• ベストアンサー

トイプードルのトリミング代

トイプードルを飼っている方に質問です。 トイプードルのトリミング代(カット)は約8000円と本などで、書いてますが実際はいくらですか? あと、トリミング(カット)はどのくらいの間隔で行ってますか? 回答お願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tina-reo
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.3

トリマーです。 プードルは一生トリミングがつきものな犬種です。 その子の毛質によっては2か月たってもさほど崩れない子もいますが、カット以前に爪切り・耳掃除・肛門腺絞りがありますのでひと月に1回は来ていただきたい。 爪が伸びると血管も伸びてしまいます。 なので爪を短くすると出血してしまいます。 また爪が伸びると指が変形します。 プードルでよく見かけます。 またトリミングに慣れるためにもひと月に1回来ていただきたい。 プードルで噛む子、残念ながら多いです。 トリミングはカットのみでなくその子の様子を見ているので病気の早期発見にも役に立ちます。 4,000円とは安いですね。 普通やっていける金額ではないですね。 生体を扱って他の収入源があるか・・・短時間でオートとか機械を使っているか。 プードルは2時間はかかりますから、1時間2,000円。人件費・家賃・シャンプー代・水道光熱費で儲けなしです。 お友だち価格ならあり得るかもしれない金額。 安く上げたいのならトリミングスクールのモデル犬として出したら・・・ ただ素人同然の生徒さんの練習台になるので扱いについては何とも・・・

kitexi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トリマーさんに回答していただけるなんで、嬉しいです。 やっぱり、毛の方は2カ月に1回でもいい気もしますが、爪切り・耳掃除・肛門腺絞りなどは1ヶ月に1回の方がいいみたいですね! 考えてみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

補足いただいていたのに申し訳ありませんでした。 まだ赤ちゃんなんですね♪ たくさん勉強なさってるんですね(^-^) その通りです! 子犬の時期は1ヶ月に1回はカットした方が、艶とコシとハリのある毛になりますので♪ まだパピーですのでデザインカットは出来ないと思いますので『パピーカット』が良いのでは?(パピーカットは割安だったと思います。) うちのトイプーもパピーの頃はポヨ毛(ブラマヨ小杉の頭のような(笑))だったので心配でしたが、今は立派な毛になってます!

kitexi-
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 実は、まだ飼っていません。 勉強中です・・・ ですので、実際に飼っている方に聞けるのが一番嬉しいです。 それに私、まだ12歳なんです! 飼うために、頑張って勉強して親を説得する予定です。

回答No.1

それぞれお店やカットの仕方で変わってくるかと思いますが参考までに…。 うちのトイプーのトリミング代は\4000です! 知人に紹介してもらって格安です♪(こんな安くて上手なお店はないと思う。) もちろん、シャンプーも耳掃除も肛門しぼりも爪切りも全てやってくれます!仕上げに両耳にリボンの飾りまで付けてくれます♪ このお店を知る前に行っていたお店は\6900でした。 色々、犬を飼ってるお友達に聞いて、安くて上手な所を探した方が良いですよ! ちなみに2ヶ月に1回、トリミングに連れていきます。

kitexi-
質問者

お礼

回答が早くて驚きました。ありがとうございます! 全部やってくれるのに¥4,000円って安いですよね!? さすがに¥8,000は高いですよね。 本当に助かりました♪

kitexi-
質問者

補足

ごめんなさい・・・ トリミングは2カ月に一回ですよね! 本では、子犬の頃は1ヶ月に一回行った方がイイ! 理由は、成犬になった時に毛の弾力がいい。みたいな事が書いてありまして・・・ 子犬の時はどうしてましたか? 回答して頂けると、光栄です。

関連するQ&A

  • トイプードルのトリミング

    トイプードルを飼いたいと思っています。 テディベアカット(?)というのにしたいのですが、 あのカットもやっぱりトリミングが必要なんですか? 必要であればそれはどれくらいの頻度で必要なんでしょうか? また、毛はどれくらいの速さで伸びるのでしょうか? いろいろインターネットなどで検索しているのですが、だいたいはあのプードルカットについてが多くてよく分かりませんでした。 教えてください!!

    • ベストアンサー
  • トイプードルのトリミング代

    トイプードルを飼おうと、勉強している者です。 今日、犬を見にペットショップに行きました。 そこでは、トイプードルの”シャンプー・カット”の値段が5500円でした。 それって、安い方ですか?それとも高い方ですか? あと”シャンプー・カット”では「耳掃除・爪切り・肛門絞り」などもやってくれるんですか?                回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • トイプードルについて。。。

    こんばんは★ トイプードルを飼おうと思っています。 けど、トイプードルは室内犬じゃないですか。 小さいうちはもちろん家の中で飼うつもりですが、大きくなったら外で飼うようにしたいのです。 うちは狭いので少し無理だと思うんで・・・。 トイプードルは大きくなったら外で飼うのは可能でしょうか?? それと、トリミングの事です。 トイプードルは、かなりたくさんカットをしていかないといけないと、トリマーさんに聞きました。 しかし、費用の問題もあってチョットきついかな?と思います。 本には、慣れればはさみやバリカンを使って自分でカットできると書いてありました。将来の夢はトリマーですし、ぜひそうしたいのです。 しかし難しいと思うのですが、そういうことを教えてくれる人、または本はありますか?? 知っているかた、ぜひ教えてください。おねがいします!

