無線LAN室内中継の設定方法

このQ&Aのポイント
  • BUFFALOのWHR-G301Nを使い、無線LANの室内中継を行いたい。しかし、設定方法がわからず困っている。AOSSを使用してもセキュリティランプが点滅したままになる。
  • WHR-G301Nを親機と中継器として同期させるにはどうすればいいかアドバイスを求めている。
  • 参考にした接続方法は以下のURLに記載されている。http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/router/whrg301n/nwds0001.html
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LAN 室内中継について(WHR-G301N)

設定方法に疎く、申し訳ありませんが教えてもらえれば助かります。BUFFALO の WHR-G301N を2台使って無線LANの中継をしようとしました。親機(WHR-G301N)はモデムに接続し、もう一台は中継器(WHR-G301N こっちは中古で買いました。)として同期させたいのですが、AOSSを使っても親機のSECURITYランプが点滅したままになります。(セキュリティー交換処理に失敗すると点滅すると説明書に書いてありました。) 接続方法は下記を参照しました。 http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/router/whrg301n/nwds0001.html 2台のWHR-G301Nが同期するにはどうしたらよいかアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

・中古で買った方はリセット(初期化)しましたか。方法は取扱説明書確認して。 ・それでも接続出来なければ、説明通りに出来ていないか、いずれかの機器の故障です。 ・現物を見ていない者にはそれくらいしか分かりません。

zion12345
質問者

お礼

ありがとうございました。子機、親機共に初期化しましたらつながるようになりました。本当にお世話になりました。

その他の回答 (1)

  • yota2014
  • ベストアンサー率46% (198/423)
回答No.2

お早うございます 他の回答者の方が回答しておられるように 中古品ですと前所有者がどのような設定をしていたか 分からないので工場出荷値に戻すことが必要です これは必ず実施してください また親機と中継器のロケーションは見通しでしょうか 電波が届いているか分かりますか? もし設置予定場所で設定されておられるならば 一度、中継機を親機の近くで設定してみてください 上記で駄目であれば故障も考えられます

zion12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。中継器そばに持ってきて、子機、親機共に初期化しましたら繋がりました。助かりました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無線LAN中継

    無線中継を初めて使用するのですが上手くいかないので質問させていただきます。 無線親機を「WAPM-APG300N」で、 中継機を「WHR-G301N」を使用しようとしているのですが設定可能ですか? http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/router/whrg301n/nwds1001.html を見て設定しているのですが親機が見つからず、設定できません。 また中継をしたことないのですが、中継器から有線を引くことは出来ますか? 分かる方は限られると思うのですが宜しくお願いします。

  • WHR-G301NとWHR-300HPの中継

    BUFFALOの無線LANのWHR-G301Nを使用しています。 中継機能を使うためにWHR-300HPを購入し、下記リンクの通りに設定しました。http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/router/whrg301n/nwds0001.html そうしたら、WHR-G301NのSSIDが消え、WHR-300HPのSSIDのみになってしまいました。 なので既存のPCが、ネットワークにつながらなくなったため、WHR-300HPをはずしてみたところ、 WHR-G301NのSSIDがWHR-300HPのものに書き変わってしまったようで、変化なしでした。 結局既存のPCをネットワークにつなげるために、WHR-G301Nをリセットして中継前に戻しました・・・。 中継機能というのは、WHR-300HPとWHR-G301Nの両方のSSIDで接続できると思っていたのですが、そういうものなのか、やり方が違ったのか、イマイチ理解できていません。 既存のPCの設定をそのままにして、中継したい場合は、どうしたらよいでしょうか。

  • 「WHR-G301N」を中継器として使用したい

    無線LANの親機としてI-O DATAの「WN-G300R2」を購入しました。 ただ、設置したリビングから一番離れた部屋では電波が若干繋がりにくいので、 バッファローの「WHR-G301N」を中継器として使用したいと思っています。 しかし「WHR-G301N」の製品ページを見ると、 「※中継機能を使用する場合、本製品が2台必要です。」と記されています。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g301n/ これは規格やセキュリティー設定の違いで、 他社製品が親機の場合、中継器として使用出来ないということでしょうか。 また、もし中継器として使用出来るのであれば、 どういった設定が必要でしょうか。 現在は中継地点に「WHR-G301N」を ROUTERスイッチをOFF(ブリッジモード)にした状態で置いているだけですが、 一番離れた部屋での電波状況は改善されていないようです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • NEC WH822N親機と中継器について

