾くとパリパリになりますから、使う時には1度濡らして、絞ってから使います。) 終わったら、耳の綿を取るのを忘れないで、 もし綿が濡れているようでしたら、綿棒で、耳の水分を取ってあげましょう。(耳の中にそっと入れるだけで水分をすってくれますから、無理にほじったりしないようにして下さいね) 簡単そうですが、プードルのシャンプー、というかドライヤーはかなり難しいです。 でも、まだまだ赤ちゃんですし、毛も柔らかいでしょうから、少しずつ慣れていけば良いと思います^^

aya333333
質問者

お礼

大変分かりやすい ご指導有難うございました 参考になりました

• ritashiro
回答No.1

犬用のシャンプーなら何でもいいですよ。 それよりすすぎが大事です。どんなシャンプー使っても、すすぎ残しがあると皮膚がいたみます。 それと!!もっと大事なこと!耳の中を濡らさないでくださいね! 濡れたらタオルで丹念にふきとる。乾いたら耳の中の毛も指でぬく。 トイプーは初めてのシャンプーでは、かなり高い確率で耳の病気になります。早く病院につれていけば一週間で治りますけど。トリマーさんにまかせても防げないときはあります。 この治療費が高いんだな…。 自分で耳毛なんて抜けない!としりごみするともっと高くなります。 うちのトイプーのときは、耳に薬を塗るのを自分でやったので、通院は3回、総額2万くらいだったけど、「自分で?!そんな、できません」としりごみしてた飼い主さんは毎日通院することになって、一回1万×7回とられてました。 毛色が書いてないので… ホワイトは生後1年を過ぎれば週1回。そのほかの毛色は月1回でも大丈夫です。スリッカーさえきっちりかけてれば。 また、シャンプーも大事ですが、スリッカーブラシを毎日かけて毛玉を作らないのも大事。人間と違って、シャンプーしすぎは体に悪いので、 ブラッシングでほこりや毛玉をとってあげます。 スリッカーブラシを優しく、毛の根元から、一本ずつほぐすように。 毛玉ができたら、指で丹念にほぐす。 餌は頭の大きさが一日の必要量です。 それより、子犬を飼い始めるとおやつをあげたくなりますが、おやつはしつけのとき以外あげなくていいので、おやつに気をつけてくださいね。 トイプーは賢いですから、おやつの味を覚えると、おやつもらえるまで餌を食べない子は多いですよ。

aya333333
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。