• ベストアンサー
  • 困ってます

Air Stastion同士の無線接続の方法について

バッファローのAir Stationを2台所有しています。 AIR STAION WHR3-HP-G54/PHPを親器として、AIR STAION WHR3-AG54/Pを子器にするような形で接続したいのですが、可能でしょうか? 可能な場合、設定方法を教えてください。 現在IPアドレスは、WHR3-HP-G54/PHP(親機)が192.168.0.11 WHR3-AG54/Pが192.168.0.3に設定されています。 ちなみに現在、この親器から無線で接続されているPCが3台あります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数100
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

usapy07さんがお示しの参考URLによると2台ともがWDS対応が条件のようですね。 http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUFF626 リピータ機能(WDS)の補足説明にあるアクセスポイント間通信という表現が、 一番分かりやすい気がしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 幸いにも2台ともにWDS対応でした(^.^) ただ、色々と細かい設定をしているのですが、2大の通信が上手くいくと、親機からの無線LANでつながるはずのノートブックがつながらなくなってしまいました。WDS専用にはしていないのですが、ノートブックなどの子機側にも細かい設定が必要なのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

拙宅ではNECのAtermを使用していて、AirStationとは設定方法が異なるため詳しくは 分かりませんが、↓の手順で設定されてますでしょうか。 http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF4157 WDS専用にして、ノートブックなどの子機側にも細かい設定が必要のようにも受け取れますが… 曖昧なお答えですみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 悪戦苦闘の上、何とか繋がりました! ただ、無線で繋がるノートの方は、インターネットはスムーズですが、LAN上でのファイルの共有は繋がったり、繋がらなかったりと不安定です。(何回もネットワークのセットアップを実行していますが繋がる方が少ないです) WDS専用にしてしまうと、ノートの無線に繋がらなくなってしまうので、WDS共用がよいようです。 いずれにせよ、大変助かりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)

「リピータ機能(WDS)」という機能の事だと思いますが、 私も詳しい事は知らないのでQ&Aにて調べてみてください。 リピータ機能(WDS、アクセスポイント間通信)って? http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-46_1.html#answer リピータ機能(WDS、アクセスポイント間通信)を設定する手順 http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-06.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 早速参考にしながら設定をしています。