-PR-
解決済み

ドライハーブの使用期限を教えて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.65427
  • 閲覧数916
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (17/17)

レモングラス・カモミールの花・スイートマジョラム・タイム・ローズマリー・
レモンバーベナ・ステビアなどをカラカラに乾燥させ、布袋に入れ木箱においたり、
ビンで保存しております。乾燥剤などは入れておりません。ドライハーブの使用期限
を教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (116/305)

からっからに乾燥したものを、密閉容器に入れ、直射日光を避けて保存したら、(カビ防止には、シリカゲル等の乾燥剤をいれるといいようですよ。)半年から一年くらいといいますがね。
一般に、香りが飛んだらお終いなので、1年くらいを目安にしたらいかがでしょうか。

以下のHPに、乾燥・保管の方法などが詳しく載ってます。
http://www.jaac.or.jp/info/wao98v07/basic.htm
http://healthtea.hoops.ne.jp/herb.html
お礼コメント
nncc_hh

お礼率 100% (17/17)

とてもよくわかりました。参考にいたします。
投稿日時 - 2001-04-20 22:59:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 35% (5/14)

 ハーブは「なくなった頃に次の収穫を迎えている」くらいに使い切るのがベストのようです。昔から生活になじんできたものですから・・・。
 保存法は先のkuniuniさまの回答方法でよいと思います。
お礼コメント
nncc_hh

お礼率 100% (17/17)

やはり、一年以上保存しているハーブは口に入れるには抵抗があります。使い切れないのはもったいないので、使い切るようにしたいと思います。
投稿日時 - 2001-04-30 23:31:38