• ベストアンサー

義母の訪問やお誘いをどうやって断ればいいでしょうか

孫が可愛いので、会いたいのはわかりますが、退院後、私に直接聞かないで、主人にだけ電話で予約を入れて訪問したり、退院して2週間しか経過していないのに、義母の家に車で連れて行かれたり。 過去のことは水に流して、私も仲良くしたいのですが、義母に対して、強度のストレスを感じてしまいます。来週、食事会に誘われているのですが、大好きな主人の顔も見たくなくなり、ストレスを感じて、三日前から母乳が出なくなりました。毎日150ml捨てないと胸が張るくらい沢山出ていました。 先日は、寝ている娘(まだ2ヶ月)を抱きながら泣いていたら、急に目を開け、目にいっぱい涙をためながら苦しい顔をしてたので、母親の私の気持ちがつながったのかとびっくりしました。怖い夢を見ただけならいいのですが。 同じ体験をされ、克服された方、また、何でもいいので、アドバイスをいただけたら幸いです。

noname#27215
noname#27215
  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moesuke
  • ベストアンサー率52% (19/36)
回答No.8

こんにちは、私は六ヶ月の子の新米ママです。 産後貧血にもなり出血も止まらず産後の治りも悪かったです。 そのような事情も知っているのに義母が出産後二日目にお見舞いに来た時、 病室で看護士さんが「お孫さん抱かれますか?可愛いでしょう」と言ってくれてるのにもかかわらず「孫はいっぱいいるから。この子が初孫ではないのよ」と姪っ子の自慢話などを看護士さんの前で延々と一時間もして帰って行き、看護士さんに「体調悪いのに余計疲れたでしょう?大丈夫?」と慰めらました。 強がりを言っていたくせに月に二回は孫に会いに来ては「ご実家の両親は初孫だから喜んでるでしょう?うちは初じゃないから」と私や私の両親の前でも話し、怒りを通り越して呆れました・・・ 「だったら見に来るな!」って叫んでやりたいですが(ーー;) 他にも義母でいろいろあり、里帰り中は溢れていた母乳も急に出が悪くなったり、出産後軽めなノイローゼっぽくなったのですが、 今では所詮他人だしと割り切って実家の母にグチを言って 義母に言われたことは右から左へ聞き流しています。 「一生懸命独断してる。聞いてないのに」って思うとスッキリしますよ!!! ご質問の誘われ方や突然の訪問の断り方ですが、 日にちを指定されて前もって誘われた場合→ 「すみません、予防接種の予約を入れてしまって、また合う日にお願いできますか?」 ”生後三ヶ月からほぼ毎月といって予防接種が続きます。三ヶ月検診、集団での接種のBCG,ポリオは接種場所や日にちも指定されていますが、 その他の病院での個人で接種しに行く三種混合などは自分達で都合のよい日に予約します” ただ、毎回予防接種ではいけませんので三回に一回ぐらいの割合なら不信感も抱かないと思います。 うちの義母も「注射が多いのねぇ、でも打たないと何かあったらいけないからね。」と納得していましたよ。 急に前日~「今から行く」の当日の場合 「今日、お友達が来るんですよ」「スーパーに買い出しに行くんです」 「天気が良いので部屋中掃除しようと思ってます。」 義母さんのお孫さんの顔が見たい気持ちは分かりますが、 hellokitty77777さんはご主人の顔も見たくないぐらい嫌な気持ちをされたのですものね(><) 本音を正直話して後々険悪な中になるのも嫌だと思いますので 二、三回に一回ぐらいは誘いに応じてあげて、たまにご自分からお子さん連れて義母さんのところへ顔を見せに行ってみてはいかかでしょうか? 私も本当は行きたくないのですが急に来られるほうが嫌なので、 (急に来て「部屋が片付いてない」とかって言われたくないですし) 買い物のついでに「今近くなんで寄ります」って言ってサッとよればお互い夕食の準備があるし夕方までには帰れますよ。 自分から行った方が掃除もお茶出しの後片付けもしなくていいし 「嫁がわざわざ孫連れて来てくれる」って喜ばれますよ!! (本当は自分が楽したく訪問してほしくないからなのですが、よい勘違いをさせておいてOKです!一石二鳥です!) ご主人を産んでくれた方である方には間違いないので ほんのわずかな「主人を産んでくれてありがとう」って気持ちを持って その他は「うまくかわすぞ!」って気持ち多めでうまくご自分の気持ち&義母さんをコントロールして頑張ってください!! 還暦越えてる現在も仲の良い夫婦の方の秘訣は 「お互いの両親の悪口は何があっても言わない」との約束を結婚当時したそうです。 確かに自分の親の悪口は大好きな主人であっても嫌です。 なので私も頑張って守っています(^0^) ただどうしても我慢できない時は変換して言い換えてるんです。 主人の親だから主人に文句言いたくなりますよね?! 急に訪問の際は「今日義母さん来たよ~ベビ見て喜んでくれてたよ~(ココまでは普通)その時間買い物行こうと思ってたから夕食作る時間がズレちゃって簡単なものになっちゃってごめんね。ベビも授乳の時間ズレちゃったから」と 義母が来る時は簡単な手抜き料理などにしてご主人に 「義母の急な訪問は家事。育児の時間をくるわせる」→ 「自分の食事にも影響する」→ 義母に「お互いの家庭の事情があるからほどほどに」って嫌でも離すと思いますよ!! 自分の息子に言われたことには素直に従うと思うのでよかったらお試しください。 産後二ヶ月だとまだ体も万全ではないと思いますので 無理をなさらず、育児、義母コントロールできること願ってます。 ベビちゃんも生後三ヶ月ぐらいから声をちょっと出して笑ったり 表情もかなり出てきますので愛するベビちゃんの成長を楽しみに励みにしてママとしてのこれからの生活、ポジティブに頑張ってください!! お互い頑張りましょうp(^▽^)q 同じような悩みを持つ方がいるが多くて驚いたし勇気付けられたし、 同じ月齢のママたちと育児について気軽にやりとりできる育児サイト貼っておきます。 私も毎日覗いてますが料金などフリーなので安心して楽しめますよ♪ 少しでもお力になれればと思います(^・^)

