• 締切済み

ステビアを料理に使いたいのですが

ステビアを砂糖の代わりに料理に使いたいのですが、乾燥ハーブ(葉) の状態から、どのように加工して使えば便利でしょうか? 実践されている方いましたら教えてください。

みんなの回答

• azuki24
回答No.2

ステビアは日本では「既存添加物」(旧称;天然添加物)として認可されていますが、指定添加物(旧称;合成添加物)と違って、既存添加物は安全性の評価が行われていないことに留意しておいたほうがよいでしょう。 いちおう、1日の許容摂取量は体重1kgあたり25mgまで。 妊娠中の摂取は危険とされています。また授乳中の安全性もデータがないので避けるべきとなっています。 諸外国では安全性が疑問視されており、長期間の使用と毒性に関する十分なデータがないことから、米国食品医薬品局(FDA)やヨーロッパ諸国、世界保健機関(WHO)では承認されていないということです。 ということで、安全性が保証されていない添加物を好き好んで使うこともないとは思いますが、少量ならあまり問題はないかもしれません。 健康のためには砂糖を使ったほうが安心といえるでしょう。砂糖のカロリーを気にするなら、他の方法がいくらでもあるはずです。

noring
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。 私も数ヶ月におよび甘味量について色々な情報を探し勉強しました。 胡散臭い話がいろいろありますが(ダイエット誇大広告的通販・米国砂糖業界のロビー活動・新興宗教的なものまで)、 私として自分なりに、集めた情報の中での判断として、ステビアは安全性・利便性・価格を含めて(自分の使用量もトータルに考えて)最適な甘味料。 と、確信を持って使用することを判断していますのでご心配ありません。 回答が少ないのは安全性が保証されていないということで、実際に実践している人が少ないのでしょうか?

noname#126060
noname#126060
回答No.1

どうぞ↓ http://stevia-life.com/about2.htm (このサイトにレシピもあります)

参考URL:
http://stevia-life.com/about2.htm
noring
質問者

お礼

工業製品の製法ですね。 残念ながら家庭でやるのは難しいですねぇ。