転職の内定通知と給与条件についての質問

このQ&Aのポイント
  • 転職先企業からの内定通知が口頭だけであることに疑問を抱いています。
  • 給与条件や試用期間、諸手当などについて詳細な説明を求めましたが、曖昧な回答があります。
  • 勤務地が希望とは異なり、遠い場所になる可能性もあり、不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職についての質問です

今ある企業から内定を受けています。 採用の具体的な内容、内定通知の文書等を求めましたが、 1)口頭だけの説明なるとの事。 2)口頭では給与(額面)、賞与、試用期間から正社員になるまでの期間等ひと通り説明を受けました。 3)諸手当、昇給、賞与の規定など、おおよその決まりはあるが、規定とまでいかないのか、その都度、会社の業績で変動しているようです。特に諸手当の内訳がよく分からないのと、住宅手当が勤務地によって変動(まったくゼロか補助があるなど)が気になります。 4)勤務地も当初の希望はかなわず、現住所のエリアから遠く離れたエリアへなります。 ※(1)口頭だけの説明で、信用してよいものか、入社してから話が違うということにならないか、。 (2)給与体系など、提示された金額は分かりますが、今後どのように変動するのか、諸手当等含め予測しずらい状況で 迷っているところです。 転職経験のある方、良いアドバイスありましたらお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uskt
回答No.1

まず(1)ですが、文書での提示を求めたにもかかわらず、口頭でしかできないということは、まず間違いなく、その通りにするつもりはないからかと思います。文書で出すと、あとで問題になることがわかっているからでしょう。 従って(2)についても、あくまで現状で提示できるものであって、将来の保証は得られないと思ったほうがよさそうです。 しかし、そのことを理由に、内定を辞退するかどうかは、また別の判断だと思います。内部規定や就労条件がしっかり決められている企業ばかりではありません。しかし、そういう企業でも、自分のスキルや経験を積むために必要なことが得られることもあります。 いま少し損をしたり、不安定なところへ入っても、将来的になりたい自分になったり、より良い職場へ行けたりするなら、現状の問題点には目をつぶるという選択肢もあるのです(逆に、目先の条件の良さで入社したら、なんのプラスにもならない職場で飼い殺されたということもあり得ます)。 表面的な条件だけでなく、あくまで自分にとって、その会社がいいのか悪いのかという、総合的な判断をなさるのがいいように思います。 もちろん、条件は悪い、スキルも伸びないという職場もあるので、自分なりに情報を整理し、必要な条件などを箇条書きして、検討してみてはいかがでしょう。

kamenr1go
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 転職は一生の一大事と考え、いろいろと不安な点ばかりを見てしまったり、完璧を求めてしまいます。 回答者さんのおっしゃる通り、自分にとって何が必要なのかもう一度整理して、検討したいと思います。 ありがとうございました。