• 締切済み

教育実習にいけないようで困っています

本日大学から、単位不足のため教育実習の実施不可との通知が届きまし た。自分の履修計画のミスであり、自業自得なんですが… 本当に教育実習に行けないのでしょうか… 同じような経験をお持ちの方がいらっしゃれば、実習が行われたかどうかや、その時に行われた対処を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• makopun
回答No.1

こんばんは。 教育実習ではないのですが、他の職種の実習について参考程度にお知らせいたいます。 多分、学校に学生便覧などの規定が書いてあるものがあると思います。そこにどのような要件を満たせば実習にいけるかが書いてあると思います。(たとえば○○の専門科目を何単位とらなければならない…など) その要件を満たさなければ確実に実習に行けません。 残念ですがどのような手を尽くしても無理です。免許と名のつくものの規定は厳しいです。 なのでまずはその要件を確認されると良いかと思います。

samakan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 通知書には、不足単位の説明を行うので、履修登録前に出頭せよと記述されておりました。 説明&お説教でなんとか、ならないかなと甘く考えておりました。 成績表と履修要綱とにらめっこで確認しましたが、実習の条件の単位を一つとれていない事が発覚し、己の愚かさを痛感いたしました。 明日、しっかり怒られてきます。