トイプードルのグルーミングとトリミング

このQ&Aのポイント
  • トイプードルのグルーミングとトリミングについて知りたい
  • 初めてのトリミングで子犬の負担を考えてグルーミングを勧められたが、仕上がりが気に入らない
  • トリマーさんはどのようなはさみでカットしているのか?グルーミングでは必要最低限しかいじってもらえないのだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

トイプードルのグルーミングとトリミング

トイプードルの4ヶ月の子犬がいます。 先日、初めてのトリミングに出したのですが、いきなり全身カットは子犬の負担になるということで、グルーミングを勧められ、カットは肛門周りと顔周りと足先だけでした。 が、カットした部分としなかった部分のつながりがとても悪く……正直仕上がりが気に入りません。 そこでちょっと手直ししてみようかと思うのですが、トリマーさんは、どんなはさみでカットしているのでしょうか? 普通のはさみで切っていいのでしょうか。 専用のはさみがありますか? また、グルーミングというのはこんなものなのでしょうか? 具体的に言うと、お尻周りだけ刈られていて背中が長いままなので、まるで絶壁です。 四足で立っている状態を上から見ると、完全に四角形です。 背中の毛からつなげてカーブをつけてくれたら良かったのに、、、と思ったのですが、グルーミングの場合は、必要最低限のところしかいじってもらえないものでしょうか? 顔周りもそんな感じで、とにかくあちこち角ばった姿になってしまいました。

• coco9
  • お礼率96% (96/100)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rodobho
回答No.3

被毛の状態を見なくては何とも言えませんが一応カットを入れる場合は部分カットでもラインがつながるようにカットしますが、何分子犬の被毛は柔らかく揃えにくいのが現状です。ワンちゃんの被毛の良し悪しにもよります お店によってサービス内容や呼び名が違いますのでわかりませんが、私の場合 シャンプーセットは爪切りシャンプー肛門腺絞りバリカンによる足裏などの処理、足回りの被毛のカットで終わりです。 カットセットはシャンプーセットにカットが付いてきます。 部分カットはシャンプーセットやカットセットにプラス足バリなど希望のカットをします。 ご家庭と美容室ではワンちゃんの態度も違ってきたりします。通常は飼い主様の居ない美容室では甘えることができないのでお行儀よくカットさせてくれたりする子が多いですが、これも一概には言えないんです。 また、トリミングで一番ワンちゃんが嫌がる場所は前脚や後ろ脚、脇、目の周り、耳のまわりです。 おとなしく立てないとラインが見えないのでカットも出来ないです。 もし途中で暴れだしたらカットが出来なくなってしまいそれこそ今の状態より酷くなってガタガタで帰さなくてはいけない可能性はあります。だから先を読んで初めから触らないようにしたのではないでしょうか 以前にも書きましたが無理なカットをさせないように、喜んでお店に来てくれるように慣れさせるために初めは嫌なことはしないのかもしれません。 子犬や老犬のカットを嫌がるトリマーは多いです。子犬はちょっと。と断る方もいると思います。 自分のお店で売った子しか受け付けないお店もあるくらいです。 お店によって考え方などが違うためこれも一概には言えませんが私はお店の方が初めからグルーミングにしましょうと言われていますからcoco9 さんのワンちゃんが悪いからではなくそのお店の方針でパピーはグルーミングセットをお勧めすると決まっているのではないでしょうか? それでもやっぱりしっかりとカットを入れてもらいたい場合は、段が入っても良いですので短くしてくれと伝えてみてはいかがでしょうか? ただ、子犬でデザインカットはその子の性格にもよりますが、時間がかかりますし子犬の被毛はとにかくカットし辛いですので思い通りにはならない可能性は大です。 お店によってグルーミング内容も違いますからどの程度のカットが入るのかをお聞きになられた方がいいかと思います。

coco9
質問者

お礼

大変勉強になりました。 こんな風に毛が柔らかくてふわふわなのは子犬のうち(とトリマーさんが言っていた)ということなので、今はこの長い毛も楽しもうと思えてきました。 犬がトリミング嫌いになってしまったら困りますし、徐々に慣れていってもらおうと思います。 ちなみに、今回利用したサロンでのグルーミングは、 シャンプー+耳掃除+爪切り+足周りカット+肛門腺しぼり+腹バリカン+顔周りカット+おしりカット でした。 長文でのアドバイス、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rodobho
回答No.4