参考URL:
http://www.babycome.ne.jp/
noname#27215
質問者

お礼

moesukeさま なんとお礼を申しあげればいいかわからないです。 親身にお話をたくさんしていただき、心から癒されました。。。具体的な会話が満載で、感謝☆大感激です。全部実践するぞ~~~!! !ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

「私も仲良くしたいのですが」の言葉を信じ回答しております。貴方は、本当にお母さまと仲良くしたいのでしょうか?皆さんの回答を読んでみると、嫌な思いをしたから、回答している様に感じます。貴方が将来同じ立場になった時、お嫁さん息子さんにどう思われたいですか?心の中で、馬鹿にされ、怨まれたいですか?そんなことは悲しいことです。お話もなさらないで、今の自分を理解して下さるとでも思いますか?お医者様にお話になるように事情を説明する能力を身につけるべきだと思います。それが無理なら、私は病院の先生の指示で休養を要すると言われております。現状の報告をすることは出来ないのでしょうか?子供の顔を早く見たい!のが皆の気持ちです。踏みにじるのですか?貴方の心は、子供の影響します。子供を不幸にしたいのですか?嫌な思いを一生させるのですか?私は、自分の子供に「お母さまは、私を生んだ時、大変だったけど、皆のおかげで・・・・」と言う言葉を聴きたいと思います。

