• ベストアンサー

母親の代わりに夕食を作る事になりましたが・・。

いつもお世話になっております。 先日より風邪で体調を崩していた母親がインフルエンザだと判明しました。 そんな母親を台所に立たせるのも気の毒なので、春休み中の自分が何か作ろうと思います。 皮むきや味噌汁くらいは何とか作れるのですが、それ以上の物は全く自信がありません・・。 栄養のある物を食べるのがいいと思うのですが、歳のせいか肉をあまり食べたがりません。 野菜と魚で(少しだったら肉も食べると思いますが)何か栄養のあるメニューを教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

こちらで http://cookpad.com/

keiiti-a
質問者

お礼

この度は皆様に返答頂いたにも関わらず、お返事が遅れまして申し訳ありませんでした。 こちらで質問をさせて頂いて2日後に、僕にインフルエンザがうつり 更に気管支炎も併発させてしまいまして、1週間ほど寝込む羽目になりました。 その後、学校が始まってバタバタしてしまい、お返事が遅れてしまいました。 zorro様 すごいレシピの量に驚きました。 ここから野菜スープを作りました。 機会がありましたら、また料理をしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• vaio09
回答No.5

筑前煮など、どうでしょう。 野菜豊富で鶏肉も入っていますので栄養価は高いです。 冷凍野菜を使えば、下ごしらえの手間も少なくて済みます。

keiiti-a
質問者

お礼

vaio09様 筑前煮にたどり着く前に、僕がインフルになりました。 結構やる気だったんですが、見事に空回りです。 今度ゴールデンウィークあたりに、また料理に挑戦してみようと思います。 回答有難うございました。

• aaa-kkk
回答No.4

お母様大変ですね。早く元気になられることをお祈りします。 レシピですがお母様が食べたいとゆうものを聞いてみて それのレシピを調べて作るのがいいと思いますよ^^ 煮物など腕に自信がなければ 炊飯器調理がお勧めです。 焦がすこともありませんし 初心者にはいいと思いますよ。 本なども売ってますしネットで探せばレシピも出てくると思います。

keiiti-a
質問者

お礼

aaa-kkk様 母親は僕にインフルエンザをうつしたせいか、すっかり元気になりました。 僕は9度3分の熱が2日続いて、朦朧とした日々を過ごしましたが・・。 結局、僕が作ったのは野菜スープと、お粥(炊飯器で)だけです。 もう少し精進します・・。

• granados
回答No.3

スーパーでは国産と中国産色々ですが予算に合わせて購入してください、栄養価高いです、簡単です、お試しください。

参考URL:
http://www.suruga-unagi.co.jp/new-reshipi.htm
keiiti-a
質問者

お礼

granados様 ウナギって今まで気にしなかったんですが、栄養価がすごい高くて驚きました。 しかも美味しいですしね! 僕がインフルエンザで寝込んでる時に、母親が出してくれました・・。

• takuranke
回答No.2

ワンタンとか肉団子スープとかいかがでしょうか。 ワンタン http://www.kateiryouri.com/recipe28.html 肉団子スープ http://www.h5.dion.ne.jp/~china/newpage92.htm 水餃子等も食べ易いと思います。 あとは、#1の方のリンク先で調べるのがいいです。

keiiti-a
質問者

お礼

takuranke様 野菜スープを作りました。 ちょっと肉団子に挑戦するのに怖気づいてしまって。 ベーコンを入れたら、なかなか美味しくできました。 家庭科の授業以来、料理をしてなかったので、ベーコンが切れてなかったりしましたが・・。