下のrodobhoです。 探されると子犬のデザインカットをしてくれる美容室があるかもしれません 探されてみてはどうでしょう

coco9
質問者

お礼

長文でのアドバイス、ありがとうございました。 一つ前にいただいたアドバイスの方でお礼させて頂きましたので、よろしかったらご確認ください。

• rodobho
回答No.2

トリマーをしておりました ワンちゃんを見てみないとわからないですがそれ以上は出来なかったのではないでしょうか 4か月と言いますとカットをしようと思えばできますが、ワンちゃんがトリミングに慣れていないため最悪途中で止めなくてはいけなくなる場合があります。もちろん押さえつけて無理やりしようと思えばできます 無理やりすると段が入ったり綺麗にカットができず刃物を使っていますので怪我をさせてしまう場合もあります。 その場合は怪我をさせてしまったトリマーは傷つき飼い主の方はワンちゃんの傷に心を痛めプロなのにと攻める事でしょう ハサミは高級だと綺麗にカットできるわけではありません低料金でもご自分の手にあうとカットしやすいです。どのハサミでもカットすることは出来ると思いますがやはり専用のカットハサミの方がカットしやすいと思います。切れ味の良いハサミのほうがやはり段が入らずにきれいにカット出来ますよ。量販店のペットコーナーで売られてますカットハサミは以前お客様がどうですか?もってこられていて正直切れ味が全く悪いです。ご家庭用で愛犬をカットするのでしたら白鳥というハサミがお値段がお手頃でカットしやすいと思いますよ。プロでも使っています方はたくさんいると思います。 ネットで探されるとたくさん出てきますよ。1万円もしないです。

coco9
質問者

お礼

トリマーさんからのアドバイス、大変ありがたいです。 お願いしたトリマーさんにも、最初はトリミングに慣らすことからと言われました。 バリカンは持っているのですが、どのみち、顔周りの伸びた部分を整える程度のカットは今後も自分でする場合があるでしょうし、一本持っていてもいいですよね。 実は昨日、普通のはさみで試しに少しだけカットしてみたのですが、大人しく触らせてくれました。 でも素人なので、当然上手くはできませんでした。 やっぱりなるべく自分で形を変えるようなカットはしたくないので、とりあえずは安いはさみをペットコーナーで買って、応急処置だけしてみようと思います。 ところで、頂いたお返事から推察するに、本来のグルーミングなら他の部分との繋がりも多少整えてもらえるけど、今回は犬が不慣れだったためにそこまでできなかった、ということで良いでしょうか? 全身トリミングではなくてグルーミングというメニューでお願いした場合、今回のように部分的にただカットするだけだとしたら、今後このメニューをお願いするのはちょっと考えてしまうなと思っているので、どうか教えてください。

• wrx4
回答No.1

家内がトリマーです。最初の基本形だと思います我が家のワンコも最初は顔とつま先とお尻周辺のみでした。徐々に形を整えていき今は4頭居ますが全てコンチネンタルカットです。はさみですか家内が使用してるものは一丁20万~25万位する物だそうです、それを20丁以上あったと思いましたちょっとした財産ですね、驚きました。家内曰く専用のはさみでないと毛先が揃わないそうです、また人間用と動物用でも違うそうです。

coco9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり最初はトリミングにならすことから始めるのですね。 トリマーさんもそうおっしゃっていました。 私も刃物をつかう仕事をしていましたので、ちょっと驚く値段のはさみがあるのはよくわかります。 20丁以上お持ちとは、すごいですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。