noname#27215
質問者

お礼

真摯にありがとうございました。事情を説明する能力を身につけて、相手に理解してもらい、私も積極的に相手を理解する努力をしようと思います。 ありがとうございました。

  • U-HA
  • ベストアンサー率24% (51/212)
回答No.6

私は最初の子供を出産直後に実父を亡くしました。 実家には勿論戻れず、義母と夫が勝手に決めて(泊り込みで)自宅に手伝いに来てくれました。 手伝いとは名ばかりで赤ちゃんの世話は一切せず、寝室に新生児と二人閉じ込められ、自分が可愛がりたい時だけ部屋から連れ出す。 その間に私に掃除や洗濯といった家事をさせる。 食事は自分と夫の分だけ作る。 昼も夜も深夜も大音量でTVを観てげははと下品に大声で笑い、自分の趣味の編物をするだけ。 と、私もお乳が止まるストレスでした。 夫は現状をよく判っていても自分の親に何も言えず、ただ私の文句を黙って聞くのみ。 4・5日過ぎいい加減私が怒っているというのを感じたのか、姑は帰っていきました。 結婚前から色々とあり、結婚後も色々。 ずっと耐えて来ましたが、一人目・二人目と子供が生まれた後も続く姑の信じられない不快な言動の数々に、耐えられなくなりました。 少しノイローゼだったのかも知れません。 二人目が1歳半の時に決定的な出来事があり、その時に姑との断絶を心に決めました。 夫にも付き合いを私に強制するならば、離婚も辞さない覚悟を伝えました。 その後2年、私だけ夫の実家には何かと理由をつけて行きませんでした。 電話がかかってきても夫の実家からはでません。 私は普段働いているので、家にこられるということはありませんでした。 ですが今年の正月、夫がどうしても実家に連れて行くと言い出したのです。 口論の結果、姑が重大な病にかかり、いつどうなるかわからないということを夫から聞きました。 亡くなるかもしれない人に遺恨を残すのは不本意なので、本当に仕方なく2年ぶりに姑の家を訪ねると、人が変わったように普通の人になっていました。 かといって今までのことを全て水に流せるわけではありませんが、必要な付き合いは不快でなく出来るようになりました。 長くなってしまいましたが、相談者様の義母様も変わるかもしれないし、 また相談者様ご自身のお気持ちも変わるかもしれないと言う事です。 物事は常に同じではなく、少しずつ変化しています。 どうか、今が一生続くとは思わないで、お気持ちを楽になさってくださいね。

noname#27215
質問者

お礼

辛かったご体験を綴ってくださり、本当にありがとうございました。 人は変わることを信じないといけませんね。 私は、今日から鬼嫁になろう!!!

  • coco31
  • ベストアンサー率15% (23/153)
回答No.5

良い嫁を辞めて,嫌いな人間には清々堂々嫌われよう。そして私も嫌いという気持を素直に受け止めようと思ったとき、ストレスから離れることが抱きました。 人生の中で、これだけ嫌いになれる人間が後何人出てくるでしょう??おそらくいいとこ1,2人でしょう? だったら、人生で一番嫌いな人間に 姑を選んでも結構じゃありませんか!! わたしは、自信を持っていえますよ! 姑 大ッ嫌い!!!!!!!!!!!!アーーーーースッキリ(笑) 嫌いで良いんですよ.生まれたての赤ちゃんを連れ出すなんて「泥棒」のすることですから! だったら、お金盗まれたほうが気が楽だ。そんなに欲しけりゃ自分で産め、このババア。。。くらいに思ってやれば良いんですよ。 嫌いなんでしょう?姑が! だったら、清々堂々 嫌いでいいじゃないですか。 「人類皆兄弟」この名言、嫁 姑には通用しませんから(笑) もう、たらだ中の毛穴から 「ババア大嫌い」っていうたまりに溜まった不純物を出し切って、体内をキレイにして下さい。 。。。。質問者さんは 優しいんだよね♪でも、その優しさに つけこむ人間もいるんだ。。。って人生勉強になったでしょう! 良かったですね!これからは、その優しさにうけこむ人間を見抜いたり、阻止したりする「強さ」を身に付けるときですよ。 今までうんと我慢したんだから、今度は「嫌なことは嫌!ママが嫌なことは赤ちゃんだって絶対に嫌!赤ちゃんはおもちゃじゃない!」って。。。。 嫌われることで、赤ちゃんとママが守られるのであれば,それも「護身術」ですよ!がんばれーーーーーー!!陰ながら応援してますよ!

noname#27215
質問者

お礼

coco31さんの回答を読み、今度は清清しい涙がでましたーーー!!! あまりにも豪快で頼もしいアドバイスをいただけて嬉しかったので、coco31さんの過去の回答もたくさん読んでしまいました! 私もお風呂で「ばばぁ大嫌い!!!」とおお泣きしても、ぜんぜん不純物は出ませんでしたが。 私もサッパリした性格になろうと決意しました。 ほんとうにありがとうございました!

