• 締切済み

初期費用を安く、退去時損をしないための知識教えてく

今月末に退去です。引越し先は知人の家にしばらくお世話になるので焦って家を決める心配はないのですが、入居に際し初期費用や家賃を抑える方法があれば教えてください。又、退去時に(敷金返済等)損をしないために知ってて特をする知識があれば何でもいいので教えてください。

みんなの回答

noname#248727
noname#248727
回答No.1

初期費用や退去時支出を抑える物件を探すコツは単純です。 築後できれば10年以上でかつ内見した時点で部屋が綺麗になっていない物件に住むことです。 具体的には床の傷や絨毯のへこみがそのままだったり、クロスの煙草の黄ばみが残ったままなどの状態の物件です。 要はクリーニング業者を使わなかったり、または水周りなど最低限の処理しか指定無い物件を選ぶのです。 その場合、退去時は個人の大掃除程度で敷金のほとんどが戻って来る可能性が高いです。 要は綺麗に管理をしないが請求もしない物件を選ぶことです。 もし相手が悪徳大家でも入居当初に撮影して置けば退去時に請求されても拒否が可能です。