• 締切済み

ブラジル人を日本に呼び寄せたい(観光ビザにて)

上司(ブラジル人)の娘さんの友達が来日したいそうですが、身元保証人となる上司がブラジル人の場合、日本での在職証明と源泉徴収票が必要になるとのこと。これらを用意するのはたやすいのですが、来週頭にはビザを取得しなくてはならないということで、用意している時間がありません。 そこでふと思ったのですが、もし日本人である私が身元保証人になった場合、私が提出する必要書類というものは何であるか、教えていただきたいのです。 上司(及び私)は本社東京からは離れた所の支社にいるため、私が保証人になって地元の市役所などで手に入れやすい書類があるならばその方が早いのでは、と思ってメールしました。どなたか同じような経験をされた方がありましたら、ご回答をいただきたく。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.1

同じような経験者というのは、ま~ずいないんじゃないですか? それより、なぜブラジル大使館に聞いてみないんでしょう? その方が速いし確実ですよ。 素人判断はしない方が良いと思います。法律と2国間の外交問題がからみますからね。

参考URL:
http://www.brasemb.or.jp/
shibako74
質問者

お礼

昨日サンパウロ領事館のHPを上司に読んでいただいたところ(全部ポルトガル語だったので)、今回のケースでは上司が書類を出す必要がないということがわかりました。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ブラジル観光ビザについて。

    はじめまして。ビザに関することで質問です。 8月頭ぐらいから2週間ブラジル旅行を考えています。 が、今ワーキングホリデービザにてオーストラリアに滞在中です。 このまま帰国せず直接ブラジルへ行こうと考えているのですが、 ビザ申請の際に住民票が必要と聞きました。 ワーキングホリデーに来た時に日本の住民票をぬいてきたため、 どうしたらよいのか分かりません。 申請自体もどこでおこなったらいいのか。 もう代行料を払って代理店にお願いしようとも思っていますが、 どなたか何か教えていただける事があればよろしくお願いします。 ブラジルは南部に行くのですが、 ここだけは!とか知られていない素敵な場所なども 教えてもらえるとうれしいです!

  • 就労ビザまたは定住者ビザについて

    私の彼はイギリス人で1年前日本で2年間働いていたのですが遠距離恋愛の結果今回また日本に帰って来て1年間二人で暮らしてそれからイギリス帰ってから結婚して向こうに移住しようと思ってます。今回彼が日本に来て働くために就労ビザか定住者ビザを取らなくてはいけません、その為には私が身元保証人になればビザは下りるんでしょうか?日本に入る前に取得させて入国させたいのですが、必要な書類とかあれば用意しますし、お互い離れているのにそれは可能なのか教えて下さい。

  • 日本人がアメリカ留学中にブラジル観光ビザ申請

    私は日本国籍をもつ日本人でいまアメリカにいます。 ブラジルに観光しに行きたいのですが、観光ビザをとらなければいけないようです。 もしご存じの方いらっしゃいましたら、どのように観光ビザを取得すれば良いか教えて下さい。 日本に帰る必要はありますか? 何日ぐらいで取れますか? どこに行けば取れますか?

  • アメリカ観光ビザ

    日本に永住資格のあるブラジル人が(日本人と結婚している)、アメリカの観光ビザ(B2)を申請するときに必要な書類がわかる方、教えてください!

  • アルゼンチンでブラジルのビザを取る方法

    私は3月にアルゼンチンに行くのですが、ブラジルも行きたいと考えています。しかし、旅行が急遽決まったためブラジルのビザの取得が間に合わないようなのです。アルゼンチンのブラジル大使館(?)であればすぐ発行できると聞きました。そこで質問です。 1.どれくらいの期間で発行されるのでしょうか? 2.必要書類は何なのでしょうか? 3.アルゼンチン内のどこにあるのでしょうか? よろしければご教授お願いいたします。

  • 日本でのビザの取り方について

    はじめまして。 日本でのビザの取り方を知っている方がいましたら、教えていただけませんか? 取引先のタイの社長が、日本のビジネスや商品の様子を見るために来日します。滞在期間は一週間ほどの予定です。 タイ人が日本に来るためにはビザが必要です。「いつ来てどこのホテルに泊まり、何日の何時にどこへ行き、いつ帰るか」という申請をしなければならないようです。 そのビザをこちらで取得しなければなりません。 そのビザの取得の仕方を教えていただけないでしょうか? 「まずどこへ行って、どんな書類を書いて…」などといった説明でも、「どこの機関に問い合わせると分かるか」といった情報でも結構です。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • ブラジル人の日本入国ビザ取得

    ブラジル国籍の人が日本に入国するにはビザが必要ですが、申請から発行までだいたい何日くらいかかりますか? (申請書に不備がないとして) サンパウロの日本総領事館に提出の場合です。 経験・見聞のある方、ご意見をお待ちしています。

  • 中国のビザ(ブラジル人)

    北京・マドリッド経由でブラジルに里帰りしたいのですが、 ブラジル人の中国ビザの不必要条件では、 24時間以内の滞在となっています。 帰国時、北京に05:00に到着し、 翌朝 08:10フライトの場合、 『滞在』とはどこまでを言うのでしょうか? 05:00までに空港で搭乗手続きをすれば、 ビザなしでいいのでしょうか? 教えてくださ~~い!!

  • 【困っています><】中国籍の来日親族訪問ビザについてご質問

      まずは自己紹介させていただきます。来日5年目で、日本の大学卒で4年間留学ビザを持ちましたが、2009年4月に大手金融機関に入社し、現在3年間の国際業務・人文知識の就労ビザを持っています。   最近とてもホームシックで、仕事が忙しくてなかなか休みが取れないので、中国にいる母親を東京に呼びたいと思います。5年間日本にいて、母親にも卒業した大学に連れていって、温泉やおいしいところを連れてあげたい、今の自分を見せて、安心させたいのもあります。      親族訪問ビザについて、いろいろ調べましたが、本来であれば、私は身元保証人の条件に満たし、身元保証人と招へい人が同一で、ほかの人に頼まなくていいと思います。しかし、身元保証人が用意する書類の中の総所得が記載した課税証明書、納税証明書、確定申告書控えの写しのいずれかの書類は都内区役所のスタッフの話によると、日本の納税確定は来年の6月か7月になります。今だと去年の納税証明書しか発行できないですが、私去年まだ学生だったので、持っていません。   どうすればいいか分からなくて、新入社員だと、身元保証人になれないでしょうか。後半年待たないといけないでしょうか。お正月ぐらい家族に会いたいですが、何か方法はないでしょうか。      本当に困っています。教えて頂ければ、助かります。   宜しくお願いします!(感謝!)   

  • 日本のビザについて教えてください

    外国人が日本に居られるビザは、どのような種類のものがあるんでしょうか? 日本人と結婚をすると永住資格?をもらえるようですが、そのほかの場合ずっと日本に居られる事は出来ないんでしょうか? ビザのhpを読んだのですが難しくてわからないので簡単に教えてください。 hpによると中国人は沢山の書類を用意するなどと厳しいようなのですが、そのほかの国の人たちは誰もが同じビザになるんでしょうか? また、外国人でも働いている人がいますがどういう方が働いて良くて、どういう方が働いては行けないのでしょうか?