  • seanana
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.4

全く同じ状況だったので、お気持ちよーく分かります!  私の場合は実家がないし、義親に嫌われたくなかったので、ずっと耐えました。  でも子供には気持ちが通じてしまうんですね・・・  子供はその後、夜泣きがひどく、私も完全母乳でしたので自分の体力ともに消費して15キロ痩せて、誰が見ても病的な体になってしまいました。   子供が10ヶ月の検診のときに、小児科の先生が私の発言を気にしてくださり、心療内科を紹介され通院ということになったときに、はじめて主人は事の重大さに気づきました。  それからは義親と大揉めの日々で、こんな親を持つ主人まで嫌いになり、大変な状況でしたが何とか夫婦で頑張ることにして今は平穏です。  ご主人様にとっては自分の親・・・どうして嫌なのか理解できないと思います。  私もあの時、嫌われないように義親の要望に応えていましたが 、結局その後に爆発して最悪な関係になってしまったのですから、今の気持ちを早いうちに伝えて、早くしこりを取ってしまうほうが小さくてよいと思います。  産後は大変です。我慢は美徳ではありません。  あなたが心身ともに健やかにゆったりしていることが子供にとって幸せです。

noname#27215
質問者

お礼

あーーーー同じ方がいらっしゃるんだーーーー 心療内科に通われるくらい大変ななか、がんばられたのですね。。。 私も完全母乳プラスストレスで、どれだけ食べても痩せるし、顔も老けるし。。。これ以上がまんできないので、主人にうまくお話してみます。これからも子育て、がんばってください★

noname#63778
noname#63778
回答No.3

こんばんは。 もうすぐ3歳の女の子ともうすぐ2人目を出産予定のママです。 我が家の場合は、義両親が私(嫁)に直接電話してきて、旦那が居ないとわかっている平日に毎週のようにやってきては、孫を見に来ては酒を飲み、テレビをつけガハガハ笑って騒いでいました。正直、早く帰れっと何度思ったことか。。。そのとき、私もとても我慢してしまったんですね、旦那の親だと思うと。。。でも、限界でしたね、旦那に話をしましたが、常にストレスと向き合っていたため、喧嘩口調になってしまって大喧嘩になりました。この義両親がいるなら、離婚してもいい!!って怒ったくらい義両親がストレスで大嫌いでしたよ。そんな自分をとても嫌だったことを覚えています。 なので、そのときには子供にはとても悪いことをしてしまった、、とても反省しています。伝わってしまったんですね。。 なので、質問者さまの旦那さんに伝える方法としては、怒り口調にならずに話しをできるなら、もう少し旦那さんに正直に説明してみてもいいかもしれません。ただし、男はそんなに女の人が思っているほど、理解してくれないというのが現状とお忘れなく!我が家は、旦那が帰りがいつも遅く、遅い上、疲れているのに私に怒られて(彼の両親の文句を言われて)余計に、彼も逆上してきたという状態でしたので。。。手紙に気持ちを書いてそっと伝えるというのもいいかもしれないです。 時には、大変ずるい方法かもしれないですが、仮病を使うのもいいのかもしれないです。質問者さまは大変まじめな方なのかなと感じています。なので、仮病を使って、旦那さんや義両親に体調が万全ではないということをアピールしてみるのも、義両親を傷つけずに距離をとれるのではないでしょうか? または、質問者さまの実家に帰る。出産後、間もないので大変かもしれませんが、実家にかえれば少しは気がまぎれるのではないのでしょうか? のーてんきに聞こえるかもしれませんが、質問者さまのすきな音楽を聴いてリラックスして、時にはお笑い番組を見て、大笑いするなど、、一瞬だけどなにもかも忘れられる時間を持ってみてください。また、子育てがんばろうって気持ちになると思います。 がんばってください、ストレスは溜めないようにしてくださいね、ママの体調もお大事にしてください。

noname#27215
質問者

お礼

会ったことのない方に、これだけ親身に応援されると、本当に泣けてきます。。。ありがとうございました。 新婚当時、仮病を何度使ったことか。。。そうしたら、直接私の母に電話をし、「もともと体が弱いのですか?」と質問されたみたいで。母は強く否定しましたが。 主人にどんなに説明しても、きっと一生理解できないだろうなぁと思います。ストレスを溜めないように、またショッピングにはまり過ぎないように、がんばります!ありがとうございました。 ミント様も、お二人目のご出産と天使の子育てがんばってください!!!

