• ベストアンサー

トイプードルのトリミング代

トイプードルを飼っている方に質問です。 トイプードルのトリミング代(カット)は約8000円と本などで、書いてますが実際はいくらですか? あと、トリミング(カット)はどのくらいの間隔で行ってますか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tina-reo
回答No.3

トリマーです。 プードルは一生トリミングがつきものな犬種です。 その子の毛質によっては2か月たってもさほど崩れない子もいますが、カット以前に爪切り・耳掃除・肛門腺絞りがありますのでひと月に1回は来ていただきたい。 爪が伸びると血管も伸びてしまいます。 なので爪を短くすると出血してしまいます。 また爪が伸びると指が変形します。 プードルでよく見かけます。 またトリミングに慣れるためにもひと月に1回来ていただきたい。 プードルで噛む子、残念ながら多いです。 トリミングはカットのみでなくその子の様子を見ているので病気の早期発見にも役に立ちます。 4,000円とは安いですね。 普通やっていける金額ではないですね。 生体を扱って他の収入源があるか・・・短時間でオートとか機械を使っているか。 プードルは2時間はかかりますから、1時間2,000円。人件費・家賃・シャンプー代・水道光熱費で儲けなしです。 お友だち価格ならあり得るかもしれない金額。 安く上げたいのならトリミングスクールのモデル犬として出したら・・・ ただ素人同然の生徒さんの練習台になるので扱いについては何とも・・・

kitexi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トリマーさんに回答していただけるなんで、嬉しいです。 やっぱり、毛の方は2カ月に1回でもいい気もしますが、爪切り・耳掃除・肛門腺絞りなどは1ヶ月に1回の方がいいみたいですね! 考えてみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

補足いただいていたのに申し訳ありませんでした。 まだ赤ちゃんなんですね♪ たくさん勉強なさってるんですね(^-^) その通りです! 子犬の時期は1ヶ月に1回はカットした方が、艶とコシとハリのある毛になりますので♪ まだパピーですのでデザインカットは出来ないと思いますので『パピーカット』が良いのでは?(パピーカットは割安だったと思います。) うちのトイプーもパピーの頃はポヨ毛(ブラマヨ小杉の頭のような(笑))だったので心配でしたが、今は立派な毛になってます!

kitexi-
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 実は、まだ飼っていません。 勉強中です・・・ ですので、実際に飼っている方に聞けるのが一番嬉しいです。 それに私、まだ12歳なんです! 飼うために、頑張って勉強して親を説得する予定です。

回答No.1

それぞれお店やカットの仕方で変わってくるかと思いますが参考までに…。 うちのトイプーのトリミング代は\4000です! 知人に紹介してもらって格安です♪(こんな安くて上手なお店はないと思う。) もちろん、シャンプーも耳掃除も肛門しぼりも爪切りも全てやってくれます!仕上げに両耳にリボンの飾りまで付けてくれます♪ このお店を知る前に行っていたお店は\6900でした。 色々、犬を飼ってるお友達に聞いて、安くて上手な所を探した方が良いですよ! ちなみに2ヶ月に1回、トリミングに連れていきます。

kitexi-
質問者

お礼

回答が早くて驚きました。ありがとうございます! 全部やってくれるのに¥4,000円って安いですよね!? さすがに¥8,000は高いですよね。 本当に助かりました♪

kitexi-
質問者

補足

ごめんなさい・・・ トリミングは2カ月に一回ですよね! 本では、子犬の頃は1ヶ月に一回行った方がイイ! 理由は、成犬になった時に毛の弾力がいい。みたいな事が書いてありまして・・・ 子犬の時はどうしてましたか? 回答して頂けると、光栄です。