• 締切済み

【困っています><】中国籍の来日親族訪問ビザについてご質問

  まずは自己紹介させていただきます。来日5年目で、日本の大学卒で4年間留学ビザを持ちましたが、2009年4月に大手金融機関に入社し、現在3年間の国際業務・人文知識の就労ビザを持っています。   最近とてもホームシックで、仕事が忙しくてなかなか休みが取れないので、中国にいる母親を東京に呼びたいと思います。5年間日本にいて、母親にも卒業した大学に連れていって、温泉やおいしいところを連れてあげたい、今の自分を見せて、安心させたいのもあります。      親族訪問ビザについて、いろいろ調べましたが、本来であれば、私は身元保証人の条件に満たし、身元保証人と招へい人が同一で、ほかの人に頼まなくていいと思います。しかし、身元保証人が用意する書類の中の総所得が記載した課税証明書、納税証明書、確定申告書控えの写しのいずれかの書類は都内区役所のスタッフの話によると、日本の納税確定は来年の6月か7月になります。今だと去年の納税証明書しか発行できないですが、私去年まだ学生だったので、持っていません。   どうすればいいか分からなくて、新入社員だと、身元保証人になれないでしょうか。後半年待たないといけないでしょうか。お正月ぐらい家族に会いたいですが、何か方法はないでしょうか。      本当に困っています。教えて頂ければ、助かります。   宜しくお願いします!(感謝!)   

みんなの回答

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.3

>先ほど大使館に電話をして、直接問い合わせをしました。 >1年目の社会人は納税証明書がないため、身元保証人になれないということです。 領事部でそのような判定をしているのであれば、その先は無いですね。外務省本省に進達確認することも可能でしょうが、時間稼ぎに終始することは目に見えていますので、来年にかけることが現実解でしょう。 お役に立てず申し訳ない。

wonderful2
質問者

お礼

 いいえ、ご回答どうもありがとうございました。  お正月帰れないですが、もう少し頑張ります。。ありがとうございました。   

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.2

>新入社員だと、身元保証人になれないでしょうか。 日本の場合は、「誰でも知っている企業(可能であれば東証の上場企業)/公務員」に「長期間勤務する人」で「役職者」が一番信用されます。勤続年数が短いことについては不利だと思ってください。 できうるならば来年以降の招聘がベストではありますが、収入の確定ができない状態であるなら、入社以降の給料明細書の全てをコピーして提出(原本は提示)することで担保できます。 入管では既に源泉徴収票は信用できない書類として扱っています。偽造が容易なので「信用しない」というスタンスです。 気を悪くされるとは思いますが、中国(本土)の方の場合、 ・偽造書類・変造書類が多い ・様々な理由をつけて一族郎党を呼び寄せる ・在留資格が切れても滞在し就労する(不法滞在、不法就労)+黒社会との結びつき という傾向があることを入管その他の役所は把握しています。比率では少数であるものの、中国国籍者と他の国籍者で比較すれば遥かに高率で、絶対数が多いので日本の役所は警戒しています。 他の人がやっていることではありますが、あなたの場合においてはその不安がないと、在外日本領事館に信用させるとこと、それこそが一番必要なことです。

wonderful2
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 先ほど大使館に電話をして、直接問い合わせをしました。 1年目の社会人は納税証明書がないため、身元保証人になれないということです。 私の日本人の同期も一緒で、身元保証人になれないのです。 非常に残念ながら、どうもありがとうございました。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

あなたの悩みは恐らく次のようにしたら解決できると思います。 1.源泉徴収表(げんせんちょうしゅうひょう)を会社からもらって 2.卒業証明書 この二つを添付すればビザが取れると思います。 日本は収入のない人の親族が来るのをチェックしますが、貴方の場合は昨年は大学生であって、今は会社勤めをしている。要件を満たしています。

wonderful2
質問者

お礼

 早速のご回答をいただき、どうもありがとうございます。  参考になりました。もう少し聞いてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国人の親族訪問ビザ申請について

    私(日本人)は現在日本です。以前北京に一年の留学経験があります。 日本へ留学に来ている中国人留学生の彼氏がいます。 彼は3年以上一時帰国しておらず、今年も出来るかどうか微妙です。 彼が中国国内に住むお母さんを日本に呼び1~3ヶ月一緒に住みたいそうです。 必要書類は諸HPを参考に私が身元保証人になり、私の在職証明書などすべて揃えます。 しかし心配なのは、卒業でも何でもない春頃に、彼が家族を呼び寄せる理由がないことです。 「ただお母さんに会いたい」これが本当の理由です。 招へい理由欄に、どのように記入すればビザが下りるような理由となるでしょうか? 経験者の方、お教えください。

  • 妻(中国籍)の親族を来日させたい・(長文ですみません)

    招聘人サイドの提出必要書類は下記のものでいいのでしょうか? 招聘人の用意する書類 ・招聘保証書(身元保証書) ・査証申請人名簿 ・査証申請人の来日時滞在予定表 ・招聘人の住民票 ・招聘人の戸籍謄本 ・招聘人の確定申告書コピー ・招聘人の運転免許証コピー ・招聘人が自営業(特別な届出や許可の必要なし)なので税務署の捺印がある    「個人事業の開業届出書」 申請人の用意する書類 ・旅券(パスポート) ・査証申請書 ・写真(縦4.5cm × 横3.5~4.5cm、6ヶ月以内に撮影したもの)2枚 ・親族関係公証書(親族訪問の場合のみ) ・戸口簿及び同写し ・暫定居住証及び同写し これらの書類を持って中国の瀋陽にある総領事館へ行き、申請人と一緒に申請するつもりでいますが、何か注意点などありましたら教えてください。 招聘人サイドが提出する「来日時滞在予定表」ですがまだ航空券の手配などしておらず、具体的な月日を入れたものを作成できません。そのため 「1日目→○○へ観光予定・宿泊は招聘人宅・連絡先は自宅か携帯」 という記載しかできませんが大丈夫でしょうか? 以上お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • 中国人の来日ビザについて

    妻の姉(中国人です。ちなみに妻は日本に帰化しています。)が『一度子供を連れてこちらに遊びに行きたい。』と、言ってきました。 義姉は中国でキチンと働いていますし、旦那さんもしっかりとした方なので、私が身元保証人になって観光ビザを申請してもらおうと思っているのですが、 『招へい理由書』には具体的にどのような理由で書けばよいのでしょうか? たとえば、『妹の日本での生活を見せておきたい』とか『姪にTDLを見せてあげたい。海水浴を体験させてあげたい』という理由でもいいのでしょうか? もし経験のある方がいらっしゃったら、どのように書いたか教えてください。

  • 親族訪問ビザの取得について

    私達は既に日本での婚姻手続きが終了していますが、 私が中国駐在のため、在留資格(配偶者ビザ)の申請が 出来ていません。 今年の年末に一時帰国するので妻(中国人)も一緒に 帰るつもりをしておりますが、その場合、妻を日本へ 連れて行く際は親族訪問ビザでも問題無いのでしょうか? 身元保証人及び招へい人は自分の親にお願いしますが 申請人が”親族関係公証書”の取得が必要とされていますが どのように取得したらよろしいのでしょうか? ※現時点ですと在留資格を取得していませんので申請人との 関係を証する書類がありません また、招へい人も”親族関係公証書”が必要になるのでしょうか? この場合、親族訪問ではなく知人訪問扱いになるのでしょうか? ご意見お待ちしております。

  • 中国人親族招聘について教えて下さい

    中国人の主人の両親を娘(10ヶ月)の1歳の誕生日のお祝いに 日本によべたらいいなと考えております。 主人は日本人の配偶者等の1年の在留資格 (留学4年?⇒日配1年⇒日配1年の日配2年目です) なので私が招聘人になるつもりです。 何点かわかる範囲で結構ですので教えて下さい。 (1)私は現在午前中のみのパート勤務なのですが 身元保証人は私の父や兄(二人とも同居です)にもお願いした方が 宜しいでしょうか? ちなみに主人は日配1年だと身元保証人にはなれませんか? やはり何人か身元保証人をたてて少しでも収入があることを 証明したほうがいいですか? (2)必要書類は下記でよろしいでしょうか?  何か他にも添付した方がいいものがあったら教えて下さい! ・招聘理由書 ・滞在予定表 ・身元保証書 ・身元保証人の住民票(主人の場合、登録原票記載事項証明書) ・身元保証人の在職証明書 ・身元保証人の課税証明書 ・招聘人の住民票 ・招聘人の在職証明書 (3)滞在予定表はどのぐらい細かく書くべきですか? まだ何も決めてないのですが90日間全部記入するのでしょうか? (4)主人の妹も就労の在留資格で既に7年ほど日本に住んでいるのですが 滞在予定表に妹の家の訪問も入れても大丈夫ですよね? (5)子供の写真や母子手帳などは添付すれば有利ですか? (6)現在、主人が単身赴任中で平日は離れて暮らしているのですが そのことに関しても資料を付けるべきですか? (在留資格の申請の時には、電話の明細や、電車の領収書、写真などを 添付しています。) 細かいことをたくさん質問してしまって申し訳ありませんが 出来ることなら孫を中国の祖父母にどうしても会わせてあげたいです。 どうぞよろしくお願い致します!

  • 親族訪問ビザ申請について教えて!

    友人の代理で質問させていただきます。 友人とは現在日本でSE(システムエンジニア)として仕事をしている中国人の方です。 現在日本へは3年の技術ビザで滞在していますが、親族(父と母)を日本へ呼び寄せたいとのこと。 「観光・親族と会う」と言う理由。 先ずは呼び寄せたい親族(父母)のビザ(親族訪問ビザ)を申請しないといけません。 大使館のHPに色々と書類がありましたが、どうも調べてみると、 簡単には申請が通らないようなのです。 しかも一度申請失敗すると6ヶ月は再申請ができない! でも大使館に聞いても申請できる条件を教えてくれませんよね? と言うことで教えてください。 どうすれば中国の親族(父、母)のビザ(親族訪問ビザ)を申請できるでしょうか? 滞在目的:観光・親族と会う 滞在期間:30日か60日(できれば60日) 招へい人:友人(中国人) (因みに友人は25歳女性。独身。月収入25万円) 特に知りたいのは「滞在予定表」の内容と「招へい理由書」の招へい目的について良い記入例があれば教えていただきたいです。 実際の滞在予定は土曜日曜は観光へ、平日は友人は仕事なので呼び寄せた父母は家で留守番。 招へい理由は、会いたいから。と観光させてあげたい(親孝行)。です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 親族訪問ビザ却下だったけど、すぐにでも再申請がしたい