回答No.2

状況の説明が足りないだけだと思います。今の現状(疲れていること)をご主人様には報告していないのでは?お母様は、自分の息子さんのほうにお話を通しているだけ。お手紙で、今の自分の体が本当に落ち着くまでお待ち頂きたいことを報告すべきだと思います。直接お話しする機会があれば、お母さまの目を見て、本当に申し訳ないと、お詫びすべきだと思います。本当に信じて頂ける事を必ず信じてください。まずは、ご主人様にあなたの現状を報告することからです。皆喜んでいるんですから!勇気を持って!我侭ではないのだから!

noname#27215
質問者

お礼

ありがとうございますーーー。。。 真実を、誠実にお伝えすればいいのですね。 勇気をいただきました!ありがとうございます!

回答No.1

直接養母さんと連絡取るのは不可能ですか?? うちは主人がめんどくさがりでお義母さんから大抵の連絡は私に来ます。 だから遊びに行く日も勝手に私と養母とで決めて旦那を連れてくカンジです。 ご主人にこちらも色々と準備があるから家に来られるのはチョット・・・まだ慣れない育児で疲れるからこっちからあっちの家に行きたいとか、来るならせめて私に一度聞いて欲しいと言ってみてはどうですか?? 養母さんはは何も知らないのではないですか?? ご主人との連絡が足りないのかなぁ??とも思いました。 頻繁にこられたらストレスで母乳も出なくなりますね!! 想像しただけでストレスが・・・・

noname#27215
質問者

お礼

早々のご返答、ありがとうございました。 お義母と仲が良さそうでいいですね。私も直接言える間柄になります、30年後。。。

関連するQ&A

  • 産後、義母の訪問について

    現在二人目を妊娠中です。 産後の義母の訪問について悩んでいます。 一人目のときは、実母と義母両方に自宅まで通って手伝いに来てもらいました。(両家とも車で10分以内の距離です。) ですが、産後にホルモンの関係でこんなピリピリするとは思わず、義母に1ヶ月毎日会うのが苦痛でした。 でも手伝いに来てもらった手前、何も言えず気疲れとストレスで母乳も止まりそうでした。 なので、二人目のときも産後手伝いに行くと言われましたが断りました。 納得してくれたと思いましたが、先日「どんな生活してるか様子を見に来るわ。」と言われました。 え、と思い何も返事しませんでしたが、何としてでも来る!という雰囲気です。 義両親で赤ちゃんを見に来てくれるのはいいのですが、産後は体も疲れていますしピリピリしているので床上げまでは訪問は旦那のいる時だけにして欲しいです。(週2休みです。) ですが、義母は産後すぐ頻繁に来そうです。 (入院中の訪問は構いません。) もう義母との関係が悪くなってもはっきり理由を言った方がいいのでしょうか。 手伝いはちゃんと断ったのに来ると言うので‥。 ちなみに一人目のときのことで、義母のことがいまだに苦手です。 ホルモンの関係もありますが‥義母が赤ちゃんを抱っこして離さなかったり、私が抱っこしていると何も言わずにバッと取り上げたり、アポなし訪問をしてきたり‥。 義母は姑さんに産後赤ちゃんの世話に手を出されて嫌だったと言っていましたが、私にも同じことをしてきました。 私も嫌でした。 子供を可愛がってくれるのはありがたいですが、やっぱり嫁は他人だからか嫁の体より孫という感じです。 旦那は間に入ってくれないので頼れません。

  • 義母の頻繁な訪問

    去年の春に結婚しました。当時住むところがなく、探していたところ、一戸建ての借家に住んでいる旦那の両親が、隣の借家が空いてるからと、敷金礼金など全部払ってくれ、そこに住むようになりました。 旦那は次男なのでできれば姑とは離れたかったのですが、できちゃった婚でお金もなく、全部出してくれるとのことでそこに住みました。 しかし、歩いて5歩しか離れてないのでやはり毎日のように義母が来るようになり、妊娠中で夕方悪阻がひどく寝ていても、『電気ついてないから心配で』と家にきたりしました。 しかし、家賃も少し出してもらってるし、食材なども頂いているし仕方ないと我慢して対応していました。 今年子供が産まれ、里帰りから帰ってきたのですが、案の定ますます訪問が増えました。孫に会いたい気持ちもよくわかります。しかし、授乳中、お風呂、やっと寝かしつけたのに……ピンポーン……… 育児疲れてフラフラになりながら、それでも我慢していましたが、やはりペースを崩され私もストレスから体調を壊し、何のフォローもない旦那へのイライラから不仲になってしまいました。 最近旦那にそのことを打ち明け、そこまでひどいならと、引っ越すことを考えてくれました。 しかし、部屋を借りる時のお金のことや、食材を頂いたりと色々としてもらってる手前、なんと言って引越しを伝えたらよいのか悩んでいます。正直に義母の訪問がストレスだったと打ち明けるべきでしょうか。 なにかアドバイスをお願いします(>_<)