    • ベストアンサー
  • トイプードルのトリミングについて

    現在パピヨンを飼っていまして、夫婦2人住まいです。共働きで留守がちなので、かわいそうだなと思い、妹を飼ってあげたいと思っています。  候補としては、トイプードルなのですが、一つだけ迷う点があるのです。それはトリミング代がかかる事。 月1~2回はショップに行かないと駄目と聞きました。 うちはそんなにお金もちではないので、その費用が浮かせられれば、トイプードルを飼いたいと思っています。  よく店に売っているトリミングセットで、初心者が自宅 でやるのは、やはり無理があるのでしょうか? ペットとのスキンシップもかねて、自宅で出来れば一番 いいかなと思うのですが・・・経験された方などいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • トイプードルのトリミング

    我が家には4ヶ月になるオスのトイプードルがいます。産まれてから一度もカットをしてないので毛がのびっぱなしでモサモサになっています。半月ぐらい前にカットをしてもらおうと思いペットショップに行ったんですが、生後6ヶ月未満だとカット中に暴れたりする場合があるので誤って皮膚を傷つけてしまったらいけないということで、バリカンで5mmか1cmの長さでしかカットできないとのことでした。さすがにこの時期に5mmは寒そうで可哀想だと思い、カットをしてもらうのを諦めました。 トイプードルを飼っておられる方は、だいたい毛はどういう風にカットしてもらってるのでしょうか?バリカンもしくはハサミでしょうか? それと毛の長さはどれぐらいにしてもらっているのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • トイプードルのグルーミングとトリミング

    トイプードルの4ヶ月の子犬がいます。 先日、初めてのトリミングに出したのですが、いきなり全身カットは子犬の負担になるということで、グルーミングを勧められ、カットは肛門周りと顔周りと足先だけでした。 が、カットした部分としなかった部分のつながりがとても悪く……正直仕上がりが気に入りません。 そこでちょっと手直ししてみようかと思うのですが、トリマーさんは、どんなはさみでカットしているのでしょうか? 普通のはさみで切っていいのでしょうか。 専用のはさみがありますか? また、グルーミングというのはこんなものなのでしょうか? 具体的に言うと、お尻周りだけ刈られていて背中が長いままなので、まるで絶壁です。 四足で立っている状態を上から見ると、完全に四角形です。 背中の毛からつなげてカーブをつけてくれたら良かったのに、、、と思ったのですが、グルーミングの場合は、必要最低限のところしかいじってもらえないものでしょうか? 顔周りもそんな感じで、とにかくあちこち角ばった姿になってしまいました。

    • ベストアンサー
  • トイプードルはトリミングだけで年間100万円もかかるって本当?

    トイプードルはトリミングだけで年間100万円もかかる あるペットショップでこんな噂を耳にしました。 これって本当なんでしょうか? 教えてください。

    • 締切済み
  • 犬の自宅でのトリミングについて!

    こんにちは。 最近3ヶ月のトイプードルを飼い始めました。 そろそろ、トリミングをしてあげたいのですが・・・。 自分で愛犬のトリミングをしている方いますか?? できれば、愛犬のカットをしてあげたいと思っています。 時々はプロのトリマーさんにお願いしようかなとは思っていますが。   特に顔周りの毛のカットがどうしたらうまくいくか教えてくださる方いますか?? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • トイプードルを自分でトリミングしている方に質問です。素人でも使いやすい

    トイプードルを自分でトリミングしている方に質問です。素人でも使いやすいバリカンどこのでしょうか?耳のケア用品、シャンプーの銘柄も教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 初トリミングで・・・(トイプードルです)

    初トリミングで・・・(トイプードルです) 初めてのワンコなので、私の手つきが慣れていないせいか、爪きりやブラッシングをしようとしても、唸ったり噛んだりして、子犬のお手入れが出来ていませんでした。 ワクチン接種が済んでシャンプーなどが解禁になり、やはりこれも自信がないので、トリマーさんにお願いすることにしました。自宅近くで、昔からあるお店です。まだ子犬なので、シャンプーと爪きりと部分的なカット(足や肛門の周りの毛)と耳掃除 肛門絞りをしてもらいました。 その店は、犬用品のショップに奥に、シャンプーやトリミングをする部屋があります。預けると、大体の終了時間を教えてもらい、終了したら店から電話で連絡があり、引き取りにいきます。 子犬はふわふわと綺麗な毛並みになっていて、爪もすっきり短くなっていて、部分カットも満足のいく仕上がりでした。引き取るときは、私に会えて、ワンコはしっぽを振ってご機嫌でしたが、自宅に帰ると、不安そうにしていて、いつものやんちゃワンコではなく、おとなしいワンコになっていました。いつもは私にすぐ飛びついてくるので困っていましたが、それが無いので、心配になってきました。食欲はあり、便も普通ですが、明らかにおとなしい(元気が無い?)のです。 怖い思いをしたのか?自分の匂いが消えて不安なのか?わかりませんが、トリマーさんに「怒りんぼのワンちゃんですね。」と言われたので、それも気になっています。実はワクチンの時も、獣医さんに「怒りんぼさん」と言われてしまいました。 今日のことなので、明日 明後日を様子を見ますが、とっても心配です。大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー