• ベストアンサー

母親の代わりに夕食を作る事になりましたが・・。

いつもお世話になっております。 先日より風邪で体調を崩していた母親がインフルエンザだと判明しました。 そんな母親を台所に立たせるのも気の毒なので、春休み中の自分が何か作ろうと思います。 皮むきや味噌汁くらいは何とか作れるのですが、それ以上の物は全く自信がありません・・。 栄養のある物を食べるのがいいと思うのですが、歳のせいか肉をあまり食べたがりません。 野菜と魚で(少しだったら肉も食べると思いますが)何か栄養のあるメニューを教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

こちらで http://cookpad.com/

keiiti-a
質問者

お礼

この度は皆様に返答頂いたにも関わらず、お返事が遅れまして申し訳ありませんでした。 こちらで質問をさせて頂いて2日後に、僕にインフルエンザがうつり 更に気管支炎も併発させてしまいまして、1週間ほど寝込む羽目になりました。 その後、学校が始まってバタバタしてしまい、お返事が遅れてしまいました。 zorro様 すごいレシピの量に驚きました。 ここから野菜スープを作りました。 機会がありましたら、また料理をしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.5

筑前煮など、どうでしょう。 野菜豊富で鶏肉も入っていますので栄養価は高いです。 冷凍野菜を使えば、下ごしらえの手間も少なくて済みます。

keiiti-a
質問者

お礼

vaio09様 筑前煮にたどり着く前に、僕がインフルになりました。 結構やる気だったんですが、見事に空回りです。 今度ゴールデンウィークあたりに、また料理に挑戦してみようと思います。 回答有難うございました。

  • aaa-kkk
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

お母様大変ですね。早く元気になられることをお祈りします。 レシピですがお母様が食べたいとゆうものを聞いてみて それのレシピを調べて作るのがいいと思いますよ^^ 煮物など腕に自信がなければ 炊飯器調理がお勧めです。 焦がすこともありませんし 初心者にはいいと思いますよ。 本なども売ってますしネットで探せばレシピも出てくると思います。

keiiti-a
質問者

お礼

aaa-kkk様 母親は僕にインフルエンザをうつしたせいか、すっかり元気になりました。 僕は9度3分の熱が2日続いて、朦朧とした日々を過ごしましたが・・。 結局、僕が作ったのは野菜スープと、お粥(炊飯器で)だけです。 もう少し精進します・・。

  • granados
  • ベストアンサー率22% (41/182)
回答No.3

スーパーでは国産と中国産色々ですが予算に合わせて購入してください、栄養価高いです、簡単です、お試しください。

参考URL:
http://www.suruga-unagi.co.jp/new-reshipi.htm
keiiti-a
質問者

お礼

granados様 ウナギって今まで気にしなかったんですが、栄養価がすごい高くて驚きました。 しかも美味しいですしね! 僕がインフルエンザで寝込んでる時に、母親が出してくれました・・。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

ワンタンとか肉団子スープとかいかがでしょうか。 ワンタン http://www.kateiryouri.com/recipe28.html 肉団子スープ http://www.h5.dion.ne.jp/~china/newpage92.htm 水餃子等も食べ易いと思います。 あとは、#1の方のリンク先で調べるのがいいです。

keiiti-a
質問者

お礼

takuranke様 野菜スープを作りました。 ちょっと肉団子に挑戦するのに怖気づいてしまって。 ベーコンを入れたら、なかなか美味しくできました。 家庭科の授業以来、料理をしてなかったので、ベーコンが切れてなかったりしましたが・・。

関連するQ&A

  • 夕食のメニューが、物足りなく感じます

    仕事から帰ってすぐに、夕食の支度をしています。 ですが私は料理が下手なうえ、手際も悪いので30分位で ササッとおかずを作ることができません。 たとえば、夕食のメインが豚肉たっぷりの野菜炒めだとしたら 副菜にわかめの味噌汁、豆腐の冷奴、サラダになります。 こんなメニューだと、なにか物足りないような気がして おなかを満たすためにご飯をおかわりしてしまいます。 ですが、ご飯を多めに食べると太ってしまいますし、 栄養のバランスも考えて、できればおかずの種類を多め にしたいと思っています。 料理が下手なうえ、レパートリーも少なく、夕食のことで いつも頭を抱えています・・・。 みなさんの夕食は、どんなおかずにしていますか? 一緒にご飯を食べている彼は、毎日お肉を食べたいと言います。 なので、メインの料理は肉料理になってしまいます。 作れる肉料理は、肉じゃが、焼き肉(料理じゃないですね^^;) 野菜炒め、豚の角煮、チャーシュー、鶏のからあげ、 程度です・・ なんだか脂っこいものばかりで、健康にもよくないと思っています。 みなさんのお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 夕食にそんな気を使うな

    夕食が派手な嫁に 大変だね、体心配するよ!と声を掛けてますが、毎日のように夕食が派手です。 鍋1つで作るように言います。でも、しいたけを焼いたりしてるのを見ると、こんなの鍋1つにごった煮すれば良い事なのに、1つ1つ作って皿を増やしても疲れる思いするだけです。 鍋1つで作るように、毎日言ってますが改善されません。息子に言い息子からも言ってもらいましたが。少しずつ色んな物が出てます。 野菜のごった煮でいいじゃ無いですか? 一品でいいよと毎日言います。 体心配してるから、おかず一品でいいよ。 毎日言います。 味噌汁だけで今まで生きてきたから、色んなおかずはたまにで良いですよね。 家内が亡くなってからは野菜の天ぷらを買って味噌汁に入れて食べて来れたから、そうやって節約し、爪に火を灯すように出来る嫁さんになって貰いたいからおかず一品でいいよと言います。 するとそれ以来魚の塩焼きだけの一皿になりました。 そうじゃなくて、ご飯にどさっと掛ければ満腹のもの出来るじゃ無いですか? どうも意味伝わらないです。 味噌汁だけで良いと言った方がいいでしょうか? 毎日のことに散財すると後が大変です。 贅沢が敵のだとわからない人にどうすれば良いですか?

  • 口の中にトラブルがある時の食事(お粥のおかず)

    PMSで、決まった漢方を飲み続けてないと必ず毎月1回歯ぐきが腫れ、歯痛や頭痛も起こります。 今月は薬を切らしてしまい、ごはんやサンドイッチすら痛くて噛むのが辛くいのでお粥を作ろうかなと思います。 で、メニューの組み立てというか、お粥に合わせるおかずをどうしようか迷ってます。 そう言えばお粥って風邪や下痢の時しか作らないので、出し汁で最初から味付けて炊いて一緒に野菜を煮込んだり溶き卵入れたりして栄養がとれるように作ってたんですが、胃腸が弱っておらず食欲旺盛なのにおかずがなくおじややお粥しか食べられないと寂しいです。 普通のごはんでは魚や肉のおかずにみそ汁ですが、みそ汁作ると汁物がダブるし柔らかいおかずでないと…。 とりあえず今夜は中華粥と麻婆豆腐にしますが、まだ数日痛みが引きそうにないのでお粥と柔らかいおかずの献立のアイデアをアドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 味噌漬けの味噌床について

    野菜の味噌漬けを知り、きゅうりとなすを漬けて見ました。 その味噌床が、野菜の水分で、かなり緩くなり、 もう一度、同じ野菜を漬けてから、捨てました。 でも、もっと長く楽しめる物だと聞いて もったいないことをしたと思いました。 味噌床の上手な使い方を教えてください。 野菜の他、肉や魚を漬けるとも聞きましたが、順番がありますか? 野菜をつけたら→肉や魚を漬けるって感じですか? 野菜の水分が出た状態で、肉を漬けていいんですか? 肉を漬けた味噌は美味しくなっているとききましたが、 その後はもう野菜を漬けませんよね? その味噌はどうするんですか? 一回の味噌床で、何回くらい漬けて楽しめるんでしょうか?

  • 野菜

    高校生の男です。 毎日ではないんですけど 晩御飯が味噌汁と野菜のみになっています。 ご飯は食べなくて 味噌汁の具は大根と豆腐ぐらいです。 肉は日本人に合っていないので食べないほうがいいと テレビでやっていたのであんまり食べてません。 これで栄養とかって大丈夫ですかね?

  • インスタント味噌汁

    今カナダに住んでいる学生です。 料理は好きな方でいつも自炊はしているんですが… 実家から大量に届いたインスタント味噌汁が帰国までに消費仕切れません。毎日味噌汁は飽きてしまい、そこでほかにインスタント味噌汁を使って料理できないかと考えています。スーパーでの魚は少なく高く、お肉が多いので出来ればお肉か野菜を使った料理を教えていただきたいです。 どうかみなさんの素敵なアイデアをお聞かせください!!!