    留学生である彼氏が親族訪問ビザで彼氏の実の母を招待する手続きを取りました。彼氏は招聘者になれても身元保証人が別途必要でしたので、私(25歳、社会人1年目の税収250万程度)がなりました。 書類上の不備(書き間違い)などはないようです。(ビザ申請代行会社がそういいました) 拒否の電話の時に、彼氏のお母様は半年は再申請不可と言われたそうです。 私はお母様と会ったことがありません。電話にて直接話しただけです。一緒にとった写真などもありません。そのため、今回は彼への親族訪問が適当だったのです。私が知人訪問でお呼びするには証明材料がなさ過ぎて。 半年待ち、次回は彼氏の大学の教授などにお願いする以外方法はないのでしょうか? 申し訳なくて、今からでも方法を見つけ再申請したいぐらいです。 アドバイスをお教えください。補足は付け加えます

  • 親族訪問査証の申請について

    中国の領事館へ親族訪問査証の申請をするのに、申請代行機関(日本の行政書士みたいなもの?)へ依頼をしました。 日本から送付する書類として ・招聘理由書・査証申請人名簿・滞在予定表・身元保証書・身元保証人の各書類(妻が中国籍の為、妻の氏名が記載された住民票・戸籍謄本・印鑑証明書・課税証明書・自営業の営業許可証・免許証のコピー) を送付したところ、代行機関から妻の外国人登録の登録証明書?が不足してそれがないと申請できないと連絡がありました。身元保証人は自分ですし、住民票にも妻何某と記載されているのにそこまで提出するひつようがあるのでしょうか?例えば、日本の入管の場合、必要最低限の資料があれば、それで審査するようですし、外務省のHPにもそこまで細かく提出書類について記載されていませんが・・・。また、訪問する相手は今年二回目の訪問ですが、それが関係あるのでしょうか?

  • 知人訪問ビザ取得のための保証人

    初めて質問させて頂きます。カテゴリーがわからず間違っていたらすいません。私は24歳の男です(仕事はしていて、納税もしています。)。現在、日本に学生ビザで住んでいる上海出身の彼女と付き合っています。出会ってからは2ヶ月、付き合い出してからはまだ1ヶ月位です。まだお互いの事もよく知りません。先日、彼女が父親を日本に招待したいが、ビザ取得のため日本人の身元保証人が必要だと聞かされました。そして身元保証書にサインをしてくれと頼まれました。私は少し待ってもらい自分で調べました。すると、少し怪しい点があったので悩んでいます。まず1つは、もらった身元保証人の書類は1枚しかないが、外務省が出している「親族・知人訪問」の為の書類は5枚近くある事。後で聞いたら、他の書類(滞在予定表や召へい理由書)は彼女が書くので必要な1枚を渡しただけで、深い意味は無いとの事。2つ目は貰った身元保証書の申請人欄(本当なら彼女のお父さんの名前を書く場所)が空白で保証人欄に私のサインだけを書く事を指示された事。これも後で彼女に聞いたら、別にお父さんの名前はこっちで書くから、手間をかけさたくなかったからという理由。 日本の常識で考えたらとても保証人を頼むべき対応とは思えません。今、私は彼女が騙そうとしていると思っています。 そこで教えて頂きたいのは、この状況のリスクとして、この書類(申請欄空白で保証人欄にサインがある身元保証書)で現実的に中国人の入国斡旋ができたり、その紙を売買している外国人グループや市場がありますか?他にリスクがあるとしたらどのような事が考えられますか? 長文になり申し訳ありません。このようなケースに詳しい方の客観的な意見をお願いします。

  • 中国人の来日

    南京市にhideファンのメル友(24歳女性)がいます。 今年9/25にhideミュージアムが閉館するので それまでに日本へ来る方法を調べています。 彼女が調べた処では以下3通りのビザがあるそうです。 1観光ビザ 2訪問(親戚又は友人)ビザ 3商業ビザ 今回取得可能なのは1または2だと思うのですが、 目的が目的なので、行動制限のある1ではなく 2の訪問ビザがベストだと思っています。 外務省HPで手続きや条件について調べた処 訪問ビザの場合は身元保証人が必要なようです。 これまで身元保証人になった事がないので 分からないのですが、滞在者の全行程に 同行できなくても、保証人になれるのでしょうか? また、保証人になった場合、考えられるリスクは どのようなものがあるのでしょう? 例えば来日する中国人が逃亡または事故にあった場合、 保証人が負わされる責任にはどんなものがありますか? 彼女の希望をかなえる為に できるだけの事をしたいと思っています。 アドバイス宜しくお願いいたします。