    地方の光を引きました。 その業者は貸出でNECのAterm WH822Nの無線親機を付けて行ったのですが 無線の電波が弱く部屋の隅でインターネットができません。 中継器として以前所持していたバッファローのWHR-G301Nを使おうと思っていますが NECにはバッファローのようなAOSSボタンがありません。 はたして、バッファローWHR-G301Nは中継器として使えるのでしょうか? もし使えないとしたら、親機をバッファローWHR-G301Nにして もう一台バッファローWHR-G301Nを購入するのが良いか? NECの中継器を購入した方が良いのか? その他、良い案があるのか? 全く無線ランについて分からないので 詳しい方、宜しくお願いします。

  • WHR-G301Nの中継機の数

    WHR-G301Nを現在2台で、(1台親機・1台中継機)親機では届かない場所まで飛ばしていますが あまり安定していません。 もう1台中継機を入れることは可能なのでしょうか? もしくは、よい方法があれば教えていただけますでしょうか?

  • BUFFALOのWHR-G300Nという無線LAN

    BUFFALOのWHR-G300Nという無線LANルータ親機を使ってますが、セキュリティ機能の暗号化レベルて何ですか?

  • BUFFALO WHR-G301N

    2階建ての鉄筋の家の1Fに2台のデスクトップPCを有線LANのルーター(レンタルしています)を使って接続しています。 現在、1FにPC、ゲームは2Fで使用しています。鉄筋の一戸建てです。 今後2Fでwiiを無線LAN接続したいのですが、BUFFALOのWHR-G301Nを1Fに置いても2Fまで電波が届くのでしょうか? (鉄筋の家だと、中継を置かないとつながりづらいということを聞いたので不安になりました) また、 >「AOSS」でワンタッチ無線LAN接続・セキュリティ設定 とありますが、毎回WHR-G301Nのボタンを押さないと接続ないのでしょうか? (わざわざやるたびに1Fにいくのはちょっと手間なのでは・・・という心配があります) 2台のデスクトップPCはWHR-G301N につなげ、有線のまま使用する予定です。 雑文ですが、分かる方いましたらよろしくお願い致します。

  • WHR-HP-Gというルータで中継機でAOSS

    今、無線LANの環境で電波状況が悪い箇所があり、手持ちのBuffalo社製のWHR-HP-GとWHR-G301Nの2台の無線LANルータを使用して中継を行いたいと思いました。その時に、WHR-HP-GとWHR-G301NのAOSSボタンを同時に押して認証させようとしたのですが、どうも認証されないようなのですが、この両者のルーターでAOSSボタンで認証接続させることはできますでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 無線LANの中継器との接続方法について

    我が家の2階の電波状況が良くないので、中継機能のついた無線親機(バッファローの「WHR-HP-G300N」)を購入しました。 そこで、質問なのですが2階のパソコンやwiiを接続する場合、接続する先は無線親機なのか中継器となのか、よくわかりません。よろしくお願いします。 ちなみに、無線親機はバッファローの「WHR-G301N」、すでに親機と子機とはマニュアルにあるとおり接続は完了している状態です。

  • WHR-G301N 2台でインターネット

    タイトル通りなのですが現在、モデム-WHR-G301N(A)-無線-ノートPCという形でインターネットをしています。今回、新しくPCを自作しました。なのでこちらのPCもインターネットをしようと思っています。 つなぎ方は モデム-WHR-G301N(A)-無線-WHR-G301N(B)-有線-自作PC このように繋げたいと思っています ですが、AOSSでつなげようとすると2台とも点灯にならず、ずっと点滅した状態です。 AのROUTERスイッチはON BのROUTERスイッチはOFFになっています 現在のPC・無線LANの位置は次のとおりです 1F WHR-G301N(A) モデム 2F ノートPC 自作PC WHR-G301N(B) もし繋げ方が分かる方がいましたらインターネットに接続できるまでの過程を教えて頂きたいです