• ベストアンサー

義母の訪問。(長文です)

少しカテ違いかもしれませんが、ママさん達が多いと思うのでこちらで質問させてもらいます。 義母は徒歩10分くらいのところに住んでおり、1週間に1度は訪問してきます。孫を見たいのだろうと思っていつもは我慢しています。先日、遠方から友達が遊びに来ている時に(数年に1回ぐらいしか会えません)、電話で「今から行くから」というので「友達が来ている」とやんわり断りました。それでも来訪!しかも玄関まで娘を連れて行って顔を見せているにも関わらず、おもちゃを買って来たと言って家にあがりました・・・。すぐ帰ってはくれましたが、友達と話する訳でもなく、友達も苦笑いしてました。 後日、主人が「たまにしか友達と会えんのやから、気を利かせてやれ!」と言っても「私は悪くない」の一点張り・・・。 これは私の方が心が狭いのでしょうか?謝ってくれるわけでもなく、未だに腹が立って仕方がありません。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana0521
回答No.1

Sydneyさん、心狭くないですよ! だって玄関まで見せに行ってあげて、しかもあがってきた義母さんを追い返すこともしなかったんですよね。 それだけでもエライですって。 ご主人もちゃんと言って下さる方で良かったなぁと読んで思いました。 義母さんの会いたい気持ちもわかりますが、 状況によって色々行動を考えて欲しいものですよね。 そんな数年に1回しか会えないお友達が来てくれているというのに・・・。 誰に聞いても心が狭いなんて思われませんよ。 そんな対応が出来たSydney1026さんはよく出来たお嫁さんだと思います! 義母さんの訪問、まだまだ続くのでしょうががんばってください!

sydney1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 hana0521さんがそういってくれるだけでなんだか救われた気がします。ただ、お義母さんを追い返すことをやんわりとしたんですけど、気がついてくれなかったんですよね・・・。(ToT)多分、これからも色々あると思うけど頑張ります。

その他の回答 (5)

noname#21062
noname#21062
回答No.6

こんにちは。私も質問者様と同じように義父母と近くに住んでいるもので、お気持ちよく分かりますよ・・・。 でもあらかじめ電話を掛けてきてくれて、長居しなかっただけでも救われてるじゃありませんか! うちなんか予告無しにいきなり来られるものですから(しかもそういう時に限って、部屋は散らかり放題でお茶菓子がない。) 今回の事は、腹が立つでしょうがこれで終わりにしましょう。 お義母さんも可愛いお孫さんに会いたい一心で、友達が居るにも関わらず「ちょっと渡す程度だから」という気持ちで来たのかも知れませんね。 そこでお友達と挨拶を交わしてくれたりしたなら、質問者様の気持ちも少しは害されずに済んだのかも知れませんが・・・。 旦那様がお義母さんに注意されたとの事ですが、あまり深く追求して質問者様と義母さんの仲が悪くなってはいけませんので、今回はここでグッと抑えて終わりにしましょう。 世帯を別にしている以上は、プライバシーとマナーを考えてお互い気持ちの良い付き合いをしていきたいものだと、私も常々考えさせられています。(とは言っても、義母にはいつも負けて何も言えないのですが、おそらくどこのお宅でもそうじゃないでしょうか(笑)。) なんだか愚痴になってしまいましたが、義母の行動や考え方に??と思うのはよくある事だと思います。 そういうものだと時には割り切って、お互い頑張りましょう!

sydney1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の友達もそうですが、やっぱり皆さん義母の考えや行動に「なんでそうなんねん!!!」と思うことはいっぱいあるんですね。本当にお互い頑張っていきましょうね。

sydney1026
質問者

補足

たくさんの方に味方してもらって、自分が正しいと思えたので気にせずに接していこうと思います。(今日、お義母さんが主人に電話してきていましたが、相手は全く気にしていない様子・・・。)いい意見をいっぱいもらったので、皆さんにポイント発行したいのですが、早い順に発行させてもらいます。本当にありがとうございました。

• kirara-ki
回答No.5

その事が、いいとか悪いとかではなく。お姑さんとしては、 「姑が嫁に謝れるか」と思っているのではないでしょうか。 せっかく、玩具も買ってあげたのにと言う思いもあるかも。 また、息子が嫁に味方をするのも気に入らないと言った所でしょう。 ご主人が味方して注意してくれたのですから、今回は、多少くやしくてもこれで良しとすべきです。 お姑さんに頭を下げさせる所までやってしまってはやりすぎになりますよ。 来客中に上がりこむのは非常識だって、ご主人も、回答者の皆様も、あなたが正しいと思っているのだから、それで気持ちを静めてくださいね。

sydney1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に主人が味方してくれたのと、ここで回答者の皆様も言っていただいたのが救いです。まだ納得いかない部分もありますが、頑張って気持ちを静めます。

