• ベストアンサー

揚げ油

春巻きを作りたいのですが、レシピのところに【揚げ油…適量】と書いてあり、揚げ物を作ったことがないのでどの程度入れたら良いのかが分かりません。 適量というのはどのくらいを目安にすれば良いのでしょうか? 揚げるときのコツがありましたら一緒に教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19721010
回答No.2

春巻きが、かぶる程度がふつうだとおもいます 春巻きの具は、何でもいいのですが、片栗粉でとろみをつけるとき、普通の中華いためのとろみより、かためにするのがポイントで、 それを冷やしてから、皮に包んでください。 かためにする理由はあげあがったときベチャベチャになるんです、ゆるいと 冷やして包む理由は、その方が包みやすく、皮に汁気がうつらない為あげるときに、からっと上がります それからめいいいっぱいいれると、包むときにサイズがぎりぎりになったりすると、あげるとわりと膨らむため、包みが甘かったりすると割れて中身が出てきちゃったり、しますから、しかも重たく、でき上がりがきれいになりません。包むときに両端がしっかり密封できる程度の横幅で、膨らむことを想定して、あまりぎゅうぎゅうぴっちり包まないようにくるくるまいて、糊代はしっかりしてください。 そして、あげるときには、包んだ中身は既に調理済みなので、そとがわの皮が狐色になったらもうオッケーデス。

sam617
質問者

お礼

19721010さんありがとうございます。 色々と詳しくお答えくださって助かります★ 教えていただいたのを参考に作ってみます♪

その他の回答 (2)

回答No.3

ほんとうに美味しく揚げたいのならば、油はたっぷり鍋いっぱい。 春巻きが泳ぐ程度。 春巻きは基本的に調理済みの具材を巻くものですから、パリパリの 皮が命ですよね。少ない油では、一気に温度が下がってべちゃべちゃになるおそれがあります。冷凍の場合なおさらですよね。 油の温度を高めにして、揚げに入るまえに一度菜ばしかオタマでかきまわして、油の温度を一定にすると良いでしょう。 とはいっても、私ケチだからちょぴっとの油で揚げてます。

sam617
質問者

お礼

zenzaburouさんありがとうございます。 油の温度を一定にするというのは知りませんでした; 初めて作るので不安でしたが、沢山のアドバイスを頂けて助かりました★

• minimini1
回答No.1

春巻きがかくれる(油にすっぽり入る)状態の油の量でいいんでないかと思います。私は中華鍋にだいたい2/3入れるか入れないかの量です。 コツ、私はまだためしてませんが、テレビで弱火で15分くらいでじっくりあげるとパリパリの食感が保てると…

sam617
質問者

お礼

minimini1さんありがとうございます。 弱火で15分くらいですねっ♪分かりました!試してみます(●'з`)