  • 1歳9ヶ月の娘の離乳食の悩み

    8ヶ月の頃から肉や魚、野菜と全て細かく切って舌触りが滑らかでないと食べてくれず、私も忙しいのを理由にあまり料理の種類を多く作ってきませんでした。 手づかみメニューにしたのは1年前、魚は数種類蒸したものをほぐして冷凍しておき、離乳食の時間になったらそれと葉野菜と牛乳少しを混ぜて小麦粉と味付けして焼いたものをあげているのですが、(卵はアレルギー)魚の種類が変わるだけでお焼き自体は1年変えていません。。 焼いている間茹で人参やトマトを食べさせて。。肉はいわゆる大人が食べる肉中心のハンバーグは口の中がモソモソするのが嫌なのか食べてくれず、かなり小麦粉を入れてねっちりしてるくらいじゃないとたべてくれません。鶏肉も蒸してちぎったものも食べられず、これも細かくして小麦粉入れてお焼きにしないと食べれません。 やっと最近りんごも渋々食べてくれるようになったくらいです。 ネットの離乳食レシピでは大人の食べるメニューを少し小さく切って出すくらいのことが書いてあります。娘は到底むりそうなのです。。 すごくお腹すいている時に蒸し鶏をあげてみてもやっぱり出してしまいました。 お焼きならもりもり食べてくれるのですが、大人メニューは1歳9ヶ月でも無理。。 どうやったら食べてくれますか?魚もシャケの切り身をそのまま焼いて出すなんてできません。。いまだに口の中がパサつくようなものがダメなんです。 水のコップ飲みはやっと最近できるようになったのですが、食事中にコップを放り投げたり。 味噌汁を飲ませたくてお椀とスプーンを持って行きますが、私が飲ませようとすると自分でやりたくて怒るので、まかせるとお椀を倒したり、スプーンでお味噌汁を叩いてぐちゃぐちゃに。 お焼きやオニギリもお味噌汁がかかってしまうともう食べないし。 なのでもう1年もお焼きと小さい団子にしたオニギリと倒してもこぼれないコップでの水、 ヨーグルトのメニューです。ヨーグルトはスプーンで食べるのですが、アリクイみたいにヨーグルトをくっつけて口にいれて。。みたいな感じです。フォークは使えますが、面倒だと手でたべています。 ⚫️どうしたらお肉やお魚をミンチにしなくても食べてくれるのでしょうか。 ⚫️スープ類はどうやって飲ませればいいのでしょうか。 ⚫️ご飯も小さいオニギリにしないと食べてくれません。どうしたらいいのでしょう。 歯は殆ど生え揃っています。 ⚫️歯磨きはテレビを見せながらでないと口を開けてくれません。。どうしたらいいのでしょう。

  • 帰宅が遅すぎる主人への夕食メニューについてアドバイスをお願いします

    初めまして。よろしくお願いいたします。 主人の仕事が訴えたいくらい多忙で、毎日終電(遠いので帰宅はAM2:00頃)、 朝は6:30に家を出ます……。 週末はまともに休めるのでなんとかもっているようなもので、 本当に辛そうなので、とにかく食事だけ手もきちんとほしいのですが 朝は食べない、作ったお弁当も食べる暇がなく持って帰ってきてしまう、 夕食をつくっておいても、ささっと食べれるものしか食べません 申しわけないのですが、2歳児がいる上に私も働いているので、 起きていられないので先に寝ています。 確かに朝食べる時間がないので、パンを持たせていたのですが それも食べる暇がないと持って帰って来てしまうので 具沢山のけんちん汁やスープをつくって、一杯でも飲むように言うんですが 時間がないのでそのまま出かけてしまいます。 夜は、魚や肉を焼いて、野菜を冷蔵庫に入れておいて やはり汁物を温めて食べるようにメールを入れておくのですが 汁物を温めるのが面倒なようで、汁物は手つかず、野菜も冷蔵庫から出し忘れて手つかず、 肉や魚と白米しか食べないで寝てしまいます。 野菜炒めなどは冷蔵しておかなくてもいいので活用しますが、毎回というわけにもいきません。 野菜の煮物も、温めるのが面倒なようで、食べたり食べなかったりしています。 カレーやシチュー、丼もの(でも汁物に手をつけない)、 そのまま食べられるよう皿に入れてラップしてあるものは食べるのですが 火を通さないといけなかったり、冷蔵庫から出さないといけなかったり 一手間(というほどでもないのですが)かかるものを食べないままです。 バランスよく栄養をとってほしいのですが、 どんなメニューをどういった盛りつけなどで置いておけば、 万遍なく食べてもらえるでしょうか? 補足が必要な場合は補足させていただきます。 皆様のお知恵をどうぞ貸してくださいませ。

  • 偏食すぎて・・

    2歳7ヶ月になる長男の偏食で悩んでいます。 ご飯とお味噌汁(具は食べない)しか食べません。あとはフルーツ、ヨーグルト程度・・。 おやつをあげすぎたり、だらだら食べさせたりは一切してません。 以前は肉も魚も野菜もなんでもよく食べたのに、1ヶ月前に下が生まれたせいでしょうか? 食事は楽しくと心がけているのであまり無理強いしないでいますが・・ 時期が来れば直るのでしょうか? なにかうまい対処方法やメニューあったら教えてください。

  • 独身男にオススメのサプリは何が良いですか?

     こんばんは。独身サラリーマンのyu-taroです。  私のような者にオススメのサプリは何が良いでしょうか?  食事は自炊はあまりせずに、出来合いの惣菜を買ってきたり、ごはんは電子レンジで暖める物を食べ、納豆や味噌汁というメニューが多いです。朝は、パンとサラダと牛乳などです。  カロリーは一日1800~2000kcalを目指しています。  魚は余り好きではなく、料理で出されれば食べる程度です。肉も食べますが、野菜は意識してできるだけ多く食べるようにしています。  理想の食生活とは程遠く、30品目、6大栄養素が十分に摂取できているとは思えません。  食生活はどうしても偏ってしまうのは認識しているので、食べ物で摂取していない物はサプリで補助的に取るようにしています。  理想は、栄養に気を使って料理を作ってくれる嫁さんがいれば良いのですが、その話は置いといてサプリは何がオススメでしょうか。  暇なときに回答をお願いします。

専門家に質問してみよう