• titikun
回答No.4

「この今回の一件だけ」をとって判断するのであれば、それほど怒ることではないかなと思いました。  いきなり来たのではなく電話をしてからの訪問。よくできてます(笑)近所だったらいきなりの訪問なんてよくある話しのようです(私のまわりでは)それより何よりもっともっと理不尽な義母の話を友達からたくさんされているので、これくらいの義母さん、問題ないように感じました。  上がり込んで来たのも、特に私は問題と感じないような・・・。それから1時間居座ったのなら問題ですが、すぐに帰ったのですよね。。。  これを読んで思ったのは、今回の件だけでなく、日頃から義母さんに質問者さんが不満を感じているんだろうな、ということです。でなければ、今回の件だけでそれほど怒るのは私は???です。  日頃の不満が今回の件で爆発(*^_^*)なら分かります。  逆に言えば、これくらいのことで腹が立つということは、まあ日頃の不満もそれほど理不尽で大きな問題ではないのでは?  なんか、辛口で書きましたが、義母のことなんて理解しようと思うほうが間違い。そういう人だ・・・・と思うようにすれば腹も立たないってもんです。  関西のオバチャンならよくありそうな光景ですが、質問者さんはきっと関西の方の方じゃないですね(違うかな?)  

sydney1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか色々な点をつかれてドキっとしました。はい。私は関西圏に住んでいてお義母さんは思いっきり関西のオバチャンです(笑)しかも今までの不満(3年前の結婚式の時の不満から)がずーーーーーっとたまっていたんです。ここで全部書いてそのことも判断していただきたいくらいですが、何日もかかりそうなのでやめときます。(^_^;)そういう人だ・・・と今までどうり思うようにします。

• tabisuke
回答No.3

孫が可愛いのは理解できますが、自分の息子の家とは言え別世帯ですから、それなりに気を使って欲しいものですね。お義母さんは他に楽しみが少ないのかもしれませんね。 あまり気を使ったり、相手の行動に苛立ちを感じても結局こちらが損してしまうので、逆にお孫さんが可愛いのを積極的に利用してはいかがでしょうか? 例えば、今回のように頻繁に会えない友達が尋ねて来るような時には、こちらからお子さんをお義母さんに半日位預けて、友達と二人でのんびりお茶しに行くとか、又は、旦那さんとお子さん抜きのデートを楽しみたいときにも積極的にお義母さんを利用してはいかがですか。 お義母さんにしてみれば、お孫さんの世話をしたくてウズウズしているはずです。 お子さんに必要な物、服等の購入もチャッカリ世話になってしまうのはどうでしょうか? 幸いにして旦那さんはしっかりした方のようですので、ある程度のところできっちりけじめは付けてくれるでしょうから、お義母さんの要求がエスカレートしてくることは無いでしょう。 まあ、腹の立つのはよく判りますが、こちらはもうチョット高い位置から見て、お互いのメリットにつながるような付き合いをされたほうが得のように思います。 頑張ってください。

sydney1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかくのアドバイスなのですが、娘が私じゃないとダメなのとお義母さんはかわいがっても世話はできない(つまりおむつの交換等はできない)人なんです!おもちゃとか絵本とかは買ってくれるのですが、それもなんだか空回りですし・・・。相手にしてたら疲れてくるので気にはしないようにしてるんですが・・・。

• konagoo
回答No.2

No1の方の言うとおり、ご質問者様の心は狭くはないとおもいますよ。 でも、この程度のことで長く腹を立てていたら、これからご質問者様自身が大変になりますよ。たぶん。 義母と同居(私は男性ですが)介護補助した経験からですが、相手のことも理解するように心がけないと、怒りや憎しみの感情でストレスが溜まってしまいます。  精神的に距離を置きつつ、時には相手を無条件で許したり、時にはそのシチュエーションからスルッと逃げたりしないと、結局、自分が損になる場合があります。

sydney1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までも色々とあったんですけど、気にしないように心がけてきたんですよね。でも今回は本当に友達に会うのを楽しみにしていたので、かなり腹が立って煮えくりかえってしまいました。(笑)義母と同居ということで大変だと思いますがお互い頑張りましょうね。