• ベストアンサー

借主に出て行ってもらうには・・・

以前にhttp://questionbox.msn.co.jp/qa2848863.htmlで質問させていただいた者です。 その後の話で8月までは退去しないと言われましたので、承知して8月まで大人しく待つつもりでした。話した時に少し怒り気味でした。 まだ話していませんが、8月分の家賃は引越し費用にいただかないつもりですし、内装も私が直すつもりです。 ところが、毎月25日までにいただいていた家賃の支払いが今月ありません。 このまま黙っていた方がいいのでしょうか? 本当に8月で退去してくれるのかも分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.2

立ち退きは大家側に正当な事由が必要で、先の質問の内容では正当な事由には該当しないでしょう。 そのため、話し合いで解決するか、法的な決着が必要となります。 どちらも多額の金銭が必要になるものと思われます。 家賃の滞納は立ち退きとは全く別の問題です。 家賃の滞納は放置しておくと貸し主の怠慢の責任を問われることもありますので、請求しておいた方がよいのではないでしょうか? キチンと請求してそれでも滞納が続くようなら、退去の申し出ではなく、契約違反による契約解除の問題になり、状況によっては家賃は取り立てられないかもしれませんが、契約解除することはできるようになります。 保証人も立てていないようですので、取り立て先もない様子ですから。

1000koma
質問者

お礼

分かりました。家賃はきちんと請求します。 後は、話し合いしてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

8月での退去の話と、入居している間の家賃の入金とは別ですので、家賃の支払いは請求しましょう。 相手の方は、8月で退去をしてくれるとおっしゃっているのですよね。 知り合いということで退去にかかる費用の負担をおっしゃってこないのでしょうが、内心これからの生活のこともあるし心穏やかではないのだと思います。知り合いですし、あまり険悪な状態になりたくないものです。  引越し代や、新しい住まいの敷金と礼金の負担がかかるから支払えないのだ、、等延滞の理由を述べられるのでしたら、それは別途、話合いましょうということにして、家賃は契約通り支払ってくれるようにお伝えしましょう。

1000koma
質問者

お礼

分かりました。今月中待っても支払いがなければ家賃は請求してみます。ありがとうございます。