  • 産後の義母訪問

    帝王切開で出産しました。退院して1週間経ちました。主人が協力的で、2人のペースで子育てしています。重いものを持ったりはしませんが、少しだけ家事もしています。義母が毎日我が家に来たがります。退院当日に家に来ましたが私は食欲がなく少ししか食べられないのに無理やり食べさせられました。そもそもお手伝いや夕飯を頼んでいません。なのに勝手に来て「○○ちゃん全然嬉しそうじゃないし、やってあげてるのに何が気に入らないの?」と主人にクレームが行ったそうです。私は熱がありだるかったのです。主人は連絡を無視しています。頼んでいないのに来られて気を使ったのに文句言われて悲しいです。主人にそう言ったクレームをするのに私には 産後は大変だから私が手伝いをしたら楽になる!無理しないでね!と言ってきます。クレームのことを知ってるとは思っていないみたいです。マタニティブルーもあり落ち込みやすいときにこんなことがあり辛いです。今は連絡が来ませんが週末になれば来ると思います。ちなみに義父はマタニティブルーを理解してくれて 1度孫と会ったら 落ち着いたらまたねと言ってくれました。義母は術後押しかけてきて なんだ帝王切開かと言い放っていきました。義母は主人が大好きなので。こう言うのはもう治ることはないのでしょうか?主人は味方をしてくれますが、義母が私の体調や気持ちを無視した発言ばかりなので 主人から言うだけではだめなのかな?と思っています。先日主人が 2人で初めての育児を楽しんでいるし 神経質?な時期だからしばらくは二人にして と言ってくれましたが 聞いてくれなかったそうです。精神的におかしくなりそうです。。みなさんなら自分からも言いますか?こう言う性格の人には何を言ってもだめでしょうか?

  • 義母の訪問。(長文です)

    少しカテ違いかもしれませんが、ママさん達が多いと思うのでこちらで質問させてもらいます。 義母は徒歩10分くらいのところに住んでおり、1週間に1度は訪問してきます。孫を見たいのだろうと思っていつもは我慢しています。先日、遠方から友達が遊びに来ている時に(数年に1回ぐらいしか会えません)、電話で「今から行くから」というので「友達が来ている」とやんわり断りました。それでも来訪!しかも玄関まで娘を連れて行って顔を見せているにも関わらず、おもちゃを買って来たと言って家にあがりました・・・。すぐ帰ってはくれましたが、友達と話する訳でもなく、友達も苦笑いしてました。 後日、主人が「たまにしか友達と会えんのやから、気を利かせてやれ!」と言っても「私は悪くない」の一点張り・・・。 これは私の方が心が狭いのでしょうか?謝ってくれるわけでもなく、未だに腹が立って仕方がありません。

  • 過干渉な義母・義父

    男二人兄弟の長男の妻になって1年ですが、 過干渉な義母・義父に困って毎日ストレスを感じています。 双方とも私自身をとてもかわいがってくれてい る気持ちは大変ありがたいのですが、 ・日に何度もくる義母からの携帯メール ・会うたびに「孫切望」という義父からのストレートなプレッシャー ・親戚づきあいへ常に同行(この3ヶ月で実家に宿泊ありで訪問したのは4回・宿泊なしで我が家訪問が1回。 親戚の集合予定を一方的に設定されてしまい、連休の予定は自由に選ぶことすらできません) ・子宝グッズのプレゼント ・・・など、専業主婦の私に時間があると思ってなのでしょうか、かなりの頻度でコンタクトされるのが大変苦痛です。 幸い、主人は私のストレスを理解してくれ、義母・義父にもやんわりと働きかけてくれているのでとても助かっていますが、目に見えた効果がない現状です。 何かよいアドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • 義母のやり方が受け入れられない

