• ベストアンサー

営業利益は本業で上げた利益ですが、”本業”かどうかはどのように判別するの?

営業利益は本業で上げた利益ですが、 会社が各事業で上げた複数の利益のうち、それが”本業”にあたるのか否かは何を元に決定するのでしょうか? 会社ごとに定款か何かで規定しているのでしょうか?

• tosi_u
  • お礼率77% (514/662)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NRYM
回答No.1

本業とは、ネットで検索すると主たる業務となります。 会社にとっての主たる業務は、法人であれば「定款の目的」が主たる業務になります。 会社の定款が確認できないのであれば、登記簿謄本を確認すれば、目的を確認することが出来ます。 定款の目的にのっとった売上であれば、営業利益の売上になり、目的外の売上であれば、雑収入等営業外収益になります。

tosi_u
質問者

お礼

今頃かよって思われると思いますが、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ok2007
回答No.2

参考までに、最近の登記では、目的の記載要件がだいぶ緩くなっているそうです。そのため、定款の目的イコール「本業」と必ずしもいえないケースが出てきているらしいのです。

tosi_u
質問者

お礼

今頃かよって思われると思いますが、ご回答ありがとうございました。