    同居して1年になります。 とても活動的で前向きな義母です。何に対しても協力的です。 贅沢な悩みかもしれませんが、協力的な義母のやり方がどうしても受け入れられません。 幸い、義母に対しても、言いたいことを言える関係なのですが、言いづらいことを何度言っても直らないことは、どうしたらよいのでしょうか。 遠回しに言ったりしているので、ストレートに言うべきなのか…主人も同じことをストレートに言いますが、冗談のように笑い飛ばしています。 私が言った内容は、 ・食器は綺麗なふきんで拭いて欲しい(台布巾で拭いているのを何度も見ています。) →片付けは、私がやりたいと何度も言いましたが、わかってるわと言いながらも、夕飯時はお酒しか飲まない義母が、食事中にあいた皿から次々片付けていきます。 ・お風呂は抜くだけでなく、浴槽も洗って欲しい →あなたみたいに几帳面にやらないから。あっはっは。これからはやるわ。と言いながら、義母が洗ったあとは浴槽底に水垢が残っている 大したことではないですが、毎日のことなのでストレスになります。 義母がやった後、チェックする自分がいるのが嫌な反面、直ってないことがわかっているので、目をつぶれない性格なのです。 いったいどうしたら良いのでしょうか。上記以外にも、孫に対して、求められるがままにおやつをあげないで欲しいとか、色々お願いしている立場です。

  • 義母について

    ●出産直後熱があり辛いと言っているのに、病室に2時間以上も居座わり(実父母は30分程度で帰りました)5日間の入院中4日連続でノックもなしに病室に入ってくる。(本当は5日間来たかったらしい) ●母乳育児の我が子(生後3週間)を預けろと顔を合わせるたび言ってくる。 主人からやんわり断ってもらうと『私の事が信用できないの?』とキレる。 ●産後1ヶ月の時、孫に会えない寂しさで眠れなくなり職場で具合が悪くなったらしく(後日、主人から聞きました)私の携帯に迎えに来てほしいと電話してくる。 もちろん私もそんな余裕はないので行きませんでしたが…。 ●子供があんよできるようになり、泣きながら私に抱っこをせがんできたので、抱き上げようとした時、子供の後ろ側にいた義母が『○○ちゃんダメよ!』といって子供を自分が抱いて連れていきました。 『ダメ』ってなんでしょう?? この他にも沢山??な事があるのですが、こんな義母どう思いますか? 産後1年がたちますが、未だに思い出すたびモヤモヤします。普段義母は『遠慮しないで何でも言ってね』と言ってくれるのですが、私への敵対心がひしひしと伝わってきます。 私の考えすぎでしょうか?私の心が狭いだけですか?

  • 義母に・・・

    いつもお世話になっております。 我が家は、結婚2年目娘が1歳から主人の両親と完全分離の二世帯住宅に住んでおります。 一緒に暮らすようになり始めてから、夜遅くても娘が泣いていると来たりなど「ん?」と思う義母の行動が有りましたが、私も至らぬ事も多々有ると思い「それはお互い様」と思い、気にしない事が仲良くやっていく秘訣と思い、今現在も嫁姑関係は良いと思っております。 ですが、最近義母のある行動によってとても気になる様になってしまいました。 娘(年長)が居ます。 主人の両親にとっては、初孫!たった一人の孫です。 とても可愛がって下さいますし、娘にとっても祖父母と同じ家で育っていける環境が素晴らしいと感謝しております。 娘は祖母が来るとふざけて隠れる様になりました。 義母は、そんな娘(孫)を「○○ちゃんはいないのかな?」と言いながら、娘を探すのに勝手に部屋などに入って行ってしまうのです。 押入れ等も勝手に開けています。 それは、私にとっては有り得ない事(母からその様な事はしちゃいけないと子供時分より育てられてました)でしたので、その事が引き金となって色々と気になる様になりました。 義母は仕事をしており、出勤前に必ず我が家に寄ります。 帰宅後は、娘の入浴時間や就寝の準備が有るので毎日は顔が見れないので、朝来るのが日課です。 ちょうど娘が食事している時間なのですが、食事中の娘(孫)に平気で話しかけてしまうので、娘も大好きなおばあちゃんが話しかけられると食事中でも話し始めたり、時には遊び始めます。 もちろん私は注意をしますが、義母は毎回娘(孫)に「ママに怒られるから食べちゃいなさい」と言います。 「ん?違うよ~怒られるから食べるんでは無く、食事中だから遊ばないで食べるのでしょうが!」と思っております。 それが、他の目をつぶって見ない様にしていた事が気になってきてしまっております。 主人から話してもらうと話しが複雑になり大変な事になった事が何度か有りましたので無理です。 義母も私がお願いしても素直に理解してくれる性格でも無く困っております。 私が、今までみたいに気付かない、見ない様にしていけば良いのでしょうが、いつか爆発しそうで怖いです。 これからも、仲良くを続けるにはどうしたら良いでしょうか?

  • 出産後の実母と義母への対応について

    長文です 来週出産予定日を控えている者です 貸家で物があふれている狭い平屋、犬がいる、父が病気の為3時間おきに起こすのは忍びない等の理由で実家への里帰りは考えていません 私の実家は車で15~20分程の所に、主人の実家は車で7時間、新幹線で4時間の所にあります 実母は車の免許をもっておらず、自転車で30分かけて手伝いにきてくれるといっています(遠いだの大変だのぶつぶつ言いながら)そんな実母の状況を知って、義母が心配してくれ実母が大変だから、退院頃来て1週間くらいるねとの申し出がありました。その事を実母に伝えたところ、「私が近くにいるのに気分が悪い、来てもらえば良いじゃない?その間は1度たりとも行きません」と激怒してしてしまいました。そんなふうに言ったら心配して言ってくれてる義母に失礼だ、と義母を擁護した私の事も気に入らないみたいでへそをまげてしましました 確かに、義母の申し出があったときは私も気を使うし正直嫌だとは思ってしまったのですが、純粋に義母が心配してくれているのがわかり今ではありがたく思っています 実母の気持ちもわかるし義母の気持ちもわかりますが、そんな態度をとる実母に対して嫌悪感を抱いてしまいました 退院した日は皆でお祝いしましょうと義母が提案してくれているのですが、それも実母は良い顔をしません やはり気を使わず何でも頼めるのは実母ですが、そんな感じの実母には手伝ってもらいたくありません。ですが義母には気を使うし、いてもらってストレスで母乳がでなくなってしまうのでは・・・等の心配もあります どちらの申し出も蹴って、手伝いはなしで頑張ろうかなと考えていますが、30も超えているし無理するのはよくないと周りに言われるし、主人もそんなに気がつく方ではありません 間をとるのがベストとは思いますが、この場合の「間」とはどんな感じなのでしょう? 是非、皆様の知恵をお貸しください

  • 義母とのつき合い方

    結婚6年目子供は1人の主婦です。 義母とのつい合い方について悩んでいます。 義母は主人からも義母です。 実母は主人が小学生のときに亡くなりました。 2年前にさかのぼりますが、まだ子育てにいっぱいいっぱいだった私に義母が、「母親の責任」と家族団欒の時にいいました。(この時は娘の人見知りについても悩んでた時期でした。私がちょっと席を外した時に娘が泣き)それについて私は主人に話し「お母さんがそんな事いうわけない!おまえの聞き違いだ!!」と激怒し大喧嘩になり実家で2泊する予定を1泊で帰ってきました。 確かに言われたからと言って頭に来るなんておかしな話だと思いますが、義母にあたる人に孫が泣いた・騒いだと言って「母親の責任」と言われるとは・・・ 1泊で帰った原因が義母にあるとわかり義母が「言ってない!」と激怒し現在も根にもたれ、義父に私から手紙でいいので謝ってほしいといわれ一週間前に謝罪の手紙を書きました。でも返事が直ぐにはなく昨日主人から義父からのメールで「許さないけど結婚式には出席しても良い」(今月末に義姉の結婚式があります)との事でした。 私が悪いのですが2年経っても許せないほど執念深い義母にどのように対応して良いのか悩んでいます。 ちなみに悪いと思い直ぐにでも謝ろうと私は思いましたが主人いわく今謝っても聞いてもらえないから、ほとぼりが冷めるまでまってろと言われて2年経ってから手紙でという手段でした。 主人にも私の事で孫を連れて実家に帰れないのも私としてはこれからも辛いです。 今回は義姉の結婚式があったので帰りますが。義母にどうゆう顔をして合って良いのかわかりません。 ご主人様からも義母という奥様このような義母さんとどのようにつきあいばよいのかアドバイスあれば宜しくお願いします。長くなりましたが。

専門